

ダブルステッチ


皆さま昨日はどうもありがとうございました。
キムヨナはあれだよ、真央ちゃんに対して今でもすごいリスペクトを持ってると思うんだよ
ジュニアのころは全くかなわかったんでしょ。。。
まおちゃんからはそんなの感じられないんだよな。。。
それがスケーティングにも出ちゃってるよ。。。それがすごい気がかり。。。
芸術表現としての踊りは、キムヨナとまおちゃんは全くレベルが違う。
トリプルアクセルうんぬんよりその違い
テレビで誰かいってた(女性ですよ)
はぁよかった。近いことを感じてくれてる人がいて。。。
次は金しかないんでって、、、、、誰がそんなことを教え込んだんだよ。。。
小さいころから知っていたふたりが同じ表彰台にのぼる
めっちゃ可愛いじゃん。
なんでそんなすばらしいことに、あんな顔をしていなくちゃいけないんだろう。。。
いったいだれがそんなことを真央ちゃんに教え込んだんだろう。。。
安藤みきのあんな可愛い顔久しぶりにみた。。。
最初4回転で、でてきたときは、ほんとに可愛かった。。。
あっ、シン様
ダブルステッチってこんな感じです。
別にキムヨナと真央をダブルのステッチ見立ててるわけだはありません。。。。  。。。

くたくたコインケース2「ビッグホック」と長洲未来


日本の人には特に女性にはだいぶ嫌われてる感の
キムヨナさんですが、僕は最初から応援してます。
今日みてて涙が止まりませんでした。。。
アスリートとしてというのはおいといて、
アーティストとして,ほかの人とは次元が違うと思いました。。。
まおちゃんてふしぜん。
メダルメダルって、パーフェクトパーフェクトって
いやだなー。いやだなぁ。。。。。
タイにニューハーフみたいなロシットもよかったな。
ショートを見て思いました
こりゃキムヨナに勝てるとしたら長洲未来だ。。。
これも泣いてしまいました。
もともとあんま興味がないもんで、ショートをみてから
この3人しか見る気がおきませんでした。。。
こんなことを書くと日本中の人から嫌われてしまいます。
でもキムヨナさん。ほんとにとんでもないものを見せてくれたという気がします。。。すいません。。。
コインケース2です。写真ではあまりつたわらないかもしれませんが
いままでで一番いいフォルムをデザインできたと思います
スケートを見てたらくしゃくしゃにしてしまいました。。。
sj008lkhig.jpg
特大ホックです。
ともだちと、よめさんのあにきと、最近偶然このホックを使っている革小物をみました
おおっ!と思って探して、ちょっとだけ苦労して見つけました。。。
でもこれに合う、ハンシャ(部品)はきっとないんだろうな。。。
ストロベリィワイルドの目指すところを女子フィギアでたとえると、
長洲未来です。何言ってんだか。。。。。
でもキムヨナも作ってみたい。。。
ほんとうに何言ってんだか。。。

ダブルステッチキーリング新色

sj005ngf.jpg
チョコヌメ、マスタードヌメ、ヌメヌメアフター、ヌメヌメビフォーsj008hjhyg.jpg
ブラックブラック、ちょこちょこ。。。。。。。

出店のお知らせ


いつも遅くなりすいませんが今週の土曜日
いつもお世話になってますさゆりさんのミニミニマーケットに出店いたします。僕はたいしたことないですが他はなにやらもりだくさんですよ。
とても気楽なところなので、もしよかったらどおぞ~

ウォレット100-31


ごつい感じの財布ですごくオーソドックスなタイプ
初めて作りました
長財布の構想もだいぶ練れてきて、
二つくらい定番化する予定なんですが(まぁどれも形は普通のなんだけど
こんなのは入ってなかったんですが、
作ってみたら、けっこういいですね。。。
チャックのコインケースが一番外革に来てるのも使いやすい。
革の存在感を味わうにはこれが一番いいんですかね。。。
そんなに可愛くなくもない。。。
っていうか、可愛くできるような気がする。。。。
。。。sj007fhgh.jpg
1か月ほど使用したものと色を比べてみます
意識して陽にあてたりすればもっと早く色が変わっていきます。。。

Fさんのガマ口バッグ


革のガマ口に関しては少しづつとりくんではいるんです。
でもちいさなものばっかりだったので。。。
今回のオーダーはとてもいい機会でした。
中の仕立てで苦労しましたが、
白の革、くちがねはアンティーク、中は鮮やかなピンクという
ご要望になんとかお答えすることができたと思います。
結局芯材は接着芯を使いました。
sj00mb3.jpg
ショルダーひもの革はヘリを落とし裏面も切断面も磨いています。
単純な作業時間では本体よりかかるかもしれません。
雑貨屋さんにおいてあるようなざっくりした作りの革小物は
こば(切断面)も床面(裏)もそのままのものが多いですね。
ぼくはそれも否定はしません。
っていうかむしろまず、裏やこばを磨く、磨かないという選択はするべきだとおもうんですよね。。。。
吉田の財布だって磨かないものもありますよね。。。
まぁ、よくわかりません。。。
ただデザインで選ぶようにしたいと思います。
でもレザークラフトにどっぷりとつかってくると
こばをみがかないってことがなんかそれ自体こわいんですよね。。。
その感覚ってどうなんだろ。。。
sj002jgdddhn.jpg
中はドピンクです。吸い込まれてゆきそうです。。。
今回少しですが布ミシンも覚えることができました。
実は布小物はすごくやってみたいジャンルなのです。。。
ゆくゆくはハンプのカバンを作りたい。。。
Fさんどうもありがとう!

Hさんのストラップ「ネオエスニック・ピンク」

sj024 nhbnh
全部ピンクで。ということで。
オパールとインカローズのそれぞれ4ミリ6ミリ4ミリ7ミリ。
トータルの印象と、メインの玉を生かすことのバランスで
配列を決めています。
こんな感じになりました。
なお、カレンシルバーのこのタイプ昔タイで大量に仕入れたブレスをばらして使っていましたが
ついになくなってしまったので、もうおしまいということになりました。
また探してみようとは思っています。。。
以前紹介したもの在庫ふたつだけあります。


sj020klhiu.jpg

太宰治ミーツテクノパンク「有頂天」のピノキオ


で、でた。。。
いままで紹介したなかで(誰か見てるのか知りませんが
一番俺っぽい、有頂天。
青春のバンドです。。。
しかも光り輝いていた第3期メジャーデビュー前。
いいなぁ。。。
もし、もしも、気に入ってくらたかたいたらコメントくれたら
なんかいろいろへんなのしょうかいしますよ。。。

ガマ口ポシェット苦闘編


ポシェットって何ですかね。。。ポシェットって。
梅図和夫をみたことがあるんですよ。
2回。。。
一回目は高だ馬場の駅の花やの前で。
2回目は早稲田通りで(ぼくちょうど引っ越しの最中でトラックの中から)みかけました
遠めに見てもすぐわかるオーラがでてましたね。。。
両方ともポシェット持ってました。。。
梅図和夫とポシェットってものすごく合うよね。。。。
いやそれにしてもプルシェン子にだけは持ってかれたくなかったから
よかったですかね。。。のぶなり~
小塚頑張ったね。。。
いやほんとにぶきようなんで常に苦闘なんですが
ガマ口バッグを頼まれていまして(おまたせしてすみません)
全部手縫いでもできるんだけどこのさいだーっていって
ミシンを使ってみました。。。
ほんとにはじめて。sj001.jpg
ってか裁縫そのものもほんとに。。。
さしことか刺繍はちょっとやってみたことあるんだけど。
sj006.jpg
さいわいにもうちに「どうしてもミシンが欲しい!
という誰かさんのリクエストで買って8年間一度もも箱さえ開けなかった
幻のミシンがありまして。。。おおげさ
でミシンは悪戦苦闘の上まぁ動かし方は覚えたんだけど、
がまぐちの中のしたてが難しい
キルト芯を使うと厚くなりすぎちゃって口金の中に入らない、、、
口金の中に入れるのは結構得意なんだけどな、、、
接着芯だったら薄い?それとも革だから芯材いらないかなぁ。。。
うーんもちょっと考えねば、、
あすは用事で東京行き。
時間がないから、1泊はするけどとんぼ帰り
sj005.jpg
ショートウォレットと携帯と、キーケースいれるくらいならちょうどいいサイズ。
自分用の試作です。
早く富山に帰ってきたいなぁ

ウォレット100-29「札ぎり、小銭無し」


友達のリクエストで作りました
コインケースはいらない
お札ぎりぎりのコンパクトな長財布
縦型のカードケースもいいもんですね。。
いいなぁ。自分のも作ろうかなぁ

Bank book


携帯用の通帳入れです。
銀行と農協と郵便局に行けるよう
通帳が3つとカードが三枚入ります(無理すればもっと入ります
デザインはもうちょっと進化させます
ホック付きや「さし」をつけるかもしれません
強烈なステッチですが
ちょっとずらしてあるのがポイントです
(赤ではなくオレンジというのが)

ピンクの蚊帳


日本じゃもう蚊帳なんてしないんでしょうか。
子供の頃、田舎の米沢にいくと蚊帳を張ってくれて
それがすごく楽しかった。
ラオスに行ったとき、安宿のベッドに
蚊帳が張ってあるんだけど、
それがピンクだったんですよね。

Hさんのストラップ


Hさん、黒もイメージ写真を撮ってみました。
イメージとだいぶ違うかもしれませんが、
黒も一考かなぁと。。。
全体がひきしまります、、、
御参考までに、、、
コメントかメールをいただけないでしょうか?
あと、インカローズ7ミリ(お見せしたものより少し大きいです)
ありましたのでつけてみました。
あと、やっぱりインカローズ(アルゼンチン産AAAAA)の単価がとても
高くて、ミニチャームつきで値段のほうが3500円前後になってしまいます。
(6ミリであれば300円ほどお安くできます。印象はだいぶ変わります)
だいじょうぶでしょうか?
sjnnhnh.jpg

ありがとうございました


寒い中JOYHOUSEでのイベントにお集まりくださいましたみなさん。
ほんとにどうもありがとうございました。
思ったんですが、
何か作るってつらいこともあるけど楽しいし、
売れるということはうれしいことなんだけど、
販売をするっていうのは、とても荷が重いことですね。。。
むかーし、海外を旅行してはエスニック雑貨(特に布物とか手すき和紙とか、シルバーとか)
(今でもけっこうあるので、今度何かの機会におひろめします。だいぶ古かったりしますが)
を仕入れて、フリマで気軽に売りさばいていたのですが、
何か感じ方がまるで違ってしまった。。。
今は自分の作るものだし、
何かお金ってものを考えてしまう。
ぼくが大金持ちだったら、作ってほんとに気にいってくれたかたがいたら
あげたいですね。ぜんぶ。。。
まぁそんなこともないんであげないんですけど。。。
とにかくより誠実に、ちょっとおもしろいものや、ちょっといいと思えるものを
自分なりに足りない頭をひねりながら、作っていきたいと思います
客観的になれば、まぁまぁなものも作っているとも思いますが
こんなことをいうのもなんなんですが、
自分の作ったものを人がお金を出して買ってくれるという現実に起こってることが
いまだに、信じられないんですよね。。。。
ほんとうにどうもありがとうございます。。。つくるん

「水晶少年」2種


漫画で(そんな漫画知ってるのはアラフォーかのー)コブラってのがあったんです。
ジャンプでやってました。サンドイッチマンがコブラの必殺技サイコガンを
ネタにしてましたけど、、、
そんで敵キャラがクリスタルボーイっていうんです。
どんなやつだったかはっきり覚えてないけど
確か、透明のやつだった。
で、「クリスタルボーイ」ってイメージですぐ頭のなかでできたんだけど
使いたい石が足りない。。。
で、和名に変更しました。
クリスタルボーイはまたあとで作ります。
「魔少年BT」(知ってる人はよっぽどのマンガ好きだとおもいますが、、、
のイメージもあります。そっちのほうがいいかな。。。
とにかく天然水晶のスフィア(14ミリ)をシンプルにキュートにエレガントに
と思って作りました。。。
あと、またあとで紹介するかもしれませんが丸カンを0.9×4ミリという
ものすごくごついものに変更しました。(シルバーのブレスすべて
女性の力ではペンチを使っても開閉は難しいと思います
私はビーズジュエリーを志して作っており、その中で耐久性にも気を使ってはいますが、
普段使いのストーンブレスとしても御使用になられる方がおられるのは
考えてみれば当然のことですよね、、、
あと御使用にならないときはなるべく密閉できる容器(チャック付きのビニール袋で十分なので)
での保管をお勧めします。。。そうしていただければ、
相当に銀の酸化は抑えれれます。
銀が黒くなった場合はコンビニでも売ってる貴金属磨きで
サクサク磨いてもらえれば、ふけないとこは黒いですが
ふけるとこは白くなるので、またそれなりの味わいになります。。。
sj011cd.jpg

ウォレット100-28「緑のお財布」、イベント出店のおしらせ


そういえば今度の11日にまたこんなイベントに出店させていただきます。急ですいません。。。
またジョイハウスさんです

緑のお財布ができました
いつも使っている革じゃないので、ちょっとつらかった。
堅さの違いとかの関係でいつもの細工ができなかったり、
デザインまで、機能しなかったり、
けっこういろんな部分を作りなおしました。
つくづくデリケートなものですね。なにか作るって。。。
でもこの革を使って今の私のベストなものができたと思います。
もし、気に入っていただけたら、うれしいけど。。。
Iさん詳しくはメールします。。。
いろんな意味で大変勉強になりました。
ありがとうございます。

sj004frfr.jpg

床屋のKさんのコインケース


I様の財布を作るためフルオーダーで頼んでいた革が今日やっときました!
イメージの確認のため、とあるものを試作
えぃ!とうっ!
できました
エレガンスコインケース(今考えた)でございます。。。
いままでとは全く違う感じになりました。
とってもハイグレージングで、てかっております。
非常にビビッドな緑です
でもヌメなので、じわじわ経年変化で渋くなっていくのではないでしょうか。。。
よーし、、、、わかった!
Iさん今しばらくお待ちを。。。。。
ちなみにこれはコインケースが欲しいといわれていて
偶然にも緑好きだといういつも大変お世話になってるKさんに差し上げようとおもいます。

sj013ikj.jpg

おやじ食堂その1「農園食堂」


シンコールのイベントでストロベリィワイルドの商品をお買いあげくださったみなさん。
ほんとにどうもありがとうございます。さぶい日でしたね。。。
また新コーナーです。
ミャンマーのマンダレーだったと思いますが、
「おやじ食堂」って日本語の屋台があったんですよね。。。
かれこれ10年以上前ですが、2代目がいたからひょっとしてまだやってるかも。。。
写真もどっかにあるはずなんでいつかアップするかも。
そこからいただきまして、普段いきつけの(2回行けば行きつけです。。。)
レストランを紹介いたします。
今日は金沢のほうにいったのでここ。
304号線沿いの森本のインターの近くです。。。
もとは製麺業者で五箇山でやってたそうです。
sj008fhgh.jpg
なんか落ち着くんですよここ。。。
1時間ぐらい手も、気兼ねしないし、、
今日食べるのは(いつも同じなんですが、、、
これ、農園定食
生卵つきは1000円でございます。玄米も食べれます。大森も無料です。
豆乳味噌ラーメンが冬はとってもあったまるのです。。。
五箇山豆腐をはじめとしておかずも結構充実。。
なにより、気使わなくていいのが、ここはいいんです。
だからくたくたになるとよく来ます。

少しづついろいろ、価格の改定


k14gfのピアス
やっとふたつ
・ぺリドットの一粒
・ローズクォーツとムーンストーン
sj003gyugi.jpg
ほんとにこんな色の(天然色)ローズクォーツのネックレス
紐はファイバースェード。インカローズのピンクにまけてないですよ、、、
こんな色はじめてみました。。。
sj009vuyyhuj.jpg
シャラシャラトップのネックレス
計算して計算して作って
最後にもう一度ばらして、適当に(ほんと目つぶってみたいな感じで)
つなげます。たまにこんなことします。
たいてい失敗ですがこれはおもしろくできました
sj004kjhkj.jpg
シンプル大珠のストラップ
小梅ちゃんの大玉なめられるとうれしかったですよね。。。
ほんとに少ないビーズでも、デザインって成立すると思います
そして、成り立っているかどうかではなくその意思が感じられないもは
ぼくにとってはごみです。自分で作るものがそうならないように、
気をつけなければいけません。偉そうなこと言っても
酔っぱらいながら作ることも多いごみおやじなんですが。。。
ラブラドにはマグネサイト(だったか)
アメジストにはリバーストーン。
sj007fygfyu.jpg
キーリングの新色
特に革細工に関しては安すぎるというご指摘を何人もの方から受けていました
例えばこれなんですが
由緒ある会社のスタッズを手打ちしレース編みをほどこしています。
こんなめんどくさいことしてるプロひとりもいません。
僕知らなかったんですがスタッズのキーリングって5千、6千あたりまえ、
まぁゴージャスなものなんですが人によってはステッチもないもので2万円です。。。
確かに材料費もかかるし手間もかかる
最初のころはステッチ付きのスタッズキーリング千円で出してました。
今これ2300円なのですが、知らない人は高いと思うかもしれませんが
クラフターにしてみたらレザークラフト馬鹿にしてんのか、
みたいな価格です。。。
今までは材料費がとれればとか、喜んでもらえたらとか思ってやってました。
いまだに売上より経費の方がかかてしましまいます(まぁおじさんの少ないお小遣いの範囲の赤字ですが
アクセサリーにしても、いくらなんでもってものが多数存在します。
レザーの技術もあがったし、ビーズジュエリーも既に自分なりの相当のノウハウを持ってしまいました。
オリジナリティや完成度の高いものもすでに結構あると思います。
むしろ誇るべきことなのに、恥ずかしいというか、認めたくなかったんですよね。。。
なんでなんでしょう。。。
で、申し訳ないんですが、検討したうえ、価格を見直したいと思っています
オーダーも試作の経費はもとよりデザイン料などいっさいただいていませんでした。
ていうかこんな俺に頼んでくれたんだから、とむしろ定番のものより安くやっていました。
今からのものは考えなおしたいと思っています。
短命に終わるかもしれませんが、
本職としてやってみようと考えています。
よろしくお願いいたします。つくるん

H様のローズクォーツのブレス


頼まれていましたローズクォーツのブレス、やっとできました。。。
私のデザインをもとに御自身でデザインしてくださいました。
勉強になります。
sj038fe.jpg

ウォレット100-27「ブラックサドルターコイズシニュー


フラップのイチとか形とかコインケースとか
調整してやっと完成。
ぐっと開けやすくなり、コンパクト感も増しました。。。sj014bhu.jpg
すでにCタイプも完成したのでこれでショートウォレットの4パターン全部できました。
それぞれにいいものができたと思いまし。。。
すでに新しい構想もあるのですが、置いといて
長財布やります。
あ、そのまえにいろいろやることがあったんだ。。。
でも長財布2月中に完成させます。

lovethemoment


新コーナーです。
あれやこれやクラフトとかものを紹介するコーナーです。
偉そうなこと言っても僕も最近なんですけどね。
クラフトフェアにいったら、
ちいさいものでも、なにかひとつ買ってみようとかおもいはじめたのも。
これは昨日高岡のハチの巣のあるお店で買ったもの
こういうのむしろ苦手なんだけど
これはすごい気にいって買ってしまった
カフェオレボウル?
こういうのの両手で持って飲むっていうの
なんかすごくいいですね。。。
005vfvf.jpg
どういう意味っすかね?
今この時を楽しもう
かな?
いきなりで恐縮ですが、
それって、永遠を見るってことと
表裏一体のことなのかな。
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -
01 03
リンク
最近のコメント
カテゴリー
