

キーケース姫路白なめし


とっても感触のいい革です。。。みつけたらぜひ触ってください。。。
明後日、アートザマーケット。。。
例によってディスプレイが、、、革ほとんどもっていかないかも
テントも張れないし、天気は晴れるし。。。
ネックレス、ピアス新作けっこうあります。。。
あるんだけど、、、並べるのが面倒でなぁ。。。
そのあと岐阜にいかなくちゃならないかも
そうするとアートフェスタまで二日か。。。
いうても別にのんきなんですが、、、
かっこだけ、つけてるだけです。。。

新ラベル


ていうかそんなたいしたもんでもないんですが。。。
酔っぱらって適当にやっつけるだけでございます。。

シリーズポップジャム、キーケース「コロスケ」


ネーミングていうのはおいらにとっては非常に重要。はっきり言って
レザークラフトの技術なんかよりよっぽどか、、、おいおい。
ファスナーをチェーンで頼んでるんだけどそれがくるまでキーケースに
取り組んでおります。ヒップキーケースはとってもコンセプチュアルな
商品であれはあれでいいんだけど、あらたに、、
で、くたくたキーケースというのをいくつかつくったのです。
sj003ngbvnh.jpg
左上が何作目だったかくたくたキーケース
まんなかふたつがくたくたキーケース2、これは中もまったく違います。
右端が細かくしぼをいれた(しわをいれることをこういうらしい。。。
シュワシュワキーケース栃木レザー

で、できたのが中だけくたくたにして外はそのままの、このコロスケ。。。
このネーミングあまりに安易、、、
新技術のくるみぼたん。前に挑戦したときはまったくできなかったんだけど
今度は簡単にできてしまった。。。
やっぱり腕が上がってるんだなぁ。。
あんまり上げたくないんだけど、、、、おい。
sj002vnnxvng.jpg
ワイルドサドルとタンのツートーン
真鍮とマットブラックの金具
この組み合わせ僕的にはたまりません。。。
ワイルドサドルはタンとは違ってなんともいえないふっくらとした感触。。。
ぜひ触ってほしい。
存在感のある可愛い小物ができたと思う。。。

gos on ghost、ミニマーケット


goes on ghostというフレーズからのイメージでつくろっかと思ってるんですが
そこから派生したイメージ。クロスは本来もっとバランスの図形だと思うんですが
このたてながのクロスは精神性を強調しちゃう感じ
ハートは黒で強調しますが、極端にいえば、悪、悪魔。
私にとってはものすごくヘビィであり、
そのヘビィなものから解放されていいんだよというそういうメッセージも作れるのかどうか、、、
て言うか、積極的にヘビィとなかよくしちゃおうと、
してたんだと、、、、ん、、、

ミニマーケットありがとうございました。
「つくるんさんのブログ毎日見てるんです、ドライなとこがかっこいいです。(注、かっこいいは言われてない)
とか言われてしまった。。でれでれ。。。
ひさしぶりに会えた方もいて楽しかったです。みなさんどうもありがとう。
平和な時感を過ごせました。。。
時感は今おいらのばかコンピューターが作ったことばなのです。。。

出店のおしらせ


ちこっとお知らせなんですがclubismという雑誌に知り合いのあこちゃん主催のイベント記事がのるそうです。
私の小物の写真も使われるそうです。もしよかったらチェックしてみてください
急ですいません。。。
★明日4月25日ミニマーケットいつもお世話になっていますさゆりさんのイベントです。ひっこし第1弾。。。どんなところなんだろう
☆5月2、3日アートzaマーケットまるび(金沢21世紀美術館前)、アクセサリー中心だと思います。春はこむらしい。変わったものが売れるのでできればなんか準備をしてゆきたいんだけど。。。
★5月8日、9日 福井県あわら市 森のアートフェスタ
 なんでも。天気さえよければすごい気持ちいいとこ。お客さんのノリもいい。すごい楽しみ。富山からもそんなに遠くないのでよかったらいらしてください。
☆5月16日 富山県富山市 ココマルシェ5 ほとんどアクセサリーです。作家性にもこだわりません
 大変もりあがってますよ、ココマルシェ!
★5月22,23日雑貨×作家マーケットちかくのAko styleさん主催のイベントです。金沢の駅前地下です。
☆6月5日6日長野県駒ヶ根市くらふてぃあ 杜の市革のみ!レザークラフトデビューします。。。
時間があれば財布よりおおきなものを、、、
★6月19日(1日のみ)愛知県名古屋市クリエイターズマーケットアクセサリーのみ。どんな感じ?

そんな感じなんですがしばらく財布サンプル製作に集中します。
カテゴリーに定番財布というのを作ってそれをカタログ代用したいと思います
長財布のファスナーを変えます
YKKの最高級品にします。今までのが悪いというのではありません
ファスナーも奥が深くて。。。
スライダーとかエレメンツとかいろいろ理解するのが大変でした、、
ので露店頭展示品だいぶ安くだしています。
たぶん二度とそんな値段で販売しないと思います。
栃木レザーのワイルドタン、日々いい革だなぁという思いが深くなっています。。。
アクセサリーも作ってますがこれが終わるまでアップしません。
集中しなさい!このふらふら人間め!
ではまた。イベントでお会いできる日を楽しみにしています。。。

Jねこさんへ

メールどうもありがとうございます。
何回か返信したんだけど戻ってきちゃうんですよね。
ごめんなさいよくわからないのです。
ぜひリンクさせていただきたいので、JねこさんのブログのURLを
コメントなりメールなりで教えていただけませんか?
よろしくお願いいたします。

小布施境内アート


降りました。。。
長野なのでGW前にふるのもおおありですが、
にしてもしっかり降りました。
もう長靴はいらんだろ。そう思ってスニーカーです。。。
vfzbggj.jpg
スコップも積んでいませんがなんとか雪をすかしてセッティング。
でもお客さんがこないでござる。。。
しかたないのでいつものように散歩でございます。。
jyjdyh.jpg
むさび生だったかライブペインティング。ふむふむ
hfghdhd.jpg
これはなに?ファイバーアートでしょうか。。。
hjdydty.jpg
寸劇です。コントなのでしょうか?よくわかりません。。。
売上もちょっぴしでし。この晩はじめてのカーネル(車中泊
死ぬところでした。。。久しぶりに緊張感のある寒さです・・
富山はほんとにあったかい。。。
jdyjdetd.jpg
翌日は快晴!満開の桜です。
dgyjdytjdydjjjk.jpg
怪獣ももごもご動いております
jdyjsddtjy.jpg
お化けのバンドも出てきます。
くたびれたので以上です。もりだくさんで結構楽しめるイベントですよ。
お客さんも場馴れした感じ
話しかけてもほとんどのかたが乗ってきてくれます。
○○○とは大違い。
ここにこで会った木工の方とも再会!隣のガラスの人とも楽しいひととき。
なによりお買い上げくださったみなさん。ありがとう。
jytjdty.jpg

Oさんのお財布


雪と快晴の小布施のレポートをしたいんですが、また今度時間のある時に。。。
皆さまどうもありがとうございました。。。

だいぶお待たせしてしまったOさんのお財布です。
二つ折り、オーソドックス、ごつめ、色はおまかせということで
大人の男性なんで黒かこげ茶を使えば楽だよなぁと思ったんだけど、
おまかせということになるとどうしても今の時点では無染色。
ナチュラル志向的な感じもおみうけしたのでその意味でも
できてからさらに1カ月ほど独自にエイジングさせました。
だいぶいい色になってきました。
もはや超話題の革のなめしやさん栃木レザーのワイルドタン
使い込むほどにまだまだいい色になってゆきます。
半年後がそのかたの色のイメージかなぁ
糸はインナーはシニューの3分の1、表は3分の2
すでにシニューも経年変化が進んでおります。

sj005 cv cv
例によってホックはフィオッキのぎぼしではないタイプ。しっとりと軽いです。

sjhgjyd.jpg
確認の意味もあるので、ちょっと失礼して。。。
ソードドックスときいて横長がいいかなぁと思ったんだけど
カードケースもコインケースも独立式。三つ折りにないかぎり、とくに札入れはがこちらの方が使いやすいのです
札入れ部分には名刺が入るカードポケットを装備。
いつものタイプとはだいぶ変えてあります
少しなやんだのがごつい感
でも二つ折りでポケット使用だとサイズを少し大きくしても
機能はほぼまったく変わらないのです
それで直線を基調にしています。かっちり感。
コインケースを4ミリ横長にしてステッチを追加。
カードケースの形状も変更

sj008vbbv.jpg

sj009 cv v
総革の財布なのでやはり厚い。でも薄い方です
薄い方が機能的には有利ですが、タフさと存在感は総革総手縫いの財布ならではです

sj010vcvx.jpg
これだけ入っています
このタイプ定番で1万8千円~2万円くらいまでに抑えられないかと思っています
これはカスタムで2万3千円ほどになります。
長財布まで型はすべてできていますが
カタログが、、、
なるべく早く財布のホームページでも立ち上げようとは思っているのですが。。。
ので、今なら少しは値引きも可能です。。。

内山君へ、ロザリオ「ブラックローズ?


ロザリオのロザはローズらしい。。。

内山君へ
懐かしい便りをどうもありがとう。住み慣れた所を離れて大変ですね。
まさかまだブログ読んでてくれてるなんて。。。
つくるん時代からだよね。。。コメント一度ももらったことないよね!(笑)
土日に小布施に行くんですが急だし、
6月と9月に駒ヶ根に行くんでどうですか?また告知なりします。
一度メールフォームよりメールください。お願い。。。

オニキスと天ガンセキのロザリオです。普通です。十字架はマットです。
珠の数は59。
6ミリを使えばもうちょっと簡単でしょうが重そうなんで4ミリあいだあいだに
ひとつぶのチェーンを入れてます。しなやかです。
天ガンセキには贅沢にシルバー925のキャップを使っています。
ロザリオはネックレスではないので留め具はありません。
小ぶりでネックレスとしても使いやすいです。

sj008gff.jpg

よくわからない

sj003ghjjvyhiufuy.jpg
赤が好きというのがよくわからない。。。
白が好きとういのがわからない。。
モノトーンが好きというのがよくわからない。。。
アンティークっぽいのが好きというのがわからない。。
自分が無くてすごくいやなんだけど、
まぁそれさえ整理できれば、得なんじゃないかとも思う。
やっとどうにか足りなくなった者たちを補充できた
これから川もアクセサリーも新作にとりかかります。。
一日は準備しなくちゃならないから実質小布施まであと1日。。。
いつものことなんだけど、、、懲りないなぁ。。。

ストラップ「クリスタルキング」


はぁ、あーはてしないー♪
。。。
クリスタルだけでまとめてあります。
絵でいえばデッサンだけ?

金古美チェーンに石で絵を描く

sj014 hghd
ふむふむふむふむ。。。
明日から用事で広島に行ってきます。
しばらく更新しません。。。

アコヤパールのピアス



この前のネックレスとセットでおつくりしたもの
ぺリドットの極小のラウンドカットをいれてあります。
パールって可愛いな。。。
また仕入れようかな(でもやっぱり高いので、簡単には頼めない。。。

sj024htgf.jpg

キャシャリンの4と金古美の一粒




sj018jhjg.jpg

こういう合わせ方



おもに、ちょっとみにくい後ろのふたつなんだけど
こういう合わせ方はガラス細工の人とかはよくやると思うんだけど
天然石の人はしないと思うんですよね。
バランスとアンバランスのバランスをとって
いろいろ試みるのはすごい好きだし
なんか面白そうなジャンル。
雰囲気を作ること
と絵を描くこと
私にとっては全く違うこと。
そう、絵を描くことって
雰囲気を壊すこと?

若冲の白い鸚鵡の絵


すぐ忘れるんで書いとくんだけど
前から好きだったんだけど最近新たに衝撃を受けたのが
若冲の白いオウムの絵。
すごいねあれ。
なんか装飾的なものと絵画的なものとの融合みたいな意味合いじゃ
マチスみたいな感じもする。
しかもあのオウムの白って、なんか色彩の向こう側みたいな。。。
あんな表現がいつかできたらいいですね。。

カルセドニーとローズクォーツはいいにしても
ジェイドとは効き過ぎるんだよな。。
で、極小のぺリドットをつなぎで入れています。
まぁこれがジュエリーとしてエレガントであるかどうかは別として
絵としては結構うまくいったと思います。。。









エステサロンFor-restさんの御紹介



今日は富山市にあります、エステサロンFor-restさんに行ってきました。
もちろんこのおっさんエステやビューティーとは無縁なんですが、あるものを納品してきました。
建物の外観がおしゃれでびっくり。
だんなさまがお庭のデザイナーさんなのだそうです。どおりで。。。

sj029bfb.jpg
中に入るとこれまたおしゃれ!
森林浴のアロマあふれるヒーリングスペースなのです。。。
メニューはこんな感じです
上の写真の落ち着いた室内で、リンパマッサージ等が受けられます。いいなぁ。。。
オーナーのYukiさんは雰囲気のある優雅で、でもとってもきさくな美人女性であります。
最近出会うかたはみんな素敵女性なのです。
ちと前までは出会う女性といえば人間ではなく熊さんやカモシカさんの方が多かったものですが。。。

納品してきたぶつはこちら。sj012cxv.jpg
ネイリストでもあるYukiさんの爪切り道具の
ナカソネニッパーというプロフェッショナルなキューティクルニッパーの刃カバーです。
おかげさまで気にいってくれたようです。ありがたいです。
ちなみにおいらのアクセサリーも4月いっぱいお店に置いていただくことになりました。。。
ちょとずうずうしかった?。。。かな。。。
sj023c c

アコヤパール


こんなものはできないかと聞かれると
できそうなら、やってみないと気がすまないというか、、そんなんだから、
なかなかいろいろ進まなかったりするし、、、
でも面白いし、勉強にもなるんです。。。
フォーマルな真珠のネックレスができないかと相談されまして作りました。
アコヤパールです。
7ミリだからやや小粒です。
(ちなみに美智子様は小粒しかしないそうです)
真珠の目利きではないのですが、思ったよりもすごくいい珠でした。
えくぼというらしいんですが、アコヤ特有のしわや傷もそれほどでないし、てりもいい。
色も微妙に微妙にクリームやピンクが入っている感じ。
sj026cd.jpg
フレンチワイヤー使用。
フレンチワイヤーというのはもともとパールのネックレスのためのパーツらしいです。
パーリーという言葉がはやってたみたいですが、
パールというものの、なまなましさって、そんな簡単なものじゃないですね。。。
ちなみにこちらは1万5千円です。
珠さえ手に入れば製作可能です。
同じ珠を使ってピアスもできるし、金具をゴールドフィルドにすることも可能です。。。
アコヤは7ミリまではいろいろですが、
8ミリになるとどんなに安いものでも5万円くらいからのようです。
パールというと、ジャニスジョップリンがやっぱり真っ先に思い浮かんでしまうんですが。

クルンテープの野良の象

sj007 cv cvv
今後作ってまいります、黒アクセその1。。。
グロくてキュートを目指します。
6ミリ8ミリ10ミリ、10ミリだけ模様がはいったもの
石力もあり。パーワーストーンジュエリーみたいな分野・・

15年ほど前バンコクには野良犬ならぬ野良象がいるという都市伝説があった
伝説っていうか、確かにいた
かくいう僕も2回みた。
どちらも真夜中の2時か3時ころ
一度目はシーロムだったと思う。日本でいえば有楽町みたいなとこ?
道路の真ん中を悠々と歩いていた。
2度目はどこだったか屋台街のゴミ箱をあさっていた。
象使いらしきものはいなかった。
噂ではそんなふうに残飯をあさっていたり、昼間は田舎の方にいるとか、歓楽街の女の子たちがえさをあげているとかいろいろあった。
象はみなれている。
でもバンコクという大都会のど真ん中で普通に歩いている野良象を見るその時は
頭がぐらぐらとし肩の力が抜けおちる、力の瞬間だった。
見えないものをみてしまった。
自然の理力を感じてしまった。
まぁ、そんな感じだった。

シリーズポップジャム商品その2「ヒップキーケース2」


ややおおぶりにして、Rを大胆にしてあります。
今普通のタイプは3150円で出してますが
こちらは栃木レザーでフィオッキホック、3990円になります。
sj003gtrht.jpg
スマートキーというんでしょうか、最近のでかい車のキーには対応していません。
ジーンズやバッグのまちのないようなポッケにもさくっとスマートに入ります。
微妙にずらして配置してあるホックが微妙な開閉のしやすさを生みます
栃木サドルは触ってるだけで気持ちいい。
フィオッキのホックも小気味いい。
革は両方無染色ですが、エイジングの違いにより色が違っているわけではありません。
同じ栃木でも違う革なのでツートーンの色合いは
たぶん時間がたっても残ると思います。。。
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
03 05
リンク
最近のコメント
カテゴリー
