スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

もっちりヌメでペンケース「milk france」


 
まだ試作段階なんですが
おいらの場合できちゃうと加速して興味を失ってしまいますので、
そのくらいの段階で紹介しちゃう方がいいのかも、、、
縫製が難しいですね、、、
手縫いになるとお値段が、、、
うーん。。。
いつもおしらせが遅くなりすみません、土日出店します。
2号とおかまちてづくり市おいらうおぬま手もんづら市です。よろしくお願いいたします。
スポンサーサイト

マスメディアが本当におかしい。。。
今日本で最も話題の人物といえば
木下康司さんではないでしょうか。
アベノミクス効果による景気回復で
すでに税収が大幅に増加しています。
今、消費税増税をすることは経済に非常に大きなショックを与えます。
3党合意はとても重く、巧妙な仕掛けが施されています。
巨大な権力機構財務省に国民は意のままに操られ、
勝っても負けても
安倍総理に責任が押し付けられるよう仕向けられています。
日本には日本がよくなることをのぞんではいない敗戦利得者,ハンニチ等と
と呼ばれる勢力が山のように存在しています。
彼らの最大の敵は
世界から見て常識的な国家観、正しい歴史認識、そして何より素朴な正義感をもち
日本が本来たつべき場所に誘導したい安倍総理です。
法律がどうの?
デフレで自殺者は年間1万人増えました。
税収の増加で財政再建への期待が進む中
賛成派すら予想している景気の腰折れを招き
アベノミクスを失敗へ導く今この時期の増税。
どう考えてもおかしいじゃないですか、
財務省と全マスメディアが仕掛けた今回のとばしによる
世論誘導。
でも、以前として増税に慎重な安倍総理に財務省が焦り
などという報道もついになされたそうです。

(何の発言もないままに)決断したとマスメディアは何度言ったことでしょう。

地上波ではあまり報道がないようですが
国連や証券市場で魅力的な演説をしている安倍さんの顔が明るく、
麻生さんが暗いですね。。。
何を意味してるの?

夜の木のぼりvol.13「新しいノート」



ライフのノートがいっぱいになってしまったので
新しいノートを買いました。
ツバメのノートです。
いいですね。。。かなりお気に入りです。
ノートブックは買った時が一番嬉しい。
旅とは逆ですね。
旅は出発する前が一番嫌です。

浜名湖



基本的にはなんでもありの舞台ですので
ご意見がある方もいらっしゃるかもしれませんが
おいらもどっちかっていうとそっちでしたけど、
なんていったらいいか、にぎやかでいいお祭りなのです。
毎回集客力も凄くてスタッフの皆様にも感謝します。
色々な意味であまり意気込んだりせずに
くたびれたら椅子に座って、
呑気に過ごしてしまえば、とてもいいお祭りです。
今年初めて楽しむことができました。
少しづつではありますが毎年売上も伸びている験のいい場所でもあります。。。。

みなさま、ありがとうございました。

sjhuuuuuu.jpg

2号掌の気持ちに行きます。おいら浜名湖行きます。よろしくお願いいたします。。。

津南の思い出



いつもすごく美味しいお豆を購入させていただく
はらんなかさんからこの超うまい高級にんじんジュースをたくさんいただきました。
ありがとうございます。

sjdsdadtew013.jpg
ジャムさんからもまたしてもジャムをいただいてしまいました。
さくらんぼと赤ワインでできているそうです。すごい。。。。
まだ食べていないのですがとても楽しみです。。。

sjgfgdfgfg.jpg

今回ではないのですが
最近お世話になっておりますアクリルのワタナベ加工さんからいただきました
スマホ立て。
非常に繊細なお仕事をなされています。
お人柄も素晴らしく今回も忙しい中和ませていただきました。
オーダーも対応してくれるそうです。
十日町の手作り市にも出店されるようです。

その他遠くからいつも遊びに来てくれるらざろさん掌の気持ちに出店されるそうです)はじめ
皆様ほんとうにどうもありがとうございます。

津南は私にとって本当に気持ちよく過ごせる場所なのです。

木っ端

sjjfgxhjxfh.jpg

野外では什器の天板が水平に近くなるようにこんなもので高さを調節します。
薄い板が重宝します。。。

sjhgcydhth.jpg

ハギレで30分で作ったような適当なバッグに入れて持ち歩いています。。。

へり落とし



ショルダーバッグのベルトのあたりをを柔らかくするためへりを落とします。
長いのでたくさんとれます。。。
地味な仕事も実はそこそこしております。。。

うすうす感じてはいたんですが、、、
でもまさかそんなことはあるまいと
常識的に考えていたこともあるんですが
今何かそういう自覚をもったのですが
タイトルからしてそうですが、
最近歴史や政治についてしゃべることも含めて
多分無意識に、
ぼくこの日記を
商品の販売を阻害する意味もあってやってますね。。。
でもそんな自分の弱さが想像できないような
本当に懐が深くそして感性の豊かなお客様
に恵まれているんだと思います。
何を言いたいのかと申しますと、
感謝しています。
何かちょっと新しいものができたら、
そこにトン。っと
感謝の気持ちも乗せられたらと思います。

岐阜のイベントが今日(月曜日)中止になったようです。
ただ自己責任ということで希望で出展している人も多いようです。
何時にしまうのかちょっとわかりませんがうちも出展しています。。。
おきをつけて。

津南から帰ってまいりました。
二日目は台風の影響もありましたが
とても気持ちよく過ごすことができました。
ご無沙汰していた方、
差し入れを下さった方、
遠方よりお越しになった下さった方、
いろんなお話をお聞かせ下さった方、
Tさんを始めスタッフの皆様がたのお気遣い。。。

1年目の夏ごろ商品がほとんど売れず大変でしたが
それを救ってくれたというとおおげさなのか、
何か楽しさを取り戻してくれたのがつなんでした。

続けることでまた新たな(というより自分の人間性ですかね、、
問がでてくるわけですが
今年もまた、きっかけに戻ることを促してくれる場となりました。
一日目はそんなふうに思っていませんでした。
なんとゆうのか、色々な意味で停滞してきてしまう流れの中におりました。

ところがどうしたことか
台風の影響で(台風ハイというナチュラルハイのジャンルに実は私はすごい影響を受けるのですが
か、雨が強まるとともに、
(でも別に雨だからというわけではなく
お客様の流れのなかに
いつの間にか
トン。っと
私もいました。

変なたとえになりますが
例えば(今はどうなのでしょう
サイゴンではバイクの流れが時間の流れでした。
歩いているととても疲れますが
バイクにのると
逆に時の流れがふんわりします。
そんな感じです。

そんな感じです。(感謝を込めて)

ネット



今度の車は中にネットをつけてもらいました。
車泊用にニトリで買ったマットレスなんかを持っていくのですが
大きいので搬入のときに外に出すのがちょっと恥ずかしかったんですよね。
これで安心です。今回は一人ですのでこれも新アイテムの
エアマットをもってゆきます。。。(写真には写っていません)

昨日の消費税に関する報道、ちょっとおかしいですね。
読売、テレ朝、TBSなどでは総理が意向を固めたというような報道。
NHKやフジなどは報道していないようです。
産経でもそんな記事を読んだのですが今探すとないみたい。。。
記事を読んでもはっきり総理からそんな発言があったというようなものでもないし、
菅さんも否定していました。
もしそんな大事なことを決めたのならすぐに記者会見するのでは?
誰のどうゆう思惑なのでしょう。。。
とりあえず官邸に意見しておきました。
我が家ではテレビ局にはたまに電話をしますが
メールは面倒なのであんまりしないのですが
そんなことも言ってられませんね。。。
そういえばサンデーモーニングのフェイスブックのコメント欄が大変なことになったみたいです。
みんないてもたってもいられません。
それとこのまえ紹介したkazuyaくんもCGSや桜への出演が決まったそうです。
いいですね。動くところはどんどん動いてゆきます。
ネット以外にもはみ出してゆくと
こんな記事も浮かなくなりますし。
変な言い方になりますが
もっと気楽に、この国の暗黒面をおしゃべりしてしまえばいいのだと思います

お知らせ



津南にゆきます。。。2号岐阜にゆきます。。。よろしくお願いいたします。

夜の木のぼりvol.12「ずる休み」



小学生の頃のずる休み。
あれはよかったですね。
微妙な罪悪感とその裏に隠れた
かなり充実した安堵感。
雨でも降れば
もっとよかった。
人生がときにずる休みでも、
「開いている窓」を通り過ぎることができれば
それで100点。

秋の駒ヶ根



また見つけた。
何を。
永遠を。
海に飛び込む太陽を。
。。。
おはようございます。平成のアルチューでらんぼお、つくるんです。

駒ヶ根にて。
お隣だったつうさんに自家製の梅干をいただきました。
丁寧に作られていてとてもデリケートな味がしました。美味しかった。楽しい時間をありがとうございます。
強い雨の中わざわざ来てくれたみなさん、スタッフのみなさんありがとうございました。
吊り橋も、ガロも、こまくさの湯も、なにやら馴染んでしまうほど
駒ヶ根に来たんですね。
いつの間にか時間というものは経ってしまうものですね。
まるで大河のように緩やかに、残酷に力強く。
ときが止まる瞬間を大切にして
続いていけたら、
いつの間にか海に流れ着いているのでしょうか?
なんつて。。。。

オリンピック開催決定やりましたね!
トルコのエルドアン首相と安倍さんが抱き合う姿とってもよかったですね。
5時頃起きて結果を知って
その後、安倍さんのフェイスブックにすごい勢いで増える
いいねやコメントを見ていて胸が高鳴りました。
夜帰ってきてから(それでも何か期待をもって)テレビをみて、
本当にがっかりしました。(当たり前のことですが、、、)
朝日新聞や毎日新聞を毎日読んで
テレビばかり見ていたらどうして安倍さんを好きになれるでしょう。
フェイスブックには辛辣なコメントももちろんありますが
でも、
総裁選立候補のときより、あまりに酷いバッシングをし続け
この期に及んでまで姑息で執拗な、反安倍に誘導するような印象操作を繰り返すテレビの報道と違って
リアルな世界が広がっています。
基本的にはヒダリの人しか出ていないテレビとは違って、
レベルの高い反論をしてくれる方もいらっしゃいます。
なんてゆう印象の違いでしょう。
まったく別の世界です。
マスメディアが虚飾の上に成り立たせたいダメな日本の戦後世界と
リアルな意識をもった国民はどんどん乖離していますね。。。
新聞の見出しではなく、事実を見ていただきたい
質疑応答で安倍さんはそう答えていました。
本人のそれも然ることながら
たくさんの国民のマスメディアへ不信感を受容してこのような表現を公の場でするのではないのでしょうか。
そうでなければ政治家としてかなりリスクの高い発言のように思われます。
オリンピックにうかれて被災地復興や原発問題がないがしろになるのじゃないか
そんな人がいるかもしれませんが、そもそもそんなに日本人の意識は低いでしょうか
インフラ整備による脱デフレ、景気の好循環、税収の増加による財政再建
尖閣諸島の侵略に対する牽制をはじめとする国防安全保障の問題まで
被災地にいい影響を及ぼさないという発想が出てくるのが私にはわかりません。
なによりロマンチックじゃないですか。。。
汚染水問題はもともと終息宣言までだした民主党の政策に由来するものでしょう
世界に向けてその汚染水問題をひとりで背負った自国の総理に
せめてもう少しましな評価をいまだにたくさんの人が見ているテレビでも見聞きしたいものです。
サンデーモーニングで寺島実郎さんというかたのコメントです
「今は近隣諸国に舐められたくない、みたいな小さなナショナリズムにうずくまりがちな日本だが
これをきっかけに戦争のできない国になったというのかな。
戦争の誘惑に駆られてはオリンピックなどできない。1940年の五輪は戦争で返上した。
日本は戦争のできない国になって、近隣の国とも正面から向き合わっていかなければいければいけないんだという、
気迫を込めてこのオリンピックを受け止めるべきだと、僕は言いたい。」
、、、?(戦争の誘惑?誘惑?誰がしたいの?
、、、?(中国にとって日本が戦争しかけくい国になったのでしょう?
ここでいう近隣諸国というのは(マスメディアでアジアとか世界とかいうのは)
マスゴミと言われる人たちが大好きな中国韓国のことでしょう。
それらの国は公に反日教育をして、世界中で日本を貶める活動をしています。
まともな総理が誕生してそれらの国に正常な付き合い方を始めたら、
舐められたくない?
日本では極力報道が抑えられていますが
1年もたたないのに、安倍さん外交に関しては史上最強の外交力といわれて
日本国内でも左右問わずいろんな人から高い評価を受けていますし
世界中から注目を浴びていますよね。
マスゴミと呼ばれる人たちは日々中国韓国北朝鮮のことばかり、必要もない情報をたれながしていますが
世界は親日と呼ばれる人や国で溢れかえっていますよね。
小さなナショナリズム?
戦後GHQが破壊しようと思ったことのひとつに郷土愛があるかと思います。
でも今日本人は非常に強い郷土愛を持っていると思います。
そしてその郷土愛が地球につながる方も多いと思います。
でもでもそこに最も大切な「国」「国家」という概念が抜けていますよね。
個人の安全や安心を保障しているのは、現在、地球ではなくて、国家ですよね。
自衛隊のみなさんはいざとなったら、
どんなに彼らの悪口を言う人のことであっても命がけで守ってくれるでしょう。
最近経済評論家の三橋さんが「我が国、我が国」というのが
何か妙に気になって調べてみたら
「我が国」という言葉は「大東亜戦争」や「八紘一宇」という言葉とともに
戦後禁止されたそうです。
我が国って英語に訳せばmy countryでしょう?
そんな言葉が禁止って、、、、
どれだけおぞましいことがなされたのか、、、
国家観や愛国心を破壊するために
国民と国家は対立するという概念が効果的に使われたのではないかと思います。
デフレの問題も原発の問題も全ての国民の問題のはず。
日本が自分でもあるんだという発想があれば国が何とかしろって言い草が
とってもおかしいんじゃないかと思います。
戦前、国と国民は対立する概念ではなかったと思います。
国民がどうしたら最も幸せになれるのか、
国を挙げてそれを追求して変化し続けけてきたから
日本という国は奇跡と呼ばれるほど続いてきたのではないでしょうか
オリンピックからだいぶ話がとんでゆきますが、
「日本を取り戻す」
というメッセージには
強い経済などの意味の他に
「戦前の日本を取り戻す」
という意味があきらかにあると思います。
そしてそれは戦後に分断された2600年の歴史と今をつなげるということだと思います。
そこにアレルギーを感じる人が多いのは
壮大な社会実験のもと完成させられた
帝国陸海軍は悪だった、戦前の日本は暗黒だった
という、大きな誤解に基づくものであると思います。
リアルな世界では歴史の問題だけに関わらず日本を取り戻す運動が力強く
静かに広がっている気がします。
戦後レジームの打破。
日々小さな絶望の繰り返しの中で繰り広げられている、壮大でとても身近なたたかい。
長い間「我が国」を禁じられた国民がそのゲームに参加しない手はないと私は思います。
脱原発やエコや平和はそれを前提に行先を見つけないと、なにやらおかしな方向に行ってしまう可能性も。。。
そんな観点からも見てみれば
オリンピックは日本という国にとって
もう切ないほど、重要なテーマだと思います。
そして、ロマンチックじゃん!
なんか、楽しそうじゃん!

チコぺぺキーポーチ



写真を慌ててとりましたので、、、
以前のおなじみ、イベント直前新商品~。

チコぺぺという商品があったのですが
特に理由もなく(商品の種類が多すぎるので、、、)
作らなくなったんですが
今回キーポーチとして復活しました。。。

小銭入れ付きのキーポーチです。

sj0gfgd04.jpg
かなりたくさん入ります
お札も4つ折りなら入ります

sjgfgd005.jpg

リモコンキーも

sjfdfdsf.jpg

すっきり収納。カードポケットもあるので
ETCや免許が入れられます。
ぼくもここ1年ほど小銭入れつきキーホルダー(もぐたん)を使用していますが
実際使ってみるとすごい便利です。

でもたくさん入るとついつい小銭もたまってしまうので
重っ、てことにもなります。
財布を持ち歩くときは小銭入れいらないんですよね。
そこで、今回はホックで着脱可能にしました。

なお駒ヶ根には商品h間に合いませんので、
サンプルもってゆきまうので、もし気になる方がいらっしゃったら
お気軽にお声をおかけください。
では~1年ぶりの駒ヶ根です。。。。

sj00gfgd7.jpg

sj0gfgd08.jpg


やっとこ



左のがアクセサリー用
真ん中がレザークラフトのスタッズ用
私は金具を多用するんですが
この2本だけだと苦労するときもあるのです。

このまえホームセンターで右のやつをみつけました。
こんなごついのが欲しかったんですよね。。。

sj0ffygy02.jpg

こんなのもあります。

ぼくも毎回見ているわけではないのですが
そこまで言って委員会という番組を知っていますか?
首都圏では放送がないので
知らない方もいらっしゃるかと思いますが
このまえ何かのアンケートで好きなテレビ番組部門で
あまちゃんについで2位だったそうです。
バラエティ風の討論番組なのですが
私の住んでいるところで見られる地上波の番組としては
最もまともな報道番組です。
報道ステーション、ニュースウオッチ9、サンデーモーニングなどは
もう吐き気がするほどの偏向報道をしています。
(最近TVタックルが面白いときがありますね。
そこまで委員会のことを、右、と一言できっていた人がいたけど
地上波の報道番組が左に振り切れていることによって
そう見えるのではないでしょうか。
そのWeb版でそこまでやって委員会というのがあるんですが
こちらで無料配布しているチベットに関しての動画がわかりやすかったので
ご紹介しておきます。http://ex-iinkai.com/free/detail132.html
衝撃的な内容も含まれますので、
チベットに関して初めて知る方は心して見てください。
中共のプロパガンダ機関○CTVあ、違ったNHKがこのような報道をしたことがあるでしょうか。
そこまで委員会は一見バラエティ風ですがその姿勢がわかっていただけるかと思います。
私のところでは見れませんが関西にはほかにもまともな報道番組があるそうです。
非常に厳しい報道規制があるらしい首都圏が
情報過疎の1面を持つということがわかっていただけるかと思います。

名刺ケース・peck



今シーズ作りました名刺ケースです。
ややおおぶりで個性的なルックスです。。。

中はこんな感じ。
裏蓋のステッチと刻印のバランスとか
ツートーンにして緩いカーブをくっきりしたりした感じが
気に入っています。

名刺ケースは今もうひとつ
「ぶっち&にゃんダンス」というのがあります。
もう少し普通な感じの
そちらの方が売れ行きがいいのが
微妙な作者です。。。

sj104xzfdfdJPG.jpg

プラ板


プラ板を買ってきましたよ。
sgfgdj008.jpg
切って、角を落として、やすりをかけて。
sfsdfsj009.jpg
できあがり。
何につかうのかというと
クレジットカードのつもりで
財布のサンプルに使おうかと思います。。。

ありがとうございました



joy2にてたくさんのお客様にお買い上げいただきどうもありがとうございました。
当日私は参加できなくてすみませんでした。
いろいろな意味で生活(費)に縛られることが大変大きくなり
なんとかしなくてはいけないかと思いますが、
なかなか、、、、
ただ経営上は去年までは(今年はまだ途中ですので言及はさけますが)
順調に伸びてきていますので、
もうひと頑張りで何か次の展開にもってゆけるのではと
期待もしています。

sj0vdsvds02.jpg
 
車をかえました。
中古で購入し、山仕事からの使用で
随分酷使しました。
今まで私たちを守ってくれてありがとう。

sjgdgfd006.jpg

こんな車になりました。
なぜかトヨタの軽です。。。
出展者の皆様またよろしくお願いいたします。

駒ヶ根もみじクラフト出店します。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
08 10
リンク
最近のコメント
カテゴリー
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。