

フライヤーに作品をのせていただきました


フライヤーって空からびらをまいたのが語源ていうんですけど
ほんとですかね?
イベントの出店通知を続々といただいています。
前半はけっこう落ちたのでありがたいです。
冬ころとは応募写真がちょこちょこ変わってるのでその効果でしょうか?
イチデジ欲しいなぁ。。。
8月の終わりより出店ラッシュになりまする。詳細はまたあとで。
でもほんとはネットをやらなくちゃいけない。
ショップどころかいまだにホームページもないって。。。
誤解を恐れずに言ってしまえば作ることは今のところとっても単順なことです。
でもそれをとりまくいろいろのなんと複雑なことでしょう。。。

刻印


keikoさんこちらも参考に
これは薄い革なのでうまくできませんでしたけど本番でははずしません。。。
少しづれることはあるかもしれません。。。


聞き忘れたと思うのですが糸の色写真のどちらがいいですか?
ちょっと違う糸で品質というか糸のもつクオリティは白の方が上なんですが
革小物としてトータルの雰囲気の演出は黄色のほうがいいと思うんです
(黄色はだんだん色が薄くなってゆきます)
どちらか好みがありますか?

100枚以上入る名刺ケース


原村でオーダーをいただきました。
ご職業が多岐に渡るため4枚の違う名刺をご使用とのこと。
そこで4つのまちつきのポケットがある名刺ケースを御所望でした。
そしてそれを20年使いたいとのこと。
これは非常に大変でした。
札ばさみだなんて子供の遊びでした。。。
各パーツのサイズを0.5ミリ以下で出していかなければなりません
もうレザークラフトですね(。。。)
苦労したかいあって、いいものができたと思います。
自分の手元にずっとおいときたいくらいです(。。。)
でもふらっと立ち寄ったかたにこんなオーダーをいただけるくらいの
感じはもう醸し出せてるんだと思うと
そうかーとか思うんだけど、
アクセサリーに関してもそうなんだけど
まだ何も始めてないという感じがして
始めなくっちゃ始めなくっっちゃという
焦りはすごくあるのです。
逆にいえばそれだけのびしろもあるとどこかで感じているんだと
そのイメージに追い付きたいがためのあせりなのだと
前向きにとらえておきましょう。
とりあえず死闘バッグ編始まります。もう始りました。
ポーチ→ポシェット→ミニショルダー(余裕があればミニトート&頒布とコラボ)まで、
なんとか利賀村までにと思っております!
keikoさんへ
お財布はしっかり作るよー。今とあるもの注文してるからちょっと待っててー。

さゆりさんとこのミニマーケット

心も体もブラックブラック(自称)、つくるんです。
みなさんほんとにどうもありがとう。
楽しいひとときを過ごすことができました。
でもなんだかことばがでてこないんですよね。
、、、。、、、。
うーん出てこない。
いつか何か始められたら、恩返しできるんじゃないかとも思うんです。

出店のお知らせと雑貨作家マーケット


急ですみません。明日さゆりさんのミニマーケットに参加します。
いろいろもりだくさんみたいですよー
おいらも新作の革小物「ピコタン」完成したのでもってきますー
ピコワン(マイクロポーチと呼んでます。コインや、カード入ります
ピコツー(みにみにコインケース
そしていまでかピコとポシェピコを製作中。。。
ブログにあげてる余裕がありません。今後こういうことが増えそうです。
あこちゃんのお店に置いてもらおうと思うので、、、ので。
写真は雑貨作家マーケット
ほんとにいいとこだったのに、、、お客さんが少し少なかった。。。
みんなで頑張ってアピールせねばー!
奥の幕の向こうがライブ会場です。午後はここにずっとおりました
お客さんすいませーん。。
キモノの藤蛇さん上から見ても目立ってますね。。。

原村でしたー(またしても。。。


写真はカーネルのロケーション。
標高1300メートルでし。。この空気の軽さ。久しぶりに超きもちいい。
でもかっては僕の日常でした。
1000mのところに住んでて仕事は1500mをこえることはざらでしたので。。。
山か。山か。
富山には山はなかった。
山師?もいなかった。
怪我をしただけだった。林業もやめた。でも富山はほんとにいいところ。
富山の人が僕は大好き。

とにかく天気はよかったです。
紫外線の強さが違うので一発で腕がかぶれたようになってしまいました。。。
売上はちょっとしぶかったでございます。
財布が全然売れずしかたがないので3日目にまたしてもサンプルをだしました。
すぐに売れてしまいました。。。
みんな、くぁわの財布が欲しいんだな。。。
できれば定価で新品かっちくりー。なんてな。。
そんな中売れたものもありました。
石つきしおりの新作完売。にゃんべらもほぼ完売。
ブログにあげてませんが名刺ケースもふたつでました。
石付きのキーホルダーもいつも以上にでてくれました。
みなさんどうもありがとー
そして今回素敵な革仲間にお会いしましたよー
hiyoriさんとamさん
ふたかたともセンス抜群なんですよー
おいらも二人のセンスに学ばなければなりません。。。
いろいろ教えてくださいました。思い切ってはなしかけてよかったー
sj0gfdgf03.jpg
朝ごはんー。カンパンってまだあるんだー
U君遠いところありがとー。楽しかったー
結局終わってみれば楽しいイベントでしたー。
でも売上はさびしかったー。。。
ほいじゃー。次はリンクしてもらった上畠アートですー。
革の新作多分ありますー

原村です


明日から原村です
では~

手縫い長財布「シングルマン」


人間カラオケって覚えてる人誰かいますか?
すね毛の森エンターテイメントことつくるんです。
シンプル長財布です。
コインケース有りのバージョンもあってすでに(まだ作っていないのに)
値段は18900円に決定しています。この値段でやります!
(ちなみにこちらは14700円です)
名前は御存じRCサクセションの名盤から。
ぼくは基本的にRCはぺけなんですが、ビートポップスは擦り切れるほど聞きました。
唯一持ってるレコード(レコードです!)がシングルマンです。
sj003hrthrthrt.jpg

札ばさみ


ステッチの仕様をいつもとは変えてある。
太さと仕上げの方法を。。。
この仕事をはじめて4か月、手縫いでやってると言える程度にはなった。
エレガンスの感じられる品になった。
でもエレガンスには興味があまりない。
どこかエレガンスがいい。
本家エレガンスを食っちゃうくらいのどこかエレガンスであれば最高なのじゃ。。。
きれいにできたんだけどなぁー
サイズが小さくて札がはみ出る。。。・・

黒にゃんタンにゃん


くつべらっちょより派生した
にゃんべらでごじゃります。
しっぽをつけたいところですが機能上つけられません。。。
革のあまり良くないところを使い値段を抑え
クラフトフェアなんかに出してみようと思います(600円の予定)
贅沢に玉飾りかしめを使用
いいところを使うと1200円くらいになっちゃいますかね。。。

ラストカメノコ「カメノコループ」


カメノコ何号?とりあえずラストカメノコ。。。
ごつい金具の重めのベルトループです。
チェーンタイプのウォレットを使う方だけでなく、
古着やデニムのファッションのポイントにもなると思います
次回からはカメノコより派生した花の子シリーズを作成します。
ルンルン。さすがアラフォーなり。。。

印鑑ケース新色「金古美ブラック」

a>
このうち本当に写真を撮る場所がないのです。。。
暗くて窓が無くて、、、ネットショップが進まない理由のひとつですか。。。
ぼろやでいいので明るくて風が通る空き家ないですかね。。。
感じのいい金具って高いんですよね。。。
これはステッチもいれてるし栃木だしカラフル印鑑ケースにくらべると
だいぶ高いです。

でもおかげさまで今までのタイプは割とでてくれます。
ねつけはいつもすごく悩んでいましたが
プロとしてやってみようと思うと割と決めやすいですかね。。
sj008jiohji.jpg

長財布「カメノコフラップ1号」


なんかオリノコフロウみたいですね、、、違うか。。。
写真がおしゃれにとれればいいんだけど、テクもないしまめさもありません。。。
中はすごくシンプルまちなし札入れ2室。カードぽけっと6個、ユーティリティー(?)ポケット1つ
ファスナーコインケース
これは通常より2千円増しのくぁわですが
2万1千円にて試験販売します
もしこのブログをみて手縫いの革財布に興味を持ってくれたかた
ぜひいろいろ検索してみてください。
値段、作り、デザイン、革質。。。。
けっこうおもしろいですよー
そして現実にみると
写真のいめーじとのあまりの違いにびっくりしたりします。。。
そんなこともあります。。。

くつべらっちょ


ちゃんとくつがはけます。
姉妹編でしおりっちょもあります。。。

ばっちんブレス2「ヘキサゴン」


エステサロンフォレストのyukiさんにストロベリィワイルド初代革のブレスレットをばっちんブレスと命名していただきました。うむこりゃーいい!とyukiさんの了承を得て名前をもらった2代目ばっちんブレスです。初代はちょっとした問題が有りまして、製造中止になりました。。。御迷惑をおかけしたみなさんすみませんでした。。。
まぁ可愛いかなぁと思ったんですが。。。
2代目は野苺らしく総手縫いの贅沢バージョンです。
最近特にひかれますヘキサゴンをスタッズでフィーチャー。。。
この形強さの秘密はいろいろ理由がありますが、正三角形でできていることと
史上最強図形(そう思ってるんですが)ダビデの星を内包していること
がおおきいんですよね。。。これ以上ひっぱると引かれますので。。。
カメのようにのんびりとというかくれたメッセージもございます(本当か!

sj009GHDGD.jpg
はでめに見せることもできるし

sj010HDFHT.jpg
渋めに見せることもできるし

sj011DFHGFD.jpg
すごくシンプルにすることもできます。
4410円ですが、これほどしっかり手縫いステッチが入って華奢で可愛い感じのスタッズ使いでこの値段は
あまりない。と思います。。。。。

鼻毛の林

Continue Reading

びっくりした。。。

これは日記なわけですよね。。。
だから別にこんな日があってもいいですよね
今日実はものすごいショッキングな出来事がありまして、、、、
そんなことどこのイベントでも経験したことないです。。。
そんな人が実際にいるのかと思うと、、、、、
衝撃で。本当にショックです。
まさかこのブログ見たりしないですよね。
そんな人がコメントもなしに人のブログ見てるようなことないですよね。。。
そんな人がいるんだ。。。
高校生のときに試験前に風邪をひいて休んだら
「試験勉強してたんだろ」
といわれ学校をやめようと思った。。。
そんなショックでした。。。

新作キーリング「ダルマッキー」


パウル~食べるな~
最近アクセサリも作ろうかと思ってます
駒ヶ根の時にクッキーなるペンダントをつくりました。
可愛いかなと思って7つくらい作ったんです。
最後にはて?と思いキーホルダーにしました。
ペンダントは一こも売れませんでしたが、キーホルダーはすぐ売れました。。。
むむむ。これは。。。作戦変更じゃー!
ということで3個ほどキーホルダーにしました
名前はクッキーだったしキーだしダルマっぽいし、、、
sj018ngngnk.jpg
いまならこんな可愛いフックつき(2個限定
どこで買ったかわからない。。。いつものパターンじゃー!やったー!
すごく便利ですよこれ。
sj007fyjuyit.jpg
黒好きあんど男性にはブラックダルマッキー!
sj009.jpg
こんな感じの便利なリングですじゃ。。。
エミリオエンコヒョードル~サッカーじゃないし。。。

今度の土日!


よろしくお願いしまーす
バース&グロースさんやのあさんやイラストのモリモトシンゴさんもでるよー
ちかくにいったんでみてきたら
おしゃれなとこなんだよー
近いし安いし軽井沢とは大違いーあこちゃんありがとー
カフェも出るよー野苺には期待しないでー
すないでるー

カラフル印鑑ケース


最近作り方を変えました。よりはやくきれいにできるようになりました。
がまぐちは今思えばこつをつかむまで結構大変でした。
苦労する人も多いようです。
印鑑ケースは3種類あります。ステッチ入りのものと、ねつけのついたもの
これは内貼りもしていませんが、安いのであってもいいかなぁと思って作っています

少しずつ「ベルトループ・キーリング」


多い時も少ない時もありますが
5回から10回の試作をします。紙だったりイメージの段階で進んでしまえば3回目でできちゃうときもあります。
いつまでも何か「しっくりこない」こともあります。
それで商品化になるのですが
僕の場合は商品化してからもマイナーチェンジを繰り返すことも多いです
たとえばこれ、左のほうステッチをひとめ増やし、1.5ミリホックの位置をずらしました。
ついに完成。
最初も完成したはずなんですよ。完成したから販売しようとおもうのですが
使ってるうちに見る目が肥えてきちゃうんですかね。。。
これでバランスのとれたいい仕上がりにまたなったとおもいます。
よりエッジが効き、左のタイプとの差別化も結果的にはかれました。

短財布「ポコ・ワイドフラップ」


ぽっこりオーバー。
。。。
今日から腹筋を60回やることになりました。つくるんです。
ぽっこりだから、ぽこ。。。

以前このタイプはこんな感じのフラップでした。

こちらは思い切って幅広のフラップにしました。
中身はほとんど変わりません。

sjhgmjh,
独立式のカードケースとコインケース
かなりパンパンにした状態でもお札の出し入れにストレスを感じません。
多少変わった感じのカードケースですがとても使いやすいです。
頻繁に使うカードは2,3枚前のポケットに。
中のポケットにも5,6枚は楽に入ります。

sjkkhjkiuf.jpg
まちはひろめ。
口は折り返してあるので固めで、パカッと軽快に開きます。

sj003ikhkfgkf.jpg
返しと仕切り付きの札入れ。
総革の財布で厚みを抑えたい場合考えるところですが、しきりはやはりあった方が安心ですね。
深めで安心感があります。

sj004njghchmk.jpg
こちらには名刺サイズが入るカードポケット。
何気にうれしい。

sj006hjjk,vkkj
これだけ入っています。
機能的には非常に制限の多いコンパクトな総革の財布ですが、結構はいるものです。

sj013jtdyjdytj.jpg
ポポと比べるとこんな感じ。
ポコにはポポの子どもという意味もあります。

この二つ似ていますがコンセプトは全く違います。
ポポはあえて隙のある財布。すべての面で、ゆったりと気楽なデッサンで、
ゆっくりやろうよという財布なのです。
ポコは隙のない財布をめざしました。1ミリ2ミリの変更で試作を重ねました。
中の顔でもあるカードポケットの切り込みもデッサンを重ねています。
最終的にアンリマチスの線を引用しました(嘘です。イメージです)
そしてその緊迫感を(そう感じるのはぼくだけでしょうが)覆い隠す
ワイドなフラップなのです。
以前のタイプ半年ほど使用しましたが
とても使いやすい短財布です。
今までの集大勢と言っていいと思います。まだ微々たるキャリアですが。

価格は23100円になります。(ナチュラル、タン、ブラックが今のところ御用意できます。
           今後マットチョコを追加予定です。)

これはサンプルとして使い込みます。
もうサンプルは売りません。。。
できれば。。。

箱型名刺ケース


箱型?
なんか箱っぽい感じで、、、
これもたっぷり入ります。sj009vgjfvjh.jpg
どこかキュートでワイルドで
タンとナチュラル
シニューはインディアンシニューのハニーゴールド
ホックは例によってフィオッキ

まちつき名刺ケース完成


赤、緑、タン、こんな感じです。
黒とかナチュラルも可能です。
40枚くらいは入ります。
5250円になります。
すべて栃木レザー
手縫い
糸はシニュー
白は極秘(うそ)のスーパーなシニュー
ぐっと来る糸です。もう糸はこれしかつかいたくないくらい。
でも色が白しかないので検討しています。。。
ナチュラルに白だと麻糸を連想させて、いかにもなんで、、、
ステッチにはこだわりもあるので、難しい。。。

ぼたんさんちのうち個展

sj004grtdhgrt.jpg
今日はすぐ近くに住んでいる陶芸家の御夫婦がやってます、
うち個展に行ってきました。
ぼくがまだ、つくるん時代こんなことを始めたころ、アートマーケットで会いました。
それからいろいろお世話になっています。


軽やかなフルボディの器たちです。
?(この文章)。。。
すでにファンがたくさんいるようですが、ぼたんさんのつくるアクセサリーや小物たちも可愛いです。
今は貧乏なので買いたくても買えませんが、ずいぶんと長居してしまいました。。。

もう1週間やっています。
のんびり、ほっこりできますよ。
(写真がうまくとれませんでした、、、ごめんなさい。

sjhgfhgg.jpg

「OK終わってるぜ俺」双子の天才ピーズの「サマー記念日」


今日は夏。荒川土手だって。いい曲だなぁ、、、
とにかくピーズはキャッチーだった。
悪魔の渋谷とか、パーだぷーだとか、ばかになったのにとか、、、
リアルブルーハーツだった、、、
あからさまにヘビーになっていったころの曲はあまり聞いてない。
ずるかった。
当時奥田民雄とか小沢健二とか、才能あるよなぁとか思ってたけど、
この人には彼らを上回る才能を感じましたね。
ピーズかぁ。ピーズかぁ。

双子の天才トモフスキー「コインランドリーデート」

思いっきり冬っぽい曲ですけど、、、
カステラはよかった。大好きだった。
坂道を転がるように人気がなくなった後期も「ねない」とかすごい曲がある。
解散してしばらくして
国立のディスクユニオンでとんでもないものをみつけた。
カステラのトモの自主製作カセットテープ。うぎゃーなんじゃこりゃー!
千円だった。超貧乏だった。買えなかった。。。
他に千円で買えなかったもので後悔したのは「シオン」の
メジャーデビュー前の「新宿の片隅から」
その後あれよあれよという間にトモフスキーは大ブレイク。
今はあまり、きけない。せつなすぎて。
ちょうどピーズを若いころきけなかったように。
ふたごの兄貴は弟にも勝る天才ソングライターのそうあのひとなんでありまする。。。
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
06 08
リンク
最近のコメント
カテゴリー
