

フィオペペ男子「チャンプルー」



実はこちらが本命の、フィオペペなのです。
こちらは色がたくさんのチャンプルー
スタンダードはモノトーンでステッチを少なくします。
いままでにないほどクラフト感がありますが
使い勝手は洗練させられた感じです。

結局今年はほとんど休みませんでした。
来年からはもう少し休みたい。
時間はまだ、倍くらいは使えるような気がします。
今から休んで2日には仕事に取り掛かろうと思っています。
オーダーの皆様しばしお待ちを。。。

チコぺぺ



フィオぺぺの子分です。。。

ちび財布「フィオチコ」できたわけなんですが、、、

フィオチコもそうなんですが、まぁちび財布というより
大容量のカードケース付きコインケースです。
ていうか小銭いれ付きカードケース?

ほんとはチコぺぺっていうか
ぺぺチコなんですが。。。フィオペペと韻を踏みました。。。

ぺぺ2は頓挫。(ただ個性は置いとくとしっかりしたものができそうなので、2.3こ作っておいとくかも。。。
そのかわりぺぺをより作り込むことにします。
やっぱいくらぐらいの価格帯のものが欲しいなということで
つくるとよくないね。
そして今ドレミファモンチー”ネイキッド”というかってないようなプリミティブな財布を妄想中。
頭のなかではできました。。。
しかしなんのことを言ってるのかぜんぜんわかりませんね。。。
いままでは普通ぽくない感じのものを思いついても
ブレーキをかけることが多かった。
根がおとなしい人間なのでそこに落ち込みぎみ
これはやばいです。
気をつけないとね。



フィオペペ



フィオシリーズ完結したはずですが、、、

イベント大賞の件メール、コメントどうもありがとうございます。
来シーズンはメール等いただいた方に
イベントのリアルな雰囲気をちこっと
メールにてお伝えできたらと、おもっております。

来年はなるべく制作に集中して、
そしてイベントにもなるべくゆったりと参加したいと思っております。

2012に向けての新作ですが財布は
ペペ(よくある感じの財布においらのテイストを加えたものなのですが、
そしてこのフィオペペ(かなり個性的になりました。使い勝手がよく存在感があります。)がほぼ完成
今技術的に難航しておりますぺぺ2をくわえた3っつを何とか最低用意したいと思っております。
ほかの小物も大幅に増やす予定です。
そのあと地獄の在庫制作には入り、
終われば(?
バッグと、、、、
降ったね。。。

ありがとう



津南でおとなりだった陶芸家さんの書いた本です。
クラフト市ではこんなものも売っているのです。。。
あまり買い物をしないおいらが買いました。。。
こういう感じに弱いのです。
内容はですね、、、
おっとそれはいえません。
でもやや強烈なタイトルとは裏腹にクールに客観的な見方もしていて
気持ちの良い読み物でしたね。
おもしろかっただけにもう少し量が読みたかったな。
回し読み禁止なので興味のある方は買ってください。。。

無事シーズンを終えることができました。
お客様、スタッフの皆様、そして厳しい環境にいらっしゃる同業者の皆様に
深く感謝します。

そう、あっと言う間の1年でした。

ありがとう。




続きがあります。年末特別企画「2011野苺のイベント大賞」でございます。
専業のプロでイベント出店者のみ閲覧可能とさせていただきます。
ご覧になった方はnylon@p2.tst.ne.jpまで「見たよ」とメールをください。
このブログのメールフォームからでもいいです。
そのさいうちはこんなだったよという簡単な内容がついているととても嬉しいです。
厳しい環境が続きますが、いい情報交換をして、切磋琢磨して頑張ってゆきましょう!
 

Continue Reading

甲斐クラフト



何か甲斐を追うごとに、
イベントにたいしてコメントしずらくなっている自分がおります。。。
お買い上げの皆様スタッフの皆様、ありがとうございました。

行き帰りの道中が凍結でちと怖かったですが(まぁでも入門篇くらいのもんでしたが
無事到着。
土日とも快晴。
冬の北陸では考えられないような青空が広がっておりました。
クリマなんかよりは明るい会場で、雰囲気もそんなに悪くなかったとおもいます。
いろんな出店者の方々と楽しく過ごすことができました。
さすがにこの時期なので車泊はできずホテルをとったのですが
建物は古いのですがサービスは充実していまして
温泉もすごくいいお湯でびっくり。
じゃらんのポイントを使って二人で5100円(朝食付き)
は何か、悪いようなきがしますが、助かります。
定宿にしたいものですが、、、(そういうのって楽しいじゃないですか
来年はやっぱり道の関係があるので、、、、かな。
おしまい。

シリーズ完結。。。



前にフィオチコというカードケースがありましたが
そちらはチコに改名。。。
こちらがフィオチコになります。。。
40代のおじさんとしては引くほど可愛い感じになってしまったちび財布です。
コインケース部分ミニミニですがびっくりするほど入ります。

フィオから始まったこのシリーズ
フィオ、フィオミニ、このフィオチコの三姉妹、フィモとチコの二従姉妹。
フィオショルダー、完成しましたフィオミニウエスト(ちょっとないタイプのウエストウォレットです。
既に愛用しています。)合わせて7種類。フィオミニ&フィオチコショルダー、フィオチコウエストまでいれれば
10種類。栃木本ヌメオイルレザーでつくるモコモコ内縫いカジュアルウォレットシリーズ、
ついに完結しました。。。
休む間もなく新モデル開発をはじめました。。。
では今季最後のクラフトイベントです。。。

○バックルのベルト



今後のテーマのひとつは身の回りの道具をシンプルにつくる。です。
ほんとはそういうとこから入るモンだと思うけど。。。
どんな感じでここまできてしまったんですかね。。。
反省に似たような感情がありますね。

特に技術的な人はそう思わない方が多いみたいですが
シンプルなデザインで洗練されたものをつくるというのは
(シンプルとはいってもゆるやかな1本の線が実は非常に複雑で豊穣な線だったりするから
シンプルってことばの定義から考えないといけませんが、、、
非常に高いセンスを要求されることのように思います。
それはまぁ技術やセンスのなさに落ち込むことが多い自分への
試練のようなものでもありますが。

自分用のベルトをつくってみました。
はじめてなのでやや緊張しました。
革はいつものサドルではなくオイルがたっぷり入ったもの。
4ミリ弱なのでそれほどヘビーデューティーでもないけれど
かなりごつくてしっかりしています。
野苺にちょうどいいといえばいいですね。

真鍮の丸バックル。
あまり機能性に優れたものではないと思いますが
(コバが痛みやすいのでは、、、
でもすぐにコバの感じがくたっとなるのも悪くないし、
(ていうかむしろいいかも、、、
なにかとても波長の合う形です。。。
しばらく使用して強度をたしかめてみます。
ちょっとしたステッチをいれるかもしれません。

クリマ

sjfjhgju001.jpg

荷物なんかが見えちゃってよろしくないですね。。。

どんな時でもしっかり、不要な文句なんかいわずレポートを
書いてらっしゃる方がいます。要な文句はちゃんといったりしてね。
すごいなぁプロだなぁと思います。
おいらは気分でかいてます。
ひどいなぁ。アマチュアだなぁ。
特に出店者のなかにはそれをもしろがってくれるかたもいるんですが
やっぱりお客様がみてあんまりいい気がしないとこもあるんじゃないかとおもって。
だから来年からはもうこんなレポートはやめようかなぁとおもってます。
ものつくりともなんか気分的にはなれていっっちゃうし。
そのかわりイベント前レポートをやろうかなどとも思いますが。。。

ちょっとこのイベントはやっぱりしんどいですね。
とにかく狭いし。2ブースとる余裕はないし。
出店料は高いし、欲しい種類の雰囲気は、ないし。
とにかく空気が悪くて。。。

それでも終盤パタパタと、決して少なくはないお客様にご購入していただきました。
ありがとうございます。
そして実にたくさんの見慣れたお顔を拝見することができました。
すべての方とおはなしすることはできませんでしたが、実に楽しかったです。
となりのエレノアさんにもたくさんのことを教えていただきました。
またよろしくお願いします。

あとひとつです。
そうこういっているうちに来シーズンの出店募集が続々と始まっています。
そわそわしますね。(実はあんまりしないんですが、、、

冬の間に事務的なことも含めて、様々なことをしなければ、、、、
一年前とはだいぶ様変わりしましたが
また来年は劇的に変わりたいです。
自分へのハッパのためにもここに記しておきます。

宝石付きキーホルダー「ロンチー」

sj013cytuhoij.jpg

ながらく欠品でしたが
いくつか作りました。

よくこの糸が切れないのかと言われるんですが
グリフィン糸ハイパフォーマンスという特殊なビーズ糸を使用していまして
絶対(とはいえませんが、、だいたい絶対切れません。おいらはこの糸をペンチで切ります。。。)
石は写真のアクアマリン、一番人気のムーンストーン、ラブラドライト、カイヤナイト。
宝石質の石を厳選しています。
ビーズは全てスターリングシルバーです。















sj006uvyijipojh.jpg

あといまだに新色を作り続けているスタッズのキーリング「ドリアン」です。
品薄でしたが今回だいぶ作りました。
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
11 01
リンク
最近のコメント
カテゴリー
