スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

向かいます

三条で心配しれくれた方々どうもありがとうございます。
なんとか自宅に戻りましたが症状が悪化。
月曜火曜と病院通い。
昼間は安静にしていられますが
猛烈な喉の痛みと休むひまのない咳で三晩ほとんど眠れませんでした。
私は咳喘息なる持病があり長く続く空咳はいつものことなのですが
これほどひどい状態になったことがありません。
今日思い切って転院。食欲も出てきたので、なんとか。
負担がかからないようにホテルも3泊予約しました。
コンパクトな展示になりますが、
青森に向かいます。
三条が三条だっただけに、
1年で一番作りたかった1週間に何もできなかったのが
本当につらいというか、申し訳ない気持ちです。
では、山に例えるなら前半戦(というか年間の)チョモランマ、青森A-lineで。
またあのめちゃ陽気な人々にお会いしたいです。
スポンサーサイト

新色



ここにきて風邪気味というバッドタイミング野郎、つくるんです。

あるものがまぁまぁ売れると補充をするわけですが
2回目につくるときはもう飽きちゃってるんですよね。
そこで新色などを投入して少し新鮮さをとりもどすわけです。
この手は何度も使えないですけどね。。。
 
色合わせだったりもするので結構時間がかかるんですよね。。。
できてみて、ダメだこりゃ、、、も毎度のことだし、、、
三条の前にやってるようなことと違うんですけどね、、、
そうもいかないんだよな、、、

sj006jhgjgj.jpg

4っつ作ったんだけど結局全部新色です。。。
このふたつはとてもうまくいきました。
あとのふたつもよかったんで、
今回はかなりうまくいったほうです。。。

メガネでギターを弾く男・タカヒロシの「ぶちまけろ」



はーるーこおろーのはなーのーえーん~♪
メガネをかけると滝廉太郎と言われる40代、つくるんです。

みんなほとんど覚えていないだろう懐かしい話ですが
2回目の雑貨作家のとき一番おもしろかったのは、鼻毛さんでもなんちゃら警察さんでもなく
タカヒロシさんでした。

最後まで見ると2回くらいはクスっとできると思いますよ。。。
もしかすると元気が出てしまうかもしれません。
もう一度見てみたいですね。。。

LIFE



とにかくよく怒られる40代、つくるんです。

新しいノートを買いました。
大好きなライフのノートです。

ノートを買うのが好きでした。
自分で漉いた紙でノートを作って
ノート屋さんになれないかと、そんなことを思ったりしたものです。
若い頃には。

ノートブックは買った時が一番嬉しい。
書く前が一番楽しい。

真新しいノートブックに拡がる、ふわっとみんな、宙に舞うような空想が
もしそれぞれに、リアルに降りてきたら、
きっと、夢とか現実とか生活とか自由とかそんな言葉が
ひとつの意味になってしまいますね。

金沢、三条



なつかしい方や。

先週あったお客様や。

古い革仲間や、
新しい革仲間や。

気楽に冗談を言える方や、少々緊張してしまう方や。

暖か-いところからお越しの方や。

隣で仲良くさせていただいた方や。

またたくさんの、御会いがありました。

早いものでもう6回目ですか!
個人的には、2回目あたりのスカスカな感じの鼻毛の森さんのライブなんかをずっと見てた、そんな雰囲気がに合いのヤサグレ屋ではありますが、
続々とレベルアップする内容にひーひー言いながらしがみついております。
今回はじめて前日の準備にも参加させていただき、
遅ればせながら運営の苦労を少し感じました。
皆様の努力に感謝。

ところで。

love新潟。
今週末やっと辿り着きます。
みんな出たい三条クラフトフェアです。
今年も参加させていただきとても幸せです。
山に例えるならキリマンジャロ?サンジャロ。
ナンジャロ?
。。。
恒例山例え(やまだとえ)も残すところあと2つとなりました。
お近くの方、よかったらぜひお越しください。
(よかったらぜひというのもおかしなものですが)
ではまた。

雑貨作家だよ~



明日明後日金沢駅前地下もてなしドーム雑貨作家だよ~
今回はまたかんなりすごいよ~
うちはいつもとおんなじです。。。

小さなお花のコインケース・ミニ「バージョン・ちびっ子ギャング」

sj002fgdfcsgfd.jpg


肴はあぶった鹿でいい。
ワイルドな野比のび太、つくるんです。

そうはいってもですね、この人ドサ回りばっかりなのかな、、、
とお客様が不安に思われてもあれですので新作のご紹介。
(ブログには上がってない商品をすでにたくさん販売しております。
もし気になる方がいたらどうぞイベントにお越しください。

マイナーチェンジを繰り返しひたすら増殖しています
ちいさなお花シリーズなんですが
(とっておきの新作キーポーチ、出しています!)
これはミニコインケースのスペシャルバージョン

sjgdfgsdg.jpg

ファスナーはエクセラの5番ゴールデンブラス。今大好きな大きめのファスナー
存在感と高級感と抜群の使い勝手が並び立っているファスナーです
これほど小さなものに使うのはあまりないんじゃないかなと思います。

sj004ytfuiudf.jpg
かなり小さな小銭入れですがびっくりするほど入ります。
そしてデザインのポイントでもある丸いファスナー部分で大きく開きます。

いい素材を使い(栃木オイルヌメフルベジタブルタンニン、感触がよくて味わい深い「革」の経年変化があり
可愛くてどこかごつい(ベルトもしっかり貼りあわせで作っています、)
ワイルド(総革)でどこかエレガント(高級ファスナー)
抜群の使い勝手(大きく開く開口部と、ダブルナスカンでぶら下げも外してシンプル使いも簡単)
こったディテイル(緑のステッチ)
リーズナブルなお値段(\4000くらい予定)
色々できたともいます。
ではもう書きません。
金沢、三条、青森で!

速報!ワンダーランドマルシェ

諸事情により、こちらの記事の写真をほとんど削除いたしました。
記事が読みにくいかもしれません。
また私の不注意、非常識により大変なご迷惑をおかけしました方に
あらためて謝罪たします。
誠に申し訳ございませんでした。




準備中のみなさんです。

当たる胸騒ぎ。つくるんです。
当たらないのは宝くじとかその他ほとんどです。
ていうか、くじ関係全滅です。。。

ブログがあまり更新されないのに憤りを感じている(うそです)と
お叱りの声を受けまして今回はソクホウです。しかも今シーズン初?かフル(クラフトねたあまりありませんけど、、、
ボリュームのイベントレポートです。
場所はマルシェワンダーランド。通称ワンダーランドマルシェです。。。


チケット制などやや不安もありましたが
ふたをあけてみれば大盛況。
朝一からすごいお客様です。。。

中のフードブースなどはかなり早い時期に完売続出。


外の移動販売も4時にしてまだ行列です。。。

スタッフの皆様、出展者の皆様の努力の賜物だと思います。
感謝。
今回おいらはチケット販売に協力できませんでしたが、
次回はもし出させて頂けるなら、少しは協力できないかな。。。
わざわざお金をはらってきてもらってもいいと思える充実したイベントでしたので。

裏でございます。クラフト販売にはかなり苦しい感じはいたしますが、、、仕方のないことです。
でも。(これは朝市のレゲエバンド。よかったです)


ルックスだけで売上が30%落ちると言われているほど、
販売に非協力的な店主ですので、場所のハンデはあまり感じず
真裏からみるステージを思いっきり楽しんでしまいましたー。。。
ちゃんばら劇です。
若いころには芝居小屋にもいったものです。
やっぱり、ライブはいいですね。

再びフラです。いいなぁ。ちょっと意味が違うかもしれませんが
たおやか。

このあとステージに見入ってしまい写真を取り忘れたレゲエバンド。
かなり秀逸でした。またみたい。。。

その他ありましていよいよ佳境に、、、

ベリィダンスショーです。
なぜか観客が一番多いです。。。
気のせいかおじさまが多い模様です。。。

そしてラテンダンスショーです。
すごい盛り上がっておりました。

おしまい。

護国神社では3っつほど買物をしたんですが、
ふだんほとんど買物をしないおいらですが
実生窯さんで
取り憑かれたように7点もお買い物。。。
好みがドンピシャだったこともありますが
とてもクォリティが高く、なにより器それぞれに高いデザインの志を感じます。

誰かがこういってました
いいものはすでにあるから
新作開発はとても難しい。

自分の感性が足りないということもあるかと思いますが、
違和感を覚えました。

今回感じたのですが、
まだ誰もみたことのないいいものを誰かが必ず作り続けていく
そんな確信があるからです。

sj002guhij.jpg
また一段とモノが増えました。。。
だいぶ選択してるのですが、雑然としていますね。。。
もうすこしディスプレイをなんとかしたいものです。
新作開発になるべく重点を置きたいので
販売好調なものでも無い場合があります。。。すみません。。。


うちもお財布やバッグはひとつも出ませんでしたが
お陰様で小物類の販売が好調でした。
皆様ありがとう。

今のところ(偶発的なものも大きを占めるぼくの完全な主観なのですが)
ある意味イベント大賞候補は
夜久野
東海エコ
〇〇ティオ(なんでこれだけ〇〇なの、、、
なんですが

そしてイベント大賞候補は
金津だけなんですが

マルシェワンダーランド、ジャンルとしてはある意味大賞候補なんですが
イベント大賞にエントリーしてもらってもいいかなと思うほど
充実した1日でした。(あくまで偶発的のものも大きを占めるぼくの個人的な感想です)
2回の開催がとても楽しみです。


次回大変な盛り上がり振りをみせている金沢雑貨作家マーケットです。
全国各地から様々なジャンルの出展者様。
毎回来て頂いてるお客様にも新鮮さを感じてもらえる内容なのではないかと思います。
(偉そうな口ぶりですみません。。。
革仲間でもgris-gris leathersさん、丸十YAMAZAKIさん、mittsu muttsuさんなど個性的でハイクオリティの猛者が集結!
お楽しみに!(僕も彼らの大ファンです。
うちは、まぁまぁ。えーと、新作は少しありますよ。。。
ぜひ雑貨作家マーケットにお越しください。
では!もうイベントレポはやりません!
ていうかブログ書きません!(おいおい
それより作ります!
ていうかそれより休みたいです。。。


のどか

フラダンスのあとはチャンバラ劇です。。。
おおうけです!
なんとものどかです。。。
たくさんのお客様です。。。

ライブ

楽しんでゆきましょーワンダランドマルシェー!

レゲエバンドです。。。

なんだか、、、

かなりたのしそうな感じの
マルシェワンダーランドです。。。
外は行列ができているようです。。

めぐるめぐる季節の中で



あなたは何を見つけるでしょう。

春深し。
例の吊り橋付近です。。。
1年目2年目はスロースタート過ぎて選ぶ権利がなかった駒ヶ根ですが
ついに3年目にして前日入り。見事42番目をゲット。
そしてそして選んだ場所が去年より2こ左隣の吊り橋付近なり。
ああ吊り橋付近なり。。。
そしてああそして、3年目にして気づきました。
この場所、他に比べるとかなり人通りが少ないですね。。。

そんな中皆様どうもありがとう。
前にご購入いただいたものをたくさん見せていただき、恥ずかしいやら、ありがたいやら
とても嬉しかったです。
来年もし出させていただくようだったら、
さよなら吊り橋、The good bye Suspension bridge!となるかもしれませんが、

ありがとう吊り橋付近。
めぐるめくる季節の頁。


sj004iioko.jpg


今週末
福井越前町にて行われるマルシェワンダーランドに出店します。
スタッフの皆様とてもがんばっておられる様子が伝わってきます。
感謝です。
あいにくのお天気っぽい感じですがなにやら胸騒ぎがします。。。
夜久野のときのような、、、
(そんな胸騒ぎがあったかどうだかは今となってははっきり覚えているわけではないのですが、、、
ツートーン肩持ちファスナートートという新作がもってゆけそうです。
時間がないこともありましたし、他が詰まっていることもあって、
なにか、考えてばかりだったバッグ製作ですが、
気楽に出来る範囲でつくってみようと
突然思えるようになったのは、
どうしてなの?

めくるめくる頁の中でわたしは何か見つけるでしょうか。
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
05 07
リンク
最近のコメント
カテゴリー
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。