

みどりのまちつき名刺ケースホック留め


まずはオーソドックスな感じのものの精度をあげます。
ここへ来るまでに5個ほど試作。
はしょりました。
またはしょります。白に黒糸とかカードケースの形状の変更。刻印の位置など試行錯誤

10個目(くらい)
sj003fuyflkmjp.jpg
おっできた。完成。。。。
さくさくやっちょるようにみえますが
1個作るのに3時間ほどかかります。
1日に3個作るとおなかいっぱいになります。ごはんもいらないです。
うそです。いります。よけいにいります。だから、ポッコリアップしてゆきます。。。。
僕は絶対革職人にはなれません。。。
その他図面を書きなおしたり、構想をねったり、、、
sj002fsdfs.jpg
この次は完成しすぎてしまったので崩します。
でもまた元に戻ると思います。
ビーズなんかもそうですがこの電車を乗り越してまた戻ってくるという作業をしないと、
完成しません。。。面倒です。。。

リアル乙女チック


シャープなものやダルなものや、エスニックなものも好きなんですが
乙女チックも好きです。
そんな言い方しないか、今。。。
でもリアルなのがいいです。絵心と空気感のあるリアル乙女チック。。。
そんなわけで今週のテーマは名刺ケースでございます。
どんなわけだ、、、
まちつきの普通のタイプの名刺ケースを頼まれまして
パターンを変えていくつかつくりまして、、、(出来の良かったと思ったものをすでに納品しました
で、とにかく大量に試作します。
アイディアというかねたは山ほどあります。
そんなわけしばらく名刺ケースに特化した革ブログになりまする。
いえそんなこといって更新しないかもしれません。。。
とはいえハラドーナがマラドーナにもどったのが
なんとも微笑ましいそんな大会なのです。。。

軽井沢アート縁日


1日目。
起きると雨が降っています。
雨の軽井沢です。あめかるです。。。。
主催者の話では晴れれば旧軽を訪れる5万人のほとんどが
このチャーチストリートをとおるそうです。。。
sj0fdfdftrt10.jpg

となりがゴミ箱、そのとなりが喫煙所、前はトイレというこの場所、
きさくで世話好きな主催者のはなしでは最高に売り上げの上がる場所ということです。
。。。
sj00fdfd3.jpg
朝うけつけで、小布施や金沢でお会いしたSさんとうれしい再会。
顔見知りがいるのはほんと心強い。(今日は一人の出店です)

その内容はといいますと思いだすのもつらい。。。
雨のためか終始閑散とした感じ。
それでも人は出ているのですが、とにかく誰も見向きもしてくれません。
売り上げでなんとか出店料くらい確保したもののの、悲惨な状況でした。
明日はれるといいます。まぁ二日目に期待しましょう

二日目。
雲が多いとはいえはれました。よーし昨日よりは、、、
ところが、どっこい、人はやや多い程度?時間によっては昨日よりも、、、
結局「昨日よりひどい」というのが皆さんの感想でした。
とにかく見てくれません。
視線をなげかけてくれるのが100人にひとり、
立ち止まってくれるのが400人に一人
3秒以上みてくれるのがその半分でしょうか、、、、
売り上げはまぁ少しはあったのですが内容は、地獄のココニコ手作り市、売り上げ0円フリマを超える
最悪の出店でした。。。
つらいつらい二日間でした。。。
今回革細工を中断してまでアクセサリーの新作をそろえたりしたので、、、
知らなかったとはいえ、生活のためとはいえこんなイベントに出店して、
なにか申し訳ないような気さえしました。。。
みなさんも様子見ででたらしいですが様子の見ようもありませんでした。。。
以上です。
帰りは土砂降りの高速。もう泣くしかない。。。

sj013fdsfsf.jpg
千葉からおいでになっていたおとなりさんです。奥にはSさんのブースもみえます。
美人親子(姉妹?)様で写真を撮りたかったのですが拒否されてしまいました。おしかったです。。。
おたがいおつかれちゃんでした。。。またどこかでお会いしましょう

そんななか
15年前の風呂敷と
マリー二モンティーニという
ふたつの出会いもありました。
またあとで書きます。書ければ。。。

らざろさん、旦那様来てくれてありがとー!
まさか軽井沢で会えるなんて!

イベント出店の予定


夏の今後の予定です。
ほんとうはアクセサリーのネットショップを立ち上げることと
革小物のホームページをきちんと作って受注の体制を整えるのが、
しなくちゃいけないことなんですが、、、、
どーも普段ひきこもって製作していますので、
いまんとこはイベントで外に出てゆくのは重要なので、、、多めにしております。。。

6月26日、27日 軽井沢アート縁日(軽井沢かー軽井沢かー、明日かー明日か!まぁいつものことでありまする
        ほとんどアクセサリーになってしいまいそうです。。。
7月10,11日 雑貨×作家マーケットin高岡 あこちゃんとななさん主催のイベント第2弾でございます。場所は高岡市オフィスパーク5番地高岡市産業高度化センターというところです。これもアクセサリーメインということになると思います。。。でも軽井沢で売れないと新作がないかも、、、

7月17日、18日、19日 八ヶ岳さわやか夏の市(原村かー原村かーここも結構遠いんですが長野は土地勘があるのでなんか申し込んじゃうんですよ。。。一応うちから300キロ圏内くらいが限界かなぁと思ってるんですが。。クラフトフェアです。革だけです。以前つくった価格の安い財布がもうほとんどありません。定番ものを作ってゆきます。。。はたして、、、

8月20,21,22日 上畠アート 利賀村で行われるまったりとしたイベントです。利賀かー利賀かー、、、一度遊びにいったことがありますが、まったりとしたすごいのんきな感じのイベントです。避暑をかねてどうでしょうか。。。

8月28日、29日 つるがクラフトマーケットまだ通知はこないんですが多分出れると思います。これは革で申し込んだのか、どうだったのか忘れてしまった。。。

9月4日、5日 駒ヶ根もみじクラフトこれはこのまえの駒ヶ根と同じ会場みたいですね。
ぼくは3月からこの仕事を始めたという感じなんです。ちょうど半年なので集大成っぽくしたいです。
なんでもありです。出店の条件が「自分で作った自慢できるもの」です。いいですねーこーゆーのり。。。
クラフトってタイトルに入るイベントってたいていビーズアクセサリーはぺけなんですよ。(中には出店してる人もいますが、、、)ありがたいです。

このほかあいてる日はもしかすると、軽井沢か駒ヶ根(毎週やってるイベントがあるらしいので)にゆくかもしれません。夏をのりきりたいものです。いろんな意味で。。。では!

GFブレスレット「タンジェリン・ドリーム」


また性懲りもなく名前何ぞつけたりして、、、
どんぴしゃな感じの色合いですが、
ちと黒っぽいのを入れたり、
ビビッドなのを入れたりして、
はずしをかけております。。。
sj003kjpouyhg.jpg

カフェテーブル


参考にした木工の本に書いてあったんですよ
カフェテーブルを作ろうって。。。
全く違うものになってしまいましたけど。。。
まぁディスプレイ台なんですけど。。
だいたいカフェテーブルってなんですか、、、
イベントってブースサイズが決まってるんですが
1.8m×1.6mとか1m×2mとか、せまいとそんな感じ
で、おいらが今まで使ってたのは1,2m×0.6mの簡易テーブル。
スペースにちょっと無駄がでるんです。
だし奥行きはもう少しせまくてもいい。手が気楽にのばせないから。
それでこれは148センチ×50センチくらい。
嫁さんの車にぎり入る大きさ。
きもは高さが少し高いということ。
普通70センチくらいですが、これ79センチくらいです。
小さいものが多いから少しでも目線に近いといいなぁと思って。
効果は大だと思う。。。中ですかね。
いや小かなぁ、、、小でもあればいいです。。。

もうすぐ夏だから


夏のチャームを使ったりなんかして、
こりゃねーわ。みたいな一歩間違うとみたいな、
そんなものも作ってみます。。。
右のほうのピンクオパールをインカローズにすると
一歩間違えてしまい、
左のほうのサンストーンをローズクォーツにすると
間違える二歩手前ということになります。。。
そーかのー。。。

悪酔いをふせぐ?アメジスト


遅ればせながら大和で期間限定ショップako styleで商品を
お買い上げのみなさんどうもありがとうございました。
売上の明細などまだ確認してないのですが
また新しいお客様との出会いがありました。
どうもありがとう。

アメジストって好き嫌いが割とはっきりしてる石のようですね。
私は石に好き嫌いはないんです。好きな石は?と言われてもちょっと困ってしまう。。。
しいてあげれば、あれねあの赤い石、、、鳩の血のようなね、、、・・
さてアメジストつくる方から言えばなんという、妖艶な、というか陶酔のというか、、
魅惑の幻惑の石でございます。
知性の石みたいな言われ方をするみたいだけど
ぼくはもうちょっと下の方の波長を感じますね。
ていうかボディフル(?)な使い方をしてみせて、
本当に可愛い石なのだということを
アメジスト嫌いに訴えたいっすよ。。。
いやそれほどでもないです。。。
悪酔いをふせぐというアメジストで逆に悪酔いさせたい。
いやそれほどじゃないんですけどね。。。

クリエイターズマーケット


1日だけ、それもミニブースだけですが行ってきました。
1500ブースだそうです。。。
駒ヶ根が350くらい?だったから、、
散歩しようにもどうしたらいいのでしょう、、、
絵の人多かったです。
アートマーケットなんかとくらべると桁が違うちゃんとしたアートイベントでした。
写真が全然取れなかったんですが、金属のオブジェとか存在感ありました。
でもたくさんいて、あーこれもなんかジャンルなんだーと
妙な関心のしかたをしました。
sj001fnbndsfsd.jpg
反省点としては、、、
アピールが足りなかったでしょうか。
ミニブースは特にあくせさりーだらけ。そこらじゅうです。。。数百です。。。
でも小さなものをアピールするのって難しいなぁ
天然石とかってあんまりしっかりアピールしたくないし、、、
そんななかで私にしては非常に高額のお買い物をしていただいた方も
複数いらっしゃって、ありがたかったです。
ジュン様またお会いできてうれしかったです。
来ていただいてそのうえたくさん買っていただいてほんとにどうもありがとうございます。
お友達にもよろしくお伝えください。
緑のブレスをたくさんつけてたくさんのお買い物をしていただいた
かたもほんとにどうもありがとうございます。
あれだけの数のショップのなかで、
そんなお客さまにお会いできるのは、不思議なものです。
みなさまどうもありがとうございました。
お客としては、もう一度遊びにいってみたいイベントですね。。。

マットブラックチェーンのピアス


華奢ですがインパクトあります。
ゴールドフィルドバージョンもあり。
石はオニキスのシルバーコーティング

こんな感じかね。。。


daburadoraito


ちょっと変わったピアス
その名もダブラドライト
新聞とおやじのだじゃれほどしょうもないもんないんね。。。
ホワイト&ラブラドライト。写真じゃわかりませんがシラーも強い。
キャッチのとこにチェーンをかけてたわむようになってます。

ホワイト&ブルートパーズ

sj005czxcbg.jpg

いまひとつクリスタルとの違いがぼくには
よくわからないんですがホワイトトパーズ。
アクアマリンとタンツァナイト

アクセサリーだけだからまぁ今回は8割型の準備はできるだろうと思ってたけど、
やっぱり無理でした。。。
チェーンブレスとアンクレットでアイディアがたくさんあったんだけどほぼ全滅(ていうかできてないから滅してない。。。
革のブレスもおもしろい企画がふたつほどあったんだけど、、、
オランダ戦皆さま応援よろしくお願いたします。
個人的にはジーコのときから大注目だった松井がメジャーにブレイクしてきてうれしいのでした。。。

クロスチャーム


もはや野苺の定番ステーションを多用したチェーンとクロスチャーム
アクアマリンとムーンストーン

シルバー×マットシルバー

sj005vxvc.jpg
のダブルチェーンです。ぱっとみてすぐ気がつく人は
よっぽどの目利きだと思います。
多少実験的ですが、奥行きがでますね。
色の彩度?で遠近感を表現する絵画技法ってありましたよね。
そんな感じ?



sj001vfvfbvf.jpg
ピアスの置き方を考えています。。。

マットシルバー


繊細にざっくりと、夏色に。
ブルートパーズ
ローズクォーツ
アメジスト
ぺリドット
トルマリン
ホワイトラブラドライト

タンザナイト・ピンクトルマリン


さんざんいじくりまわしたあげく、
非常にシンプルになりました。
すごくよくあることです。。。
どちらもゴールドフィルドとの相性は抜群。
いい色だなぁ。。。

簡単木工第1段「ワトコ」


簡単木工のポリシーわぁ
1、ホームセンターの安い材でなるべく切らないで使用(使ってるのは竹びき林業のこ)
2、図面は書かない(かけない、、、
3、考える前につくる、もしくはつくりながら考える、いっそのことつくってから考える
4、塗料だけはいいものを使いたい
そんなわけでとりあえずワトコオイルなるものを使ってみます。。。
いいです。匂いがいい。さらさら。色味もいい。
初心者簡単木工家がこんないいもの使っていいでしょうか、、、
とりあえずディスプレイ関係のものを作っていきますが、
いいものができたら、なんか商品化もしてみたいなぁ。。。
sj001nvbn.jpg
これはストラップ棚。
ストラップが76本かかります。
常時これにかかるくらいの数を、クオリティの高いもので用意しておきたいものです。。。

ブラックアンドゴールド


その他ストラップも夏色っぽいのとかたくさん作ってるんですが
写真が撮れないんだよなぁ、、、
バリビーズ、オニキス
みにくいですが金具はマットブラック。
これ、くらべなきゃ違いは伝わらないんですが
艶消しにすることで3点ぐらいあがってるんです。
ビーズはモノつくりっていうか
宝探しでしょうか、、、

復活・リトルタリズマン


厚さでいえば3センチつまめます。。。つくるんです。
。。。
まぁそんなおおげさなもんでもないんだけど
私の作るパワーストーン風ブレスで数少ない売れる商品、
リトルタリズマン。石がなくってずっと入荷(?)しませんでしたが、
やっと納得のいく石がみつかりました、4粒くらいはあります。

sjvnbgvnvcvxc.jpg
こちらはもののけクリスタル。

コンセプトはストーンショップにはないキュートさと
ジュエリーショップにはない石力。
ちゃんとものづくられてる(少なくともそれをめざしてる)
まぁパワーストーンブレスです。
もちょっと女性っぽいのもあります。
パワーストーンっていうのはまったく意識してませんが
エスニック、とういのは
相当意識してますね。。
だからこれらもネオエスニックシリーズです。。。。

ジュエリーストラップ


恥ずかしながらこれからジュエリーストラップと
よばせていただくぞなもし。。。。
クリマまでに60種類くらい、、、と思っておりますが、、、
クリスタル(特におおつぶ)のカット最高です。
こんなきれいなカットみたことありません(多少盛ってる?、、、
盛ってません!
sj003vcxvx.jpg
アクアマリン、ローズアメジスト、サンストーン、フローライト
1680円お手頃価格でございまし。。。ませんか?
その他ストラップもネックレスもあっぷしてないもの満載でクリマいきます。
いけたらいいです。。。

初めて会った気がしない。


ビール好きの人でも結構知らなかったりするんですが、
これぼくの一番好きなビールです。
ラベルもいいんだよね。。。
業務用なので酒屋にはおいてないんですが、かつて
1件だけ置いてあるところがあって、ほんとによく飲みました。
なにか東京の中央線沿線にサッポロのラガーを出す店が多いみたいなイメージあるんだけど、
かってな思い込みですね。
ちなみに、ビールをもう1本あげるとすればタイのビアチャン
タイはシンハが有名ですが、切れがありすぎてな。
チャンのほうがたるくてうまいんだよな。
いまで、ビールの味なんてなんにもこだわりなくなってしまった、、、。
それもさびしいか。

今日は大和の当番でした
ネックレスを買ってくれた人がいたんですが、
最近そういうことがよくある気がするんですが
初めて会った気がしない。。。
でもはじめてなんだけど。。。
なんなんだろう。。。
みなさまどうもありがとうございました。
らざろさんもわざわざ来てくれてありがとう~
来週の火曜日までやってます。
そのあとクリマ
今度はアクセサリ1本勝負になります。
キーホルダーも持っていきません!
でもキーホルダーくらいは、、、
もってゆくかもしれません。。。

富山大和のako styleとfor-restさん


毎度急ですいませんが、明日から展示がふたつありまして、、、
ひとつは富山大和さんでいつもお世話になってますako styleさんの期間限定ショップです。
以下あこちゃんのブログよりコピペ

富山大和にて作品展が始まります。

*ako 布小物
*strawberry wild 革小物、アクセサリー
*ヤマダキヨミ 木版画
*藤蛇屋 和雑貨、アクセサリー
*catomoko ポストカード、雑貨

この5人です。

初めてなので

ドキドキわくわく

どんな方々に出会えるのでしょうか~

そして、毎日日替わりで作家さんが常駐しています。

10日 ako
11日 strawberry wild
12日 ヤマダキヨミ、catomoko
13日 ヤマダキヨミ、藤蛇屋
14日 藤蛇屋
15日 catomoko

ぜひご来店お待ちしております。


あともうひとつ!
4月5月にアクセサリーを置いてもらいましたFor-restさん。
今度は革小物をおいてもらうことになりました。
yukiさんありがとう!
こちらは写真を撮るのを忘れました!
とっても素敵なお店(エステサロン)ですよ~。
ではまた~

駒ヶ根クラフティア


駒ヶ根は場所取があるんです。
そうは聞いてましたがそんなこといっても早く起きれないじゃないですか、、、
そいでもおいらたちにはせいっぱいの朝5時に出発。
ほぼ順調にいって、8時半に到着~
おや?もうけっこうきてるな。。。
場所取りのシステムがよくわからないので出店者の人にきいてさっそく場所をさがします。。。
おや、なかなかないな。。。
相当さがしましたが唯の一つも開いていません!
あせって受付に行き聞いてみると、、
「今から出店するんですか?!
だってまだ8時半じゃん。。。
そのごほんとのはじのはじにスペースをみつけました。やりぃ!(ぜんぜんやりぃじゃないじゃん、、、
360店くらいだったかの出店者のなかでほんとに一番遅かったんじゃないでしょうか、、
早い人は二日前の夜中にきているそうです。。。

sj003hgfhf.jpg
カワモノだけでございます。ディスプレイはアクセサリーがないので超早い!
やりぃ。。。
でもでかいものがないのでやっぱりさびしいなぁ。

sj0bfgbcgb07.jpg
ひまなので例によって散歩三昧、、、
とにかくこんな風景ばっかりなのでございます。

sj006hfghd.jpg

sj01bbbvb5.jpg
高原らしくホルン隊も出現
そのほかバンドやら大道芸やら催し物も盛りだくさん
会場はとにかく広い。もう散歩もうんざり、、(おいおい散歩にきたのか
人の写真がとれなかったんだけど
他のところはけっこうなにぎわいでしたよ。。
8万人の人がでるっていうんだけどほんとでしょうか、、、

sj005hgfhf.jpg
うりあげもまぁまぁだったので、夕食は駒ヶ根名物明治亭のロースかつ丼!
ごはんのうえにキャベツが乗ってソースかつがのってるだけなんですが
これになれると卵とじのかつ丼が食べられなくなるほど美味なのです。。
なお駒ヶ根にはもうひとつローメンという食べ物がありますが
こちらの方はかなり危険な名物でごじゃります。。。

うれしい再会もありました。
木工の方にもお財布を買っていただいたし、
小布施でお会いしたジャム猫さんも遊びに来てくれました。
そしてお財布を買っていただいただだけでなく
なんと手作りジャムとゼリーまでいただきました!
フレッシュでフルーツ感満点のジャムでございます。美味しいー!
ジャム猫さんありがとうー!
売れた感は全然なかったのですが終わってみれば財布を6個もお買い上げいただきまして、
なかなかいいメジャークラフトフェアあんどレザークラフトデビューだったのではないかと思います。。。
みなさんどうもありがとう。
最初のはなしですが
場所取はうちにはあんまり関係ないみたいですね。。。
だからもし来年もでれるとしたら、今度は森のはしのはしをめざして
やっぱり5時に出ようかと思います。。。

sj019vbvc.jpg

革のペンダント・クッキー


もういっこマイナーチェンジの財布を作ろうと思って
朝一で型紙を起こして切り出しまでして、ふとあまりにもくたびれてることに気がついて
あきらめました。。。仕方ないのでペンダントをつくってみました。
迷ったんだけど刻印も表に打ってしまった。。。
革のアクセサリーはまだまだ未踏の地、、、人のものとかみて勉強しないとなぁ。。
明日は駒ヶ根にいってきます。
駒ヶ根は長野の伊那谷というところにあって、中央アルプスをはさんで
となりの木曽谷というところにぼくは長い間住んでいました。
そのあたりに行くのは富山にきてからはじめて、、、
ちとセンチメンタルになりますね。
では行ってきまーす。
準備が、、、
いつか、まぁまぁだなと思える準備できればなぁ。

長財布ポポ「ブラック×ブラック」


コンセプトはのんきなブラック。。。
sj003fggbf.jpg
フィオッキのホックもブラックです。
25000円(税込26250円)です。仕様は普通のポポと同じです。
存在感のある長財布に仕上がりました。。。

レース編み名刺ケース新色「タン×ナチュラル」


抜群に存在感のある革ですので、またちがったおもむき。。。
駒ヶ根まであと二日。
待ったなしか、、、、
待った!待った待った!まだ何にも作ってないよ!

長財布「パパ」


こちらは試作です。
でも試作完成品です。
できは悪くないんですが、使いかってもいいんですが
自分にとって何か足りない気がする。。。
定番化は未定。
イベントで安くだしちゃうかもしれません。。。
sj006hfthr.jpg
sj011gd.jpg

ポポ・タン・左開き・5ミリピッチ


のんびりした財布です。
動物のカバをイメージしてヒポポタマスから命名しています。
ずんぐりむっくりとしていて私の作る財布で一番でかいですが、
バイカーズウォレットのでかいタイプからすると小さめです。
194ミリ。
表デザインの顔はおおきなフラップ。
自分としてはとても鋭角なデザインだと思っている、のんきなフラップです。

sj005gfd.jpg
蛇腹式です。あまり聞いたことがないかもしれませんが、使ってみるとかなり使いやすいです。
お札のおさまりもいいです。
カードポケットの裏にあるスペースも1万円札が入る大きさです。

sj008fgrgrg.jpg
札入れの間にこのようにカードが複数枚入るスペースがあります。使いかってもいいです。

sj010gbfd.jpg
左開きもあったほうがいいかなぁと今回やってみました。
左利きの人は迷わずこちらでいいと思いますが、右利きの人は好みですね。。
こんなに入らなくてもいい超大容量のコインケースも、
いんなーのデザインの顔として、この財布の、のんきさを演出してくれています。

sj007fdsf.jpg
左はナチュラルとタンのカスタム。この程度のカスタムなら千円の追金で可能です。

ナチュラルとタンの違いは

ナチュラル→ふっくら、ナチュラル、素朴な風合い
タン→しっとり、ワイルドアンドエレガント、オイル感より強し、作りこまれた革

という感じです。さわり心地は全く違いますが、
どちらも極上です。日本でこれ以上のヌメ革を探すのは結構大変なのではないでしょうか。

価格はナチュラル、ブラック 25000円(税込26250円)
   タン 27000円(税込 28350円)
高いと思われるでしょうが、手縫いの革財布に詳しい方には、
割安感があると感じてもらいたい価格設定をしています。
つくるたびあー自分の財布だなぁと思う感が強くなります。
キュートでワイルドで、実は豆に仕事がしてあって、のんきさの陰には思い切ったアイディアを盛り込み、
どこか、エレガントで、なおかつほがらかなそんなものが作りたいですね。。。





- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
05 07
リンク
最近のコメント
カテゴリー
