

印鑑ケース「みつまめ」

s-gfyuiijhu.jpg

こばみがきにはあまり興味がありません。。。(おいおいおいおい
そんなレザークラ蓋―としては致命的な欠陥を持つ男つくるんです。ふたか、、、
昔よく作っていた印鑑ケース用のがまぐち金具が大量に発見されましたので
やいこのごくつぶし、これはなんとかならんのか!
という社長命令でまた作りました。。。
おんなじのではつまらないので
ちょいとふたくふう。
かざりのステッチをブロンズと連動するような色合いで入れて、
ブロンズまめもみっついれてみました。
だいぶ大きな印鑑(シャチハタぎり)も入ります。
多指革で気持ちいいです。。。

メカチョフ



負けてしまったかなぁ、、、という感じ。。。
もう一度やれば60点くらいにはなるかと思うんですが
燃え尽きてしまいました。。。
布にも手をだしつつこんなこともしていると
何をしたいのかよくわからなくなってきますが
そんなの最初から分からなかったんですよね。。。
ですが自分にとっての可愛いとはなんなのか
だんだんとイメージをつかみやすくなっているというか、、、
何かつくろうということは
考えてみると無限の大海原で
私のように40過ぎて始めたりすると
これからつくる(つくらなければならないというのは変だから、)ものの
無数の質量に圧倒されて焦燥感に駆られたりするんですよね。。。
できることは限られているわけで(まぁもし売れたらたいていの場合それを補充しなくちゃいけないとか)
結局のんきにやるしかないんですが
ほんとの体力という意味も含めて
なにか基礎体力を強くしていかないと
今までとおんなじかなぁとかね、、、
そうはいってものんきにしてるんですけどね。。

洗いの小物



「旅する小さな革やさん」

人によっては「地を這うドサまわり革職人」に
なったりします。
。。。
中をとると「出店系のクラフトマン」?
ちょっと卑下したらイベントやさん?
なんにせよ
大事なことは
自分らしい、そしてそれがオリジナルにも通じる部分が多い
構造を含めた意匠、デザインを考えることだと思います。
でも、素材を大切にしたりとか、
(卑下すると生活がかかっていたり?)
シンプルで使い勝手のよい道具を提供したいということに重きがかかってきたりとか、
うーん、、、、
、、、
言い訳が長くなりましたが、、、
皮革って高額品のイメージがありますが
その高額品になると強度とかそのほかの問題でものすごく使えない部分が多いんですよね。
ゆえに高額品ともなるというか(最上質の素材部分は数字以上の恐ろしく高い単価になってしまうということなんですが)
で、ものすごい量の端革(はぎれなんですが良質の部分が含まれている場合もあります。)が
あまってしまうんですよね。
繊維の中身としては比較するとあまりよくなくても
自然素材の雰囲気がすごくよくでていたりとか
使い方では面白い商品を提供できるんじゃないかとも思うわけです。
また言い訳が長くなってしまいましたが
そんなわけで栃木の端革を利用して作った
洗いの小物です。
ベルト通しつきスマホポーチ
L字ファスナー財布
ペンケース、小銭入れ、ブレス
オリジナリティーはゼロに等しいし
どうなのかなと思いましたが
刻印を入れてみましたが
結構可愛く思えてきて
愛着のもてた品でもあります。
そんなんでだいぶ安いんじゃないかなぁと思える値段で販売する
店頭特別商品です。。。


より緩く、より繊細に、より強く



昔のテントが懐かしい。
アスケでタスケテ。
という感じではございましたが(おいおいおいおい)楽しく過ごすことができました。
スタッフ様、お客様、出店者様(総勢11件)本当にどうもありがとうございました。
いいところです!

s-byuihiujj.jpg

より緩く、より繊細に、より強く。

なればいいなぁと思って
小さな商品も変化を続けています。
ハートのお皿の第4弾だったかな。
変わらないのは値段だけです。。。

今週末いよいよ金津です!
ホームはどこ?と聞かれたら(アートマーケットはさんざん落選していますし、、、)
(津南はちょっと遠いし、、、
金津です!
お天気も良好らしい。ぽかぽか陽気?
出店者を見てみたら
こんなおいらがいうのもなんですが、
これほどバラエティに富んだ楽しいクラフトフェアほかにあるでしょうか?
福井の森のさわやか王国!
金津においでよ!
(まぁうちはいいです。。。寄らなくても。。。
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
06 08
リンク
最近のコメント
カテゴリー
