

月虹チャーム付革のキーリング




IMG_4605_1.jpg


IMG_4606_1.jpg


IMG_4607_1.jpg


<にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ

シンプルキーリング



スタンプパッドを作っていた時
こりゃ、カーブとステッチと刻印だけで
いけるんちゃう?と思って作りました
3回型紙を作り直し、試作
ふだんなら革にしてもう3回ぐらい作り直すんだけど
これはなんかしっくりきてしまったので完成。
ステッチの色ちがいと豪華バージョンももう作りました
写真がとれたらアップします。。。
簿記の試験がせまっちょります
1問やっては意識が朦朧としてきて、
なんか作り始めて頭がさえてきて
も1問やり、意識が遠くなるのくりかえしでございます。
IMG_4600_1.jpg

グレープネックレス2「水蜜」



水蜜桃ではないです。
なんか水の蜜というイメージで。。。
蜜蜂じゃなくて水蜂っていうのがいるんですよ。
それで水から蜜をあつめているのです。(駄洒落です。おっさんです。
おやすみなさい。。。
IMG_4592_1.jpg

ロイヤルフラワーを打っちゃえ



コインケース失敗なのでようし実験じゃ、、
ということで刻印を打ってしまいました。
割りといい。・・。。。
どっかで使えないかなぁ

ブレスレット・キャンディビーチ「メロン」ゴールド



白の淡水バロック(こんな呼び名があったのか。。。
パールと淡いトーンの石の組み合わせを
キャンデイビーチと呼ぶことにします。
私は多色を基本に考えてますが、これは
このほかに色がはいりませんでした。
シンプルなものも好きなのです
でもさんざん足しといてから
引いてシンプルにしないと気がすまないたちなのです。

月虹(げっこう)



色をたくさん使っても絵をかくのを忘れないように
淡いトーンを使ってもどこか、
エスニックなりワイルドなりな力の世界に住めるように
ストロベリィでワイルドなそんな感じにしたいんですよね。。。
月虹というのは、あるらしいですよ。。。
IMG_4578_1.jpg

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ

完成間近かミニミニコインケース6



6作目。今回完成の予定でしたが、、、
茶の革が少しあまっているのでツートーンで
刻印とビーズの位置が悪い
ってかビーズいらないか・・?
カラーシニューだと存在感が薄くなってしまう
そしてデザインってことを考えると
ホックすごい邪魔だなぁ。
それにしても何時間もっかかって試作品を作り
こんなちいさなものが作りあげられない。。。
大変ですね。。。ウオレットはいつになることやら。。。
IMG_4558_1.jpg

バスに乗ろう



バスに乗ろう。
会いに行ける
我が緩めば理我見える
あなた。
ハイブリッドカーでどこに行くの?
ゆくあてがあるのか。ゆくべきあてがあるのか?
マッハの速さで浸透してくる
バスに乗ろう。
ヴィレッジのおさに会いに行ける

ヘンプリング



今日もくたびれた。。
やっと明日から久しぶりの連休です。
松本のクラフトフェアに遊びにいこうと思ってたけど
天気悪いみたいだから。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 麻・麻小物へ

ホワイトハーツ



好きだなぁ。ホワイトハーツ。。。

ライターケース「人魚」2号



革と天然石の組み合わせはテーマにしたいことのひとつです。
最近はほんとタバコ吸う人が少なくなりましたね。
私もやめてからも夏になるとクレテッ(丁子タバコ)
はよく吸ってたんですが。。。

bagus.

夏に可愛い?ヘンプアンクレット



去年の夏にいっぱい作ったヘンプアンクレット
夏のイベントは楽しかったな。
IMG_3356_1.jpg

IMG_3357_1.jpg

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 麻・麻小物へ

こうなりそうスティングレイ



こんな感じ
ローズクォーツのところに青系のものがくると
すんなりなるんだけど、目が動かない。
さんざん試した末、ぺリドットを入れたんだけど強すぎるし、なんか違う
それでローズクォーツ。するとなぜかシルバーのビーズとのバランスが
悪い。で、1ミリ大きくしてみる
メインのアクアマリンの左側は3ミリ、右側は4ミリでアンシンメトリー。
重心がやや右にずれてるんだけど、
カルセドニーの色味が強いので、左側にも動く。
俺的にはこれでいい。よくできた。。。。
おじさん今度簿記の試験(4級ですが。。
うけます。あまりにも一般常識が無いのに気づき
このまえファイナンシャルプランナーの3級をとりました。
このあとできれば2級、宅建、簿記3級とやってみるつもりです。
そのあとで色彩検定もやっときたい。。。
しばらくは勉強にも追われそう。。。
なにしろ一般の40才からは私25年くらいの遅れを感じてるんですよね
最近になってそれが判明したのです。。。
革が一息つけば紙、それに裁縫もしたい。。
たくさんのものが作りたいんだけど、、、
物だけでなく作りたいものも実はあるし。。。
なにしろやることがたくさん!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ


ひとまず完成西瓜糖「in watermelonsugar」



微妙にビーズのバランスを変えて
マンテルを使ってみた。やっぱり高級感がでるような。。。
総長18.3センチ。嫁さんにあわせてもらってたけど
ちょっと長い。本でみると18.5センチから19.5センチくらいなんだけど。。。
やっぱり調節できると便利だよな。。。
IMG_4524_1.jpg

パールは自然色。アルゼンチン産インカローズAAAA6mm。フェルスパームーンストーン
シーブルーカルセドニー
IMG_4526_1.jpg

IMG_4525_1.jpg

IMG_4527_1.jpg

適当に多色にしたように思われ方もいるかもしれませんが
黄色がはいるとだめ。カルセドニーをアクアマリンに変えてもだめ。
この辺がつくりてとしてはおもしろいところで
そんなことを感覚で感じてもらえると
ほんとにうれしいんですよね。。。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ

試作マリンブック4「スティングレイ



ジャングルブックというシリーズをやってて
それのもじりでマリンブックというのもやってます。。。
えい」ってなんかねとねとしてますよね。。
それでいて泳ぐ姿はエレガント。。。
そんな感じ出せないかと試作中。。
ってか単に酒飲みの肴です。。。
IMG_4510_1.jpg

バッグキャッチャーの使い方



こんな感じで使います
長さの調整ができれば商品化も可能ですよね。。。
ミャンマーも中国も大変なことになってて
こんなことしてる場合じゃないんだけど
私はまず私をなんとかするしか。。。
そう思い続けて40年か。。。
IMG_4502_1.jpg

試作バッグキャッチャー

IMG_4500_1.jpg

そういえば村上春樹ってキャッチャーも訳したんですよね。。
2,3ページめくってやっぱり読む気がしなくて置きました。
高校生のころの私の最大の愛読書でしたが。。。
野崎孝でしたっけ?あれはよかったなぁ

嫁さんにこんなものが欲しいと以来されて作ってみた。
改良点がたくさんある。。
どんな風に使うかは、また明日。。。

ラブラドライトとカイヤナイトのリング



そうはいっても仕事でくたくたになるは
やっぱ時間もなかったりするのである。。。

IMG_4490_1.jpg

そうはいってもなんとかしたいのである。
やっぱり何とか休肝日をふやさねばまずいのです。
きょう新聞で読んだんだけど村上春樹が
歴史上で最も偉大な作家にドストエフスキーをあげていた
げっ俺とおんなじかよ
村上春樹は大嫌い(ねじまき鳥まではほぼ全部読んだ
ドストエフスキーはほんとに熱い
そしてバランスが取れている
私はバランスがとれているものが好きなんです。。。

試作西瓜糖2



時間がないっていうとおしょろしいことに
ほんとに時間が無くなってしまう。
時間なんかいくらでもあるのだ。
それどころかつくりだすことだってできるのに!
いやそんな簡単でもないんですけど。。。
それでも時間賀無いは禁句
言葉はおしょろしい威力を持ってるのだ。。。
IMG_4484_1.jpg

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ

ビーズブレスレット試作「西瓜糖」



キャンディビーチから「すいか割り」というのを思いついてそこから派生。。。
IMG_4481_1.jpg

今からでも遅くは無い
IMG_4482_1.jpg

整理整頓ができたなら、人生ずっと変わったものになると思う。。。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ
おいらOABかなぁ(オーエービー型

ビーズネックレス「キャンディビーチ」



突然このタイトルとともにイメージが浮かんで作りました
できあがると思ったよりもつまらなくてさんざん改良して
こうなりました。まぁいいんじゃないか。。。
石の組み合わせはいつかどこかで使っています。。
シルバービーズを贅沢に使いました。。。・・;
キャンディビーチというのは曲のタイトル
どんなうたかは忘れました。。
今僕が聞いているのはピンクフロイドのBIKEというものすごい
ヘンな曲です。
pモデルというバンドが昔カバーしていて
pモデルだからこんなになるんだろと思ってたら
原曲はもっとずっとヘンでした。。
IMG_4465_1.jpg

アクアマリンはけっこういい石を使っています
IMG_4469_1.jpg

チェーン代わりの極小ビーズはローズクォーツです
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ

やっとこさ完成スタンプパッド

IMG_4456_1.jpg

置物のマットにもなります。。。しつこい
いい感じになってきましたといあえずよし。
できたあとラナパー(レザートリートメント
を塗ってそのあとワックス、
そして手製のグレージング。。。(布でふくだけ、つやもでん。
ラナパー塗ったら少し赤みをおびたので(気のせい?
糸とも少しなじんだ。IMG_4457_1.jpg

すぐ飽きちゃ雲だけど同じものを3回ぐらい
つくるといいですね。
間をおくと改良点を忘れちゃう。
刻印もだいぶうまく打てるようになった
一回しめらせて、少し乾かしてからがいいみたい
IMG_4459_1.jpg

飽きちゃ雲ていいなぁ。
<にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ

スタンプパッド2号「ツートーン赤シニュー」



赤で作ってみました。茶のくぁわとの相性いいなぁ
これは使えそう。
これになにかパープルも合わせてみたい(?
角に丸みをつけただけで辺はまっすぐにしてみた。。。
カーブの方が味があるなぁ。。
シニューは15パーほど裂いてみた。
自分的にはこれくらいでいいかも。
あとステッチのとこに溝を掘ってるんだけど
両面掘ると合わせが大変で今の自分には無理。
溝を掘らなくてもそれはそれで味がでるので
これからは片面にしょう。
そうそうたてよこの比率も変えてみた
だいたいいい。緑もおもしろかったから
これにカーブをつけた型紙を作って、
片面溝堀にして赤と緑のツーパターンでちょっこう裂いて、、
次回とりあえず完成予定。。。

IMG_4451_1.jpg


昨日能登出身のカリスマパティシエのケーキを
食べにいってきました。。。世界一のエスプレッソも飲んできました
どちらも普通には美味しかったです。。。
店のシステムがわかりにくくて、みんな困っていました。
カフェの会計をするにも
ケーキ持ち帰りのお客さんの列に並ばなくちゃいけなかったりして、、、
併設の美術館(?)とケーキ屋の入り口が一緒で
商売っ気丸出しで、、、冷めるなぁ。。。
とってつけたようなカフェのスペースで、
カフェ文化とかいわれても。。。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ

ジェリーフィッシュ2号



私は何時間もかけて作ることもあるのですが
わいあいぽんぽんできることもあります。
これは直ぐ出来ました
柔らかな感じでいいやと思って作ると
思ったより飽きのこない感じになった。。。
銀ピンの代わりにグリフィン糸とフレンチワイヤー
それから銀のつぶしカバーを使用しています
ミソとしてはトータルのバランスからみると
オパールのピンクが強すぎる気がするのですが、
肌の上に乗ると柔らかくなります。
考えてそうしました(本当か!
石はローズクォーツ、マザーオブパール、ミルキーアクアマリン
2ミリの極小クリスタル。
これはすでに旅立っていってくれました。。。
さぁ3号どうしようかな。。。
IMG_4108_1.jpg

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ

ジェリーフィッシュ1号



くらげシリーズ。今3号を作ろうと思ってるので
1号、2号と復習してみましょう。。。
銀線でつなぐのは独特の間が出来るのですきなんですが
身に付けるのはなんとなくフィット感が欠けるような
気がする。。。
ミルキーなアクアマリンとローズクォーツ
なんとなくくらげとネーミングしました。
シンプルすぎるんですが、身につけるには
いいんじゃないかって気がするんですが。。
夏は。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ

ヘンプブレス「白桃マリン」



ヘンプも最近はあんまり触っていません。
一時は狂ったように編んでたものですが、、、
白と桃色のヘンプ。石はアクアマリン。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 麻・麻小物へ
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
04 06
リンク
最近のコメント
カテゴリー
