

o0317044812725809598.png

クラフト市とteshi-got市場

ごぶさたしております。。。
26、27日金沢でクラフト市に出店いたします。
たくさんの素敵な作家さんが出店されますので
お近くの方よかったら遊びに来てください。
ちなみにうちはバッグが今までで一番の品揃えになります。。。
ドンキー・ローバーという新作が、、、
モカや緑の新色もございます。

teshi-got市場が台風のため延期されました。
大変なご苦労を抱え込むスタッフの皆様のご英断に心を打たれました。
1日ですが去年は1万7千人の人出があったそうです。
今年は店舗数も増えさらなる盛り上がりが期待できそうです。
こちらはいろいろな点で今までで最も充実した展示にできそうです。
素敵な作家様がたくさん出店されます。
お近くの方ぜひお越し下さい。

丹波、金津、能登島など
厳しい雨に見舞われることもありましたが
どれも大変に楽しい出店となりました。
本当にどうもありがとうございました。

2way

sjdfgdfgdf.jpg

ざっくりと遊びながら(そんなことしてていいの、、、?
作ったバッグです。
今までで一番大きいですね。。。
まぁまぁ可愛くできたので細部をつめて商品化します。
のとじまには持ってゆけるかと思います。
新しいトートもデザインはできているのですが、、、
でもやっぱり時間がありそうもないので、、、
はっちにはまた来年をみこした新作がいくつかもってゆけるかと
思います。
解放することもようはコントロールですよね。
心の問題をいろいろといてゆけば
まだまだ新作作りも加速させられるかと思います。
そのうちには質を変える量を集められるでしょう。
とにかく生活の問題がなければ
毎日ただ新しいものに取り組みたいです。。。

夜の木のぼりvol.14「初歩のラジオ」



一応メールができるようになりましたが
なにやらよくわからない事態がいろいろ出てきてしまった。。。
ユーザープロファイルが壊れて
それが管理者アカウントだったので
にっちもさっちもいかなくなってしまった。
最後にはネットコマンドなるもので
対応してなんとか復活したんだけど、、、
そのネットコマンドなるもの、
セーフモードというのでしょうか
すごく昔っぽい感じの画面でやるんですよね。

それで昔のことを思い出したんです。
今は見る影もありませんが
小学生のころおいら理系だったんですよね。
秋葉原にちゃりんこでよく遊びに行ってました
当時の秋葉原には電子部品の市場のような店の群れがいくつもあって
そこで抵抗やトランジスタやダイオードなどの電子部品を買って、
ラジオや、簡単なゲームを作っていました。
中学生になると先生からマイコンを借りて
自分で勉強したBASICで簡単なゲームなどをプログラムしていました。
本当に今では考えられませんね。。。
その後文系になったり、サブカルチャーになったり、中退になったり、
ひきこもりになったり、ぷー太郎になったり、そしてやっとついたのが
山の仕事でした。
幸せな数年間があり、
今でも永遠にそのままでいたかったという気持ちが強い。
山での残りの10数年はその失った幸せの再探しでした。
結局それはみつからず
なぜか(あらためてみるととても不思議なのですが、
    なぜなら、自分の表現、ということを捨て去りたいという願望によって
    その幸せは一度はみつかったのですから
こんな感じになっています。
つくることは本当に孤独です。
どんなに努力しても
それが全く報われないことだってあるでしょう。
時にもう目の前が真っ暗になるほど切実なことだってあるでしょう。
まぁでもそんな部分にとらわれないと
すごく気楽で喜びにあふれた仕事でもあるかと思います。
て、どっちなの、、、、
神道の世界では両極端に分裂していることはごく普通のことなのだと
聞いた気がします。
そしてそれをコントロールする能力が高い。
武道でガッツポーズなどをしないですむのは
礼儀というより、
そのふたつの魂をコントロールする力を示している、、、
制御できるのかどうかはともかく
あっちへいったりこっちへいったりするのはじつは、、、
まぁそれはともかく、
小学生のころ愛読していたのが初歩のラジオという雑誌です。
初歩のラジオ。
なかなか語呂がいいです。
初歩のラジオのまま大人になればよかったんです。
でもそうはならなかった。
どうしてなのでしょう。
その仕組みはよくわかりませんが
まぁそれでも豆タンポーチのおやじもそう悪くもないのかもしれません。
かもしれません。
初歩のラジオ
山の生活
豆タンポーチ
うーんやっぱり何もつながらないなぁ。
それでも、、、
それでも、、、

現在パソコンの調子が悪くメールの応対ができません。
大変申し訳ございません。

3色使いのポシェット



長財布がぎり入る、大きめのポシェットです。
柔らかくキメの細かいキップ(中牛革)で作っています。
とても軽いです。
色味はチョコとダークブラウン
   キャメルとダークブラウンの2種類あります。。。。
カジュアルであるとも言えるし、
ワイルドであるともいえるし、
ぼくのつくるなかではやや品がある(笑)とも言えるかと思います。。。
いずれこのカバンに革や金具で小さな絵を描こうと思っていますが、、、

マメタンポーチ



新革で何かつくってみようと思って
ポーチを作りました。
某外国のフルタンニンなんですが
思っていたよりずっと柔らかくて
仕立ててもなんとも頼りない感じです。
こばもうまく磨けません。
そこでいろいろなところを折り返してみました。
カーブのところなんかもうまくできないんだろうなと思っていたら
簡単にできました。
そうしたらとてもしっかりして、なおかつ柔らかな雰囲気です。
そして悪い癖なのですが何かしたいのでマメタンをくっつけてしまいました。
今のところ2号には大不評です。
(しかしその後だんだん慣れてきたそうです。。。)
丹波にもってゆきます。
みなさんどう思われるのでしょうか、、、
いずれにしろ自分の新しい1面をまた見ることができました。
こんなことを始めて1年経過したときFIOというお財布を開発して
商品がほぼ全て入れ替わったしまうほど
つくるものが激変してしまいました。
それから1年半、また次の転機を迎えたのを
少し感じます。

負けたー!

sjhuhiuhi.jpg
 
負けたー!
安倍さんが負けたー!
泣きそうな顔でさらし者にされたー(´;ω;`)

自分たちで作った憲法を持ちたい。
自分の国は自分たちで守りたい。
拉致被害者を取り戻したい。
御皇室を大切にしたい。
祖先の名誉を回復したい。
日本は日本になりたい。
敗戦国のままじゃいやなんだ。

要は消費が落ち込まなければいい。
お金持ちはどんどんお金を使ってください。。。。
おいらはこの期に及んで(イベント作家としては)
新革3種類頼みました。
フルベジタブルタンニン鞣しの看板を捨てます。
可能性を広げます。

ミルクフランスできました。。。(2号の名づけです。ソフトエクレアと悩みました
縫製もだんだん上手になってきました。
要は下手なら手間をかければいい。
いままでにない、柔らかい感じに仕上がったと思います。
そしてこっちの方が向いてるかも。。。
念のためこれは栃木です。
商品毎に皮革の紹介をお客様にはしっかりしてゆきたいと思います。

とにかくとんでもないビッグイベントが終わりました。
みなさん喪失感でいっぱいでしょう。
でもたくさん泣いて元気を出そうー!




 


緩い革包みのフック



バッグをかけるのに、、、

sjguygughu.jpg


dfdsfdsf.jpg

この期に及んで什器などを作っている方もいます。。。

scdascsa.jpg
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
09 11
リンク
最近のコメント
カテゴリー
