

まぼろしなんかじゃない。人生は夢じゃない。ブルーハーツの「夕暮れ」


ココのレポートまたあとでいたします。
またまたたくさんの方と再会できました。

この仕事を初めて以来出会う人が天使みたいな人ばっかりなんですよ。
ごおんがえしじゃないですが
いつか
いい状態の私を知って欲しい。
いつかいいものをお作りしたい。
そしてまた天使のようなみなさんに、お会いしたいです。

ブルーハーツに関してはぼくにとっては何か微妙な聞き方でした
新宿の紀伊国屋でメジャー直前の「人にやさしく」が流れ
衝撃で立ち尽くしてしまいましたし、ダンボールジャケットのファーストも
レコードで買いました。でもなんか好き!とはいえないんですよね。。。
なんか清志郎なんかもそう。どんとや有頂天は恥ずかしくなく大好きだった。
なんかそういえないんですよね。。。

ただこの二日間ずっと頭の中でこの曲が鳴っていました。。。
まぼろしなんかじゃない。
人生は夢じゃない。
まだ私は覚めない夢の中にいます。

いつか夢から覚めて
ちゃんと、夢のなかへ入ってゆきたい。
たくさんの素敵なひとたちと一緒に。

あしたもやってます

富山のグランドプラザでココマルシェあしたもやっています。
本日ご購入のみなさま、悪天候の中来ていただいて本当にありがとうございました。
たくさんの方にお会いできて嬉しかったです。ではー
カメラ忘れましたー

明日のココマルシェなのですが

革モノだけになりそうなのです。。。
今頃すいません。。。
日曜日は、、、、、どうなるか、、、、、、すみません。。。。。

お天気


どうも最悪っぽいですかね。。。。
来ていただける予定のみなさん無理なさらないでくださいね。。。
やっとのとじまの補充がなんとかすみ(ほんとにとろくさい、、、
これからアクセサリーやキーホルダーの新作に取り掛かるというしまつです。。。
石のほうは新作ほとんど出せないと思います。ごめんなさい。。。

キーリング「ホタル」の新色


キーホルダーの新色。。。
どうよ?と思ってこのまえだしてみたんだけど
他のキーホルダーあんまり売れなかったのに、これは完売してしまった。。。
もう作らないやーと思ってたのに、、、また作ります。。。
カラーリングは好きなんです。それこそ自分のやれることなんじゃないかと
どっかで思ってますね。でも革の世界でそれをやるのは、難しいなぁ。。。

ハートの効能書き


形霊ってあるんですよ。
今考えたんだけど。。。
言霊ってあるじゃないですか。あれとおんなじように。
しかも無意識にはるかに直接、浸透する。
女性は男性よりはとてもよくこれを知ってますよね。
 
イベントのあととか、財布つくるまえとか、
ハートを切ると
なんかね。少し穏やかになるような。
なんかね。。。
クロスとかタオとかヤントラっていいますかね。
ココロにというより無意識に働きかける作用がある。
史上最悪のヤントラの使われ方がハーケンクロイツ?
犠牲になったのは史上最強図形(勝手にそう思ってる)ダビデの星。
逆星も(逆さペンタグラム?)すごくやばい。
黒魔術とかに使われる?
酔ってないです。
いつも酔ってるようなもんですが

そんな自分の一番の形霊は何かといいますと20年来変わらないんですが
正逆三角形。
でもハートってけっこうにてますね。
そういえばこのまえthink pinkさんにオーラソーマをやってもらったんだけど
逆三角形に関していままでぼくが意識していたものとは全く違う見解を教えてもらったんです。
それは単に下向きのエネルギーっていうだけでなくて
上から降ってくるものを大きく受け止められる形であること。
これはふーんふーんと思いました。
あとちとちがうことになるんですがもうひとつ。
すごいこのカードが気になるっていって
とあるカード(タロット?)をだしてくれたのです。
それがまた私が20年来ずっと気にしていた、
吊られた男なのです。
吊られたおとこか。。。。。
なんにも調べたりしたこともないのですが、意味はよく知らないんですが
私はずっと吊られたおとこだと思ってたんですよね。。。
酔ってないです。
でも出来るなら一生酔っていたいです。

M様のお財布


丹波でお会いしましたM様のお財布です。やっとできました。。。
だいぶお待たせしてしまいました。ご注文本当にありがとうございました。

ミラクルのとじま~


いしる焼き鳥と魚のすりみあげー!
牡蠣ごはん250円という売り切れ続出格安グルメも満載ののとじまです。
みなさま遠いところをどうもありがとう。
スタッフのみなさま本当におつかれさまです。
たくさんの出会いもありました。
足の怪我はもう治ったんですか?とかお客さんに言われてびっくりしたり、
金沢のイベントでお会いしたかたと再会したり、
なぜか私にとってターニングポイント的にすら感じる印象的な人物、
愉快すぎる陶芸家上陶工房さんとも高野山以来の再会。相変わらずおもしろいー
のあさん、らざろさん、kさん、こさてほさん、山田さん、その他名前を知らない方々。ありがとう。
楽しい楽しいイベントでした。

ところで、奇跡がおきました。
クラフトフェアの神様があののとじまに舞い降りました。
来たーっ!ふるっ
かって私がヘンプ編みおやじつくるんとして売り出し中だったころ
(嘘です。売りにだされたことすらありません。。
てまつりにでたことがあります。
自分の出店内容も恐ろしく寒かったですが、おぼえてるのは
ひとりだったこともありますが、あー秋ののとじまいわし雲が寂しーなーということだけ
歩いているお客様の数は常に出店者より少ないような、
思い込みかもしれませんが、そんなん感じです。
ときは過ぎて2010のとじまてまつり。
なんと人があふれているではありませんか!
うわさでは会場までの道に渋滞が起こり、途中で諦めて帰る方もいたとか。。。
思えば超抜群のロケーション。
どこまでも青い空と青い海。
おいしいものも盛り沢山。
手作り、クラフトはもちろん、マッサージから床屋さんまで、バリェーションあふれる内容
そしてのとはやさしや土までも、人情味あふれるスタッフのケア。。。
人が集まらないわけはないではないですか。
スタッフのみなさまの努力の賜物だと思います。
出店者なんて「あーあそこは売れない。
とかって、地元でない限り出店なんてすぐとりやめてしまいます。
まぁプロなんでもちろんですけど。
とにかくそんなわけでうちもありがたいことに盛況で、
春の金津の売り上げ記録を更新してしまいました。
バッグがたくさん売れたわけでもないのに。財布をたくさん用意したわけでもないのに。
アクセサリーもほとんど売れなかったのに。。。
改良を重ねた定番革小物が、よく売れてくれたのです。。。
泣けてきます。
のとじまの雰囲気を象徴するようにハートのお皿もたくさんお買い上げいただきました。
9週続いた(その間にはかおりさんのイベントにも参加しています)イベント週間。
なんだか浮いてる上畠、炎熱じごくの敦賀、そして悪夢の○○、、、
前半は悲惨な感じでしたが、津南で流れが変わり、浜名湖、丹波と楽しく忙しい日々を
過ごさせていただきました。そしてゴールののとじま。
野生のイルカがスイスイ泳ぎ回るもはや天国に一番近い島。
最高の状態で終われました。
さぁのとじま来年からは大変なことになりそうですよ。
出店応募も増えるでしょうし、おいらだいじょうぶですかね。
なにはともあれ2010秋、のとじまミラクルとして深くココロに刻まれた、
そんなひとときでした。
ありがとう。
xz zxczxsj004

のとじまー


まさかのとじまでこんなに、、、というほど(僕的にですよ。他の皆さんと比べればたいしたことはないと思います、、、)
たくさん買っていただきました。みなさんどうもありがとー!
お天気も最高。
おいらは弁当ですが美味しいものも盛りだくさんのようですよー
明日もやってますー
sj cxcxc001

揺れ


黒とかクリスタルとかそれだけでけっこう決まってしまいます。
まぁそれも楽なんですが少し違ったものもいれます。
オレンジをいれて華やかさを。
トルマリンのピンクで空気を震わせます。
いい揺れができたと思います。

小さなお財布「ポンチッチ」


デジカメポーチがポンチーだからー、チッチイーポーチだからー。。。
コインケースですが大容量だし、カードポケットもあるので、
小さなお財布という感じです。
sj008gyugugi.jpg
こんな感じ。カードケースとしても使いやすく相当入ります。
sj007jhuohih.jpg
携帯もはいってしまいますのでIpodなんかもはいるのかな?
ライセンスケース兼用のキーケースとして使われるかたもいます。
なぜか男性にも割と気にいってもらえるんですが
いざポッケに入れてみると「しっぽがじゃまだなー」
なんてことにもなりまする。。。
その点女性はほぼ100%バッグなのでむしろしっぽは可愛いなんてことにもなりまする。
いざこんなことはじめてみると
バッグに入れるのかポッケに入れるのかはもう決定的に大問題で
男性用となると革厚とかとても気を配らねばなりません。。。
本家ポンチーはあまり売れませんがポンチッチはなせか好調です。
チョコとブラックもあります。
写真よりもずっと可愛いです。。。
こいつの親分がポンチーパンチですが、まだできていません。。。
明日能登島です。新バッグ舟形ファスナーショルダー「BOAT]
ほぼ完成ですがファスナー在庫切れ。。。
受注生産品なので蒲郡にも間に合いません。。。残念です。。
あらたに肩もちOK、ちょいマチA4トート「ヨコよん」開発中でございます。。。

K様の長財布「ポポ」


私はお会いできなかったのですが、浜名湖にきていただき
オーダーを頂きました。「ポポ」という名前まで覚えていただき、恐縮です。

みなさまが日常、毎日のようにお使いするみのまわりの小物をつくらせていただいている、
ということに日々責任の重さを痛感しています。キーホルダーひとつにしろ
沢山の人が毎日目にするわけですから。
そしてなるべくいいものをなるべく安く届けたい。。。
私は始めたばかりということもあるかもしれませんが、作家とか作品という感じはないですね。
1点ものということの価値感もすごく疑問に思います。
だから商品。商品だからコストパフォーマンスもすごく大事。
そしてそれを職業としてなりたたせること。
高い高い壁を感じます。。。
10数年世間と隔絶された山の中で肉体労働しかしてこなかったズブの素人が
誰に教えてもらうわけでもなくデザイン、仕入れ、制作、販売までやってるのだから
まぁあたりまえのことではありますけど。

sj00dfgjafoig.jpg

ありがたいことにこのポポもう1本オーダーいただいております。
今革生地の調整をしています。来週の頭には制作にとりかかりますのでもうしばらくお待ちください。

アートザマーケット


ぼくこのイベントが嫌いじゃないんです。
クラフトフェアって手作りに関して造詣(こんなじだっけ?)の深いかたやクラフトに愛のあるかたが
多く訪れます。だから楽しいわけなんですが。。。
ココはあんまりそんな感じもうけない。
なんていうか、こころで買っちゃうみたいな、付き合いで買っちゃうみたいな、そんな乗りがないんですよ。
ある意味ドライなんです。ぼくの感じ偏ってるかもしれないけど。
違うか。。。
景気っていうのは、クラフトフェアみたいなそんなところにも
影響があるんだとおもうんですけど
こういうとこはすごくそれが顕著な。。。
何いってるかわかんなくなってきたのでやめます。。。
sj005gfrgds.jpg
こんな感じー
いつもとぜんぜんちがうからわからなかった、とかいわれましたー
コールマンのチッコイテント、色可愛いー
バッグ類をつまつま、つくるようになってきたんでボリュウムがではじめてます。
まだブログにあげてませんがスーパーミニミニトートや初代が完売のため改良して大幅値下げのポシェット2代目「ぽち2」
もみえます。。。
sjdfvghtszrfd.jpg
高校生のバンドーすごくよかったよー
りょうこさん、おともだち来てくれておまけに買ってくれてありがとうー
嬉しかったよー。

9週?つづくイベントシリーズ、いよいよ最週能登島ですー
またまた新作バッグあるかもー
そして謎のお財布ポンチーパンチ、そしてそして
なにこれヘンテコ革小物「スーパーモンチー人」登場させてぇー。
クラフトマンの秋休み(休みか!)能登島ですーのんきで楽しいよーおすすめです!

21美アートザマーケット

明日11日もやってます。出店します。

出店いたしません

今日の21美のアートザマーケットStrawberry wildは出店しません。
申し訳ありません。イベント自体の今日の中止はまだ決まっていないそうです。(8時現在
明日も怪しいですね。。。

明日の21美のフェアなのですが

悪天候の場合出店をとりやめるか、
もしくはフェアそのものが順延、もしくは中止になる場合があります。
区画が狭くテントを貼らない店が多いため普通のクラフトイベントよりその可能性は高いです。
フェアが開催される場合なるべく出店しようと思いますが
雨は最悪の革製品が多いためあまり無理もできないのです。すみません。。。

リニューアルコインケース「8050」


ホックをだしてみました。
なぜかそのとたんに
「ホックとかでてないほうがいいんです。」
とか言われます。
おいらもそう思ってたんで、いままでそうだったんだけど
これができたら、
あーどっちでもいいんだー
と思いました。いいか悪いかなんです。
手縫いじゃなきゃだめ、とか
ナチュラルぽくなきゃだめとか
そういう~~至上主義みたいのはないんだな。
だからコインケースにホックが出てちゃダメとか思ってたのは
結局ホックがでてるデザインでいいものを作れる実力がなかったってことなんだな。
これはふたと本体のステッチのカーブの違いのかみ合わせとか
スゴく気にいっています。
中も少しずらしたり、微妙なカーブをつけたりしています。
作りの構造だけみて「ありがちじゃないですか
とかいう人もいるんだけど、
そんな人は相手にしてちゃいけないんだな。
アンリマチスのデッサンのように何度も何度も描き直してできた
自分の形なのです。

その旋律に。PINKの「keep your view」


せっかくなんでもう1っ曲。
昔音楽のはなしをしてて。
「どんなの聞くんですか?(おいら
「えーとパンタとか、、、
「パンタ!渋いですねー
「え、パンタ知ってるの?
「頭脳警察の人でしょ?
「そうそう、、、あとPINKとか、、
「あーチンピラの主題歌やってましたねー、他にもいい曲あったよなー
「え!PINK知ってるの?!
「PINKってあのピンクでしょ?
「すごいねー普通頭脳警察知っててもPINKは知らないよ、、、
「そうですかー、、、(どう考えても頭脳警察よりPINKの方がメジャーだと思うんだけど、、、)

透明感のある切なさが、そのリズムと旋律にあるんだよなー。。。

早すぎた?PINKの「private story」


誰が聞くのかつくるんの音楽コーナー潜水艦レコードー
。。。
でもこのコーナー絶対もっとコメントがあっていいはずだ
っていう温かいご感想もいただきましたよ。。。
pinkです。
たしかキープユアビューはレコード買いました。。。
チンピラの絵付きですけど、
今聞いてもほんとにいい曲だよなぁ。。。

四角豆ー丹波ー


沖縄の豆をいただいてたべてるところ。。。おいしい。
vsdfvzssj007.jpg
市街地からすぐなんだけけどこんな気持のいいところ
初日。いつものことですが今回は完全に出遅れ。。。
受付で「今から出店するんですか!?
どこかで聞くせりふでございます。
そんなんで人通りの多い道沿いはすで満員。。。
しかたがないのでこんなところにポツンと開店ー。。。
ssdvfsdj003.jpg
なんか写真の縮小間違えてますね。。。ポツン感がよくわからない。
でもでもけっこうたくさんの方に見ていただいてたくさん買っていただきました!
sjsjsj0vfdsvz05.jpg
あいにく次の日なごごから雨でお客様はほとんどまったくきませんでしたが、、、
それでも遠くまで行ってよかった。といえる内容でした。
なんか感じとしては高野山とか能登島に近い感じ。気持ちよかったですー
来年も行きたーい!
sjsjsj0vfvzfd08.jpg
次は21美ー。オーダーもいくつか頂いています。しばしお待ちをー。
ココまでに1っ週あくので、ココには久しぶりにじっくりとビーズを。。。
蒲郡には新作新色盛り沢山で行きますよー。でも無理かもー。。。
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
09 11
リンク
最近のコメント
カテゴリー
