

もののけつぶつぶクリスタルとケースの中のテディベア


やっぱり気力がありません。
。。。
革の新商品をつくる間をみてはぽつぽつ
アクセサリーなんぞもつくっています。。。
つるがにはアクセサリーもエントリーしたので
ひさしぶりにちょっこし作ってみようかな。。。
とても存在感のあるチャームをみつけたので
こんな感じであわせました。
これは売れちゃうかなぁー
ちょっと売れて欲しくないかなーと思って
99%革製品の間にぽちょーんとぶらさげたりしてるんですが
見つける人はみつけてくれて
やっぱり売れてしまいました。
またこのチャームを探してるんですが
もうみつからないんですよね。

清水アートクラフトフェア


富士さん。

遠かったですね。。5時間くらいなんだけど限界かな。。
行く道中ものすごい風と雨で
こりゃ中止だ、、、仕方ない静岡観光でもとおもいましたが
いけばほとんどのテントがたっちょります。。
さすが清水です。皆さんきあいが違います。。。
午前中は弱い雨の時が多かったけど午後は土砂降り模様。。。
sj0fdvfd01.jpg
時間まえに撤退する方がおおかったです。こないひともけっこういました。
おいらはなにせ革ですのでブルーシートをまるまるてんとの屋根にかぶせて雨対策。
効果は抜群でまったく心配ありませんでした。
でもテント内が真っ暗。。。ランタンでももってこなければいけませんでした。。。
お客様もまばらなそんな初日でしたが、なぜか
充実したきもちえで1日を終えることができました。
とてもいい感じのお客様が多くて
そのかたたちに長いあいだ商品の説明をすることができて(なにせひまなので)
そして思っていたよりずっと売りあげよかったのです。(まぁもちろん雨なのでそんなじゃないんですけど
皆さまあの雨の真っ暗なテントのなかよくお買い上げいただいたと思います。
ありがとうございます。
ホテルはベイホテル入船というところでふたりで7000円だったんですが
とてもよかったです。朝食(無料)の焼き立てパンとオニオンスープが美味しかった。。。
また来年いくことになったらぜひとまりたいです。
ベテランクラフトマンのみなさまも多数お泊りでございました。
sjvxcvx010.jpg
ふつかめ快晴
きのうとはうってかわって最高のお天気でした。
よかった。。。
でも午後は突風であちこちで悲鳴が、、、
よく吹くときいていましたがほんとでした。
でも竹田の里のほうがぜんぜんひどかったです。。
テントのおもり対策ばっちりとしてきたのでおいら結構余裕でした。
おなかも痛くはなりませんでした。
スタッフの皆さまもとてもきびきびとしている感じでした。
お世話になりありがとうございました。
ご購入の皆さもほんとにありがとうございました。

定番の手縫いこものやちょっとモンチーなど普段の売れ線がどうゆうわけままったくでず、
売れた感はまったくなかったですが、1日の売り上げとしては過去最高に
あと1000円にせまるくらいになりました。
初登場フィオミニ、フィオ、フィモ全部でてくれました
浜名湖もそうですが革の出店者がけっこうおおくて競争が激しいかとも思うんですが
健闘できたのではないでしょうか。
手作り男子、竹田と非常に厳しかったのでやっとひといきつけました。
これで革が買えます。相変わらずの自転車操業です。。。

sj0gfdgd6.jpg
クリエイターズビレッジ開催中止になったそうです。
楽しみにしてくれていたかたがいたらごめなさい。
つぎひるがのそして3日後野苺春のメインイベント金津です。
天気さえよければ日本有数の素晴らしい雰囲気のフェアを楽しめます。
おちかくのみなさまぜひともいらっしゃってください。
春のいちにち、新緑のさわやかな空気の中、クラフトフェアなるものでのんびりとお過ごしくださってみてください。

清水アートクラフトフェア・モンチーフルール第3弾「FIOミニ」


土日静岡の清水でこんなイベントです。土曜日はあいにくの感じですが日曜なんとかなりそうですね。今日の夜中でます
おなじみ新商品なんですが。
フィオ以来いままでとあまりにテイストが違うので
一つのブランドとしてまとめようと思っています
そのブランド名がMonchy Fleur
でメインプロダクトの第3弾がフィオミニです。全部昨日考えたんですが。。。
これがですね、、、
財布なんですが思い切って機能を削り取り、使いかっての良さを実現しています。
シンプルでコンパクトなんですが存在感十分。。。
主観ですがフィオやフィモに勝るキュートなデザインに仕上がりました。
このできたものが「これじぶん?
ていうとえーってかんじなんですが
すごく自分らしいお財布ができたとおもいます。
ひるがの、クリエイターズビレッジ、金津には
さらに新作もってゆきます。
清水で少し売れれば現在ほとんどないバッグ用の革を買って
バッグ作っていきたいと思います。

速報!竹田の里。。。


ずいぶん遅いし。。。
いいんだ。そんないい加減な人間なんだ。
くじけそうでしたがイベントレポートだけは自分のためにも
書きたいと思います。
資料的価値はあまりありません。。。

初日、雨のち曇り竹田の里。
「寒い~」「さぶっ!」「寒いねー」。。。
そしてまつりの桜が、、、
sjfdfd003.jpg
気持ちいいほどありません。
。。。
あるクラフトマンいわく「すごいよ。。。
噂にきく4万人のひとでは、、、
ひとが、、
ひとがかつてないくらいいません。。。
1日目終了。。。

二日目
晴れました!
でもとなりのとなりのテントがつぶれています。。。
「けさすごい吹いてさー。これも飛ばなくてよかったよ
午前中はいい感じのお天気でしたが、
午後は突風のぶりかえし。
びゅーびゅー吹いてます。。。
がちゃんがしゃんといろいろ割れております。
ちょっと軽い恐怖を感じます。
できるならおなかが痛いといって帰りたい。。
帰りたいにもこの風じゃテントをたたむこともできません。
人は少しでましたが隣の人いわく
「去年の10分の一だな。。。
とあるクラフトマンいわく
「一番悪い時にきちゃいましたね!
僕は近いからいいです。
岩手から12時間かけてきたかたがいらっしゃいました。
。。。
でもスタッフのみなさまとてもがんばっていらっしゃるようでした。
出店料も安いし、どうもありがとうございます。
売上は陰惨たるものでしたが、、
それでもきなりの札ばさみをお買い上げいただきました。
新作にはなにこもるのでしょうか、、、
モグ様やG様、グリグリレザーさんや、ステンドグラスのPINOさん、瀬戸でもいっしょだった不動工房さん
グラスガーデンさんそのほかたくさんの方々といろいろおしゃべりできました。
ふだんこもりっきりで製作してることが多いので
かけがえのない時間です。
みなさんありがとう。
購入の皆さんもどうもありがとう。
らざろさんありがとう~!
次清水です。
激しく降ることもあるそうです。。。
春なのに。
清水なのに。。。
sfdfdj008.jpg

新しいリンクのご紹介

可愛い木工お姉さまの二人組創作工房Evanistaさんの
モグ様のふろくです。とっても面白いですよー。リアルイベントレポートもあるのでクラフトマンは注目~

オーダー・初登場「札ばさみ」

sj004jijpo.jpg
MIKIKO様のオーダー品。MIKIKOさん何度も足を運んでくれてありがとう~!



そしておなじみイベント直前新商品ー
今回は初登場マネークリップ。
sj006f768y89u0.jpg
多分ブログに上がってないと思うけど(汗)
野苺定番名刺ケースの「クラッシック」
とテイストが同じなので名前はクラッシックです。
ブラックはマット。フルタンニン、すごくいい革です。
シニュー糸は3分の1や5分の1にするとワイルドなかんじから
突然エレガントに変貌します。
金具もイタリアのものまでとりよせ(これは却下)選んでおります。。。
sj008789h89ij.jpg
中はこんな感
カードが縦に2枚くらい入ります。
すごくいいサイズです。
しょして
sj010guyhiuh.jpg
写真では伝わりにくいとおもいますがとても新鮮な
きなりのサドルバージョン
なんかとても新鮮。。。すでに愛用しています
sj011ghyhi8uo.jpg
しょしてしょして、
驚愕の逆エレガント、モンチー版マネークリップ略してマネクリモンチー
すでに頭の中で出来上がっています。絶対売れないので作るかどうか検討ちゅう。。。
そのたハンドバッグの新作もあります。
これからねつけとうやることがいいっぱい。。。
これから忙しくなりそうなのでもうのんきにブログもかけないかもしれません。。。
でも新作は常にあります(だ、だいじょうぶか、、、
ないのは気力なりー
だれか気力と体力と整理と才能(おい。。。)をください。。。
では雨模様(泣の竹田の里です。。。

竹田の里しだれ桜クラフトフェア


今度の土日こんなイベントです。
フライヤーにのっけていただきました。

そういえば瀬戸の出店料、一部義援金になったそうです。
だいぶまえのことですがニュージーランドの地震のチャリティーにも参加していて
印鑑ケースが一つ売れたそうです。ありがとうございます。
各イベントやそのほかでこつこつ募金をしています。
なんか私自信の人間性にもよるのでしょうが
そんなことをいうのがとても恥ずかしかったり
1日も早い復興を、、、とか被災者でない人がいうのをきくと
いまだにちょっとぞっとするのです。

ともかく
今は比重の大きいイベント出店の売り上げを
あげなくてはいけません。
このまえどこだったかとなりのとなりのブースで
チャリティーだといって100円均一で陶器を売っていました。
プリントみたいななんかどうしょうもないものです。
どなたかが主催に抗議して
結局立ち退きました。
はなしにきくとクラフト作家なんてほとんどのひとがぎりぎりの生活です。
募金しかできることがないってつらいですね。
ともかく、
クラフトフェアの春のシーズンがすぐそこです。
会場は金沢から1時間ちょっとくらいでしょうか。
富山からは結構遠いですね。
野苺の春のメインイベント金津も控えているので
富山のみなさん来てくださいねー
ともいえないし、、、
出店者のメンツも仲良くさせてもらっている遠方の人も多いし
別になかよくない地元の人とかいろいろです。
天気が心配。。。
ともかく、
元気出していってみよー!!!!!!
sjimg002giu9i90o.jpg

ホワイト&ホワイト。。。


白い革を久しぶりに入手しました。
ながらく欠品だった白小物をつくりました。
想像力の乏しいとても不器用な人間なので(幸い人からはそうは言われませんが)
いつもいつも物を作ることは本当に難しいです。
それを超える喜びというのは
わたしにとっては物つくり自体の中には多分ないですね。
どなたか購入してくれる方がいらっしゃるから。それにつきます。
ありがとうございます。

Strawberry wildのアコーディオンポーチ「FIMO」


前から見るとわかりませんがとある機能があります。。。
デザイン、機能、しっかり感、値段、、、
相当にクォリティの高いものができたと思います。。。
人気爆発(。。。)の赤以外にもいろいろ色があります。
(写真はレンガ色)
サブとしてはもちろん、メインでもお使いいただけます。
FIOとともに野苺今季いちおしのお財布です。
黒もあります。。。
詳細はイベントで、もしくはショップの商品アップをお待ちください。。。
sj008yg89yh98.jpg

革生地かー


プロの方からは新商品開発がすごい早いといわれるので
さくさくちゃかちゃか作っていると思われるかもしれませんが
サドルの総手縫いというとそうもいきません。。。
いえ他も決してそうはいきません。ほんとです。。。

たいてい大きな状態でオイルをいれて
加減して陽にあてます。

1日たって様子をみて荒断ちして
たいていもう1回オイルを入れます。

また1日して○○をいれて
半日くらいしたら、コットンで磨いて
(ここで漉き加工をするパーツはして)

裏をみがいて、裁断します。
そこから先も手間また手間で。
手縫いのお財布は本当に手間がかかります。

ミシンも始めましたが
ミシン縫いと手縫いでは
もう全く違った製品だと思った方がいいなぁと思います。
(縫製以外の手間はおんなじなんですけどね。。。

手作り男子。。。


このちらしになんかやられましたね。
いつもお世話になってる大阪の革やさんがこのちらしを
いれてくれたのです。
あまりにジャストな企画とコピー。。。
とてもチャーミングな女性の主催のヨシモトさんは
ぼくはおむすびやさんかと思ってたんですが
グラフィックデザイナーさんなのだそうです。
主観ですが
非常にアーティステックでハイレベルな作家さんもいらっしゃいました。
それから存在感のある服飾デザイナーとかとてもトークのたつ
アニメーション作家さんとか、キャラのたってる出店者さんも
いらっしゃいました。そういう意味でもおもしろいとおもうんですけど、、、、
うどんやさんとか、こだわりの豆腐やさん、
フルべジタブルのお弁当屋さん、おむすびやさん、、
食のブースもかんなり充実ぶりですよ。。。
あの10倍くらい人がきてもいいとおもいます。。。
。。。
もう少しコマがでかいと、
(雰囲気のいいすぺーすなんだけど、、
コマが小さいと気楽にしゅってんできるけど
気楽に出店したくないひとが逆にこないじゃないですか、、
なんか、
大爆発する可能性のあるイベントだと思います。
ぼくはとおいんでもういけないかもしれませんが。。。
ボート、フィモ、ナノタンリング、モンチーストラップ
新作旅立ってくれました。
ちなみに売り上げは¥35000ほど。
遠出したし、非常に厳しい結果でしたが
それでも、なんのつてもあてもない地方の小さないイベントに出向き
あれほど少ないお客様のなか売上があったことに感謝です。
みなさんどうもありがとうございました。
まわりの出店者さんとも和気あいあいと過ごせ
ひきこもりのおいらも楽しかったです。
写真が無いのが残念ですが
前日にいった、東京からもマニアがやってくるという
超レトロ(銭湯ではいままででダントツ)な銭湯のおかみさんが
きてくれてネックレスをかってくれました。
なにやらなんともいえない、うれしさがありました。


sj007fyfy.jpg

モンチーとその仲間たち


おなじみ直前新商品ー
おかげさまで野苺の定番となったマイクロポーチネックレス
チョットモンチーですが
今日はその仲間たちのご紹介。。。
まずは初登場レッド。リーダー?

sj013jfifd.jpg
続きましてスーパーモンチー人。。。
栃木サドル。ミシンのステッチ。かぶせは内張りしてあります。

sj016hoijiopk.jpg
続きましてスーパーモンチー人2。。。
かなりの変貌ぶりです。。。
可愛いかどうかは知りません。。。
では手作り男子です。。。
いつも行く直前になると
たいてい、いくのが嫌になってしまいます。。。
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
03 05
リンク
最近のコメント
カテゴリー
