

カウンセリグマインド2

ふぅーやっとついた。。。
もし興味のある方がいたら前回のコメントよりお読みください。

もちろんカウンセラーでもない、知恵もやさしさも足りない

そんな人がそんな立場にならざるを得ない状況で

そんなこころもちを保てるよう努力するには
なにか大義がいるかなぁと思うんです。
待てよ、大義って何?
ちょっと違う?
何のために。何を持って?
愛のために。愛を持って?
他に言葉が出てこない?
でもいろいろですよね。
博愛ということはどうでしょう?
傲慢で不遜だとだと思われるかもしれませんが
これなら手が届きそうです。
置きます。
じゃあ母性的だったり、父性的だったり、
恋愛だったりしたら、、、
難しい気がしますね。。。
つまり
肝心なときに、
自分の身近な存在に向かいあうときに
救う手段のひとつの選択技として
とても難しい気がします
技術だとすると。
それができるには知恵や博愛とはまた違う
冷静さがいるのでは。
それは持ち得ると思いますが
その冷静さが伝わったとき、
信頼に
損傷が生まれるのではないかという恐れがあります。
それは恐れというより
その冷静さに対する嫌悪かもしれません
そして
ぼくも若いときにカウンセリングを何度か受けたことがあって、
1部にはその経験にも由来するのかもしれません。

私にとってはとても深刻なはなしですが
いずれにしろ
少しレベルの低いはなしなのかなとは思ってはいるのです。

カウンセリングマインド

和製英語らしいですがカウンセリングマインドという
言葉があるそうです。気になったのでさくっと調べたのですが、
まぁ内容は、そういったことなんですが
その中で、自分の感情をコントロールできること
という一文があり、今の自分にとても必要なことだと思うのですが
とてつもなく大変なことにも思えます。

スーパーネコマニキー

sj010bijok.jpg


行ってまいりました新潟クラフトフェア。
搬入路の長さにみなさんヒーヒー言っておりましたが
それでも新潟というだけで、なんかみんなの期待感がふわふわと。。。伝わってくる感じ。
いざふたをあけてみると、、、
大盛況です!
となりの道の駅が!\(^o^)/。。。
。。。
。。。
お嘆きのあまり初日でお帰りになられた方がいたとかいないとか。。。
でも、、、
なんと日曜日には、道の駅には1万人のご来場があるとのこと。
満を持してふつかめ。
ところが、、、
朝方短時間ではありましたがお恐るべき強雨と強風で
複数のテントが潰れる自体に、、、
それでもなんとかお天気は落ち着く方向で、、、
お客様も土曜日よりは多いかな?
でもはたと気がつくとうちはまだご購入者○という大ピンチ的な状況です。
むむ、、、このままでは帰れんぞ、、、
そうだこんなときにはあれだ。あの猫の神様におすがりしよう!
そんなわけで最近よく一緒になるきらら&みるくさんで
とても可愛いマニキーをいきなりダブルで購入

sj00gyughuiicdytf.jpg

すると、、、!
キーホルダーがひとつ。またひとつ。
そして携帯ポーチ→長財布→小さなお財布と、、、比較的高単価の小物たちが、、、
こ、これだ!よしここで勝負だ、、、昨日の分も、、、
そこで思い切ってもうひとりマニキーを追加!
トリプルマニキーじゃ!
すると、、、!
不発なり。。。
ああ新潟。
それでも締めに寿司まででる飲み放題(出るお酒も八海山の原酒とか)
の交流会には賞賛の嵐。
やっぱり結局LOVE新潟。
来年に期待です!


注1 スタッフの皆様実行委員の皆様はとても頑張っておられました。
   本当にありがとうございました。

注2 マニキーというのは僕の造語です。
   きらら&みるくさんはそんなふざけた名前で販売しているわけではありません。
   そしてきらら&みるくさんは雑貨作家に来ますよ~!

注3 ○○工房様、もしかしてそんなことになりましたら大変ありがたいのですが諸事情のため
   このレポートはリンクしていただかないようお願いいたします。。。だいそれてすみません。

次回、早くも後半戦クライマックス?川(革だけに、、、)に例えればナイル河?
山口アーツ&クラフツです。。。



このまえとある方にもいろいろ教えてもらったんですが
今はネットでいろいろなことがわかるじゃないですか。
自分で吟味すること必要だけど。
だから僕の学力では今綺麗に説明できないんですけど、
ちょっと前にブータン国王の素晴らしい演説の全容がきちんと
マスメディアで披露されなかったのが
すごく悲しかったんですよね。
なんともいえないものすごく重い気持ちになったんですよね。
なによりもその素晴らしい精神性をもった国の国民とその王に
恥ずかしかった。
変だなと思ったらちゃんと調べないといけませんね。
では。

たてがみ燃やし街を焼く・「たま」の満月小唄



久しぶりのご報告の前に。

満月小唄はこのバージョンです。
イカ天の前にナゴムからでたレコード
たしか、今はない?ロフトでほとんど一発で録られたとか、、、
臨場感溢れる、震えている音ですね。。。
おいらはたまは好きではありませんでした。
柳原幼一郎さんのファンで、
彼が歌うときのたまの音はとても好きでした。

お父さんのなんでもポーチ

sjdghhghib.jpg

秋は落ち着いたいいイベントが多いのでおかげさまで忙しく
大物の開発はなかなかできないのですが
それでも地味に小物を追加したりしています。
これはなんでもないポーチなのですが、
少し大きめでぼくは電気カミソリを入れています。
というのも、イベント時シェーバーをバッグに入れていたら
いつの間にかかぶせが取れヒゲくずがバッグの中で散乱していたという
恐ろしい事件があったからです。
ぴったりにつくったんですが、
偶然にも一万円札が折らずに入る大きさでした。
そこではたと、商品化を思いつきました。
というのもお父さんでポーチをお財布がわりに
そこにお札でもお金でもカードでも突っ込んでいる人ってけっこういるのです。
だからこの大きさは需要があるな。。。
鉛筆は入りませんがペンケースにもなりますし
スマホもコンデジももちろん入ります。
旅好きの方が他にケースがなかったら
ぼくのようにシェーバーを入れるのもいいと思うんですよ。
なんでもないポーチですが今までとは少し違うコンセプトで取り組んいます。
大きな違いは革の厚みです。
2ミリ強くらいの革を使ってるので
重いですが
だいぶしっかりと存在感がある感じです。
ファスナーはエクセラの5番。これも重さの大きな原因ですね。
生成りのサドルに色味のあるファスナー
カラフルに見えますが革に上手に色を合わせるのはとても難しく
これらのファスナーはサンプル帳でみると
かなり鈍い色なのです。
sjhgfhghg.jpg
コシ云々はあまり関係ないものなので
オイルを多めに入れています。
右は多少陽にあてた2週間後
適当にそのへんにおいておけばいい変化が期待できそうです。
まだ販売したばかりですが例によって最初はかなり割安な感じでだしますので好評なのですが
おとうさん(おっさん。。。)の需要をみこんだこのポーチ
お客様は全てお姉さんなのです。。。

やる気がないわけではありません

イベント会場着が遅れるたびに
予想もしない方から
「のこりふくですね。
と言われたりするのも
考えてみるととてもありがたいものです。。。
新しいタイトルに関しましては
お嘆き、お怒りのお客様も多いかもしれませんが
けっしてやる気がないわけではありません。。。
いつかこのタイトルにかける思いを(?)
ポエムにでもしてご披露したいと思います。。。
それとは別に曲もあるので
またいつか。。。


sj015gfdgdfg.jpg

私たちが夫婦ともに大ファンな富本大輔さんのそば猪口です。
とても可愛いです。くしくもまた、だいすけさんです。。。


sj006fyuyio.jpg

いつもお世話になっているパウさんのエレガンス溢れるカービングのネックレスです。
恐るべき細かいお仕事ですが本人は納得ゆかないそうです。。。
見習いたいです。。。


sj005ffguyhui.jpg

カラコロさんのなんとも愛らしいガラスのボールペンです。
さくっとふたを作ってみました。。。長いのでホルダーにもなってしまいます。。。

sj01uggh9oijpo.jpg

おいらもやる気がないわけではないので、
彼らの仕事に近づけるように、頑張ってゆきたいものです。
イベントも残すところあとイツツムッツ
大一番(?)もいくつか。
まだまだ気を抜けません。。。
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
09 11
リンク
最近のコメント
カテゴリー
