

ありがとうStrawberry wild



工房名というのかブランド名というのか
名前を変更することにいたしました。
慣れ親しんだお財布の名前をいただき
fio-pepe(フィオペペ)となります。
出店はまだSrawberry wildですが
今後徐々に移行できたらと思っています。
それで今朝簡単にホームページを作りました。
今後は出店情報などはHPのnewsをごらんください。
名前の変更の経緯などはまたあとでゆっくりお伝えできたらなぁとも思います。
Strawberry wild に、たくさんの方々に、大変お世話になりました。
ありがとうございました。
一昔まえの私のイベントレポの言い方ですと
今年は一番高い山にも落選してしまい、今までで一番落ちていますね。。。
でも不安は全くありません。
なぜなら商品内容が今までで一番充実しているからです。。。
そうはいってもまだまだ気恥ずかしい感じなのですが
変化し続けていければそのうち、なんとかなるんだと思います。
新什器も開発いたしました。。。
HPにはこのブログはリンクしません。
いずれ商品内容や仕事内容やあたりさわりのない内容の新しい日記を立ち上げ
たいなぁと思います。

さて、
春ですね。
冬はどこへ行ったのだろう。
あなたの不思議な舟はどこへ行くのでしょう。



シンプル。スロウな長財布「チコリーニ・ペコリーニ」



富山、どうもありがとうございました。
本当にありがとうございました。

さて財布のラインナップがいよいよ煮詰まって参りました。
チコリーニ・ペコリーニという超シンプル、ざっくり財布です。。。
シンプルといっても札入れと小銭入れのほかに3つの大きなポケットがありますので
カードもすごい量は入ります。。。
カードが少ない方か、逆に整理するのが苦手な人におすすめ。。。
あとはこの柔らか革では
ポポタームスとパパタームスとママタームスができる予定だったのですが
涙を飲んで(えっ)パパタームス1本に絞り
ポポタームスと改定することにいたします。。。(なんのこと。。。
写真はポポタームスのみどり、ポポグリです。。。?

s-jijhudje.jpg

あとはあくび娘か、、、

ロボレス5「ケロンパ・ルーパー」



ケロンパのループタイプのキーホルダーです。
本家ケロンパ、ブレスは間に合いませんでした。。。
以上、アートマーケットです。
お世話になります。宜しくお願いいたします。

木曾川マルシェ

リンクバナー

4月27日にkisogawaマルシェというイベントに出店します。
可愛いものや美味しいものがたくさん集まります。
みなさんぜひお越しください。
(雨天中止です)
http://ameblo.jp/kisogawa-marche/

夏の思い出。。。

AlineさんのHPで40分(!)のフォトアルバムというのを作ってくれてますよ。すごい見ごたえです。。。1回では最後まで見きれませんでした。みなさんの楽しそうな感じが伝わってきます。。。ディスプレイとか参考になるかも。。。

短財布「pez」



中はこんな感じで、見えないところにもうひとつファスナーがあります。
隠れてカードポケットもあります。。。
お財布たくさん開発したのですが
なかなか在庫をそろえられないですね。。。
ていうかよく考えたら
こんなにたくさんの財布をだいたい揃えておくなんて
できっこないですよ。。。
作れたとしても、なんていうんですか能力的にというのか実務的にというのか、、、
。。。



つぎはこのバンドだーい。
相原勇さんご結婚おめでとうございます。。。
永遠の80年代つくるんです。

それはそうとおいらってまぁ
例えばつげ義春とか、山下清とか
なんとなくそんな方面の人間ですが
そんな人が日本経済だなんて可笑しいですよね。。。
どういうことなんでしょう。。。

それはさておき、ちょっとまえ永遠の0を見ました。
正直あまりできのいい映画だとは思いませんでした。
軽いというか、、、
岡田さんはとってもよかったですが
他の役者さんはどうだったのでしょう。
泣ける映画でもなかったと思います。
ただ、
ひたすら泣いてしまいました。
小説もそうでしたね。
おもしろいはおもしろいけど軽いなぁ、、、とか
でもひたすら泣いてしまいます。
なんなのでしょう。。。
本もものすごく売れてるそうなんでもはや知らない人もあんまりいないんでしょうが
軍部や特攻に関しては徹底的に批判してるんですよね。
まぁ○○新聞も批判してますが、、、
むしろ左の方の人にとって美味しい話のような気がします。
戦後となぞらえることがたやすい、「小さな物語」に焦点をあてているのは
何かことばが違うのかもしれませんが作者の戦略というのか、、、
小説を読めば戦争の事実そのものがかなり詳細ですよね。
悲惨な戦闘そのものを切り取り、事実を考えさせないように感情に訴える
よくあるやり方の逆になるのでしょうか。
戦後連合国が作った史実と日本が過ごした事実とは全く別のものだから
私たちが感情移入をしやすい小さな物語の中で実はその事実を学べる醍醐味が
映画の方にはあまりないかなぁ。。。

よく戦争のドラマなんかで
お国のために
とかってことばが出てきますが
それは戦後、国家を解体したい人たちが国家=悪という概念を
刷り込みたいためにかなり誇張されているような気がします。
実際どうしようもない状況の中で、愛する人のために、国民のために
戦うという感覚も強かったのではないのでしょうか。。。
そこはさておき
そもそも日本という国家の戦時中、戦前が徹底的に悪だとしたら、
世界史に残る未曾有の平和、ミラクルピースと呼ばれる日本の江戸時代や
国体創造の神話をもち、それが現在まで続いている2674年の歴史をもつ世界最古の国の
行き着いた先が、ただ悪だった、などということが成り立つのでしょうか。



頼んでいた革がやっと来ました。。。

かなり(ものによってはうわぁーっ、、、というくらい)
革の値段が上がっております。。。
きびしいですが、、、みんなで頑張って日本経済を盛り上げてゆきましょう!

自分なりのスタンダード「zac」



またお財布なんですが。。。
去年あまり作らなかったので今年はお財布が爆発的に(おいおい
ふえるかも。。。でもなぁただでさえ多いからなぁ。。。
ザッというイントネーションになります。
二つ折りのスタンダードなものが作りたくて、、、
ただ販売のことを考え12000円くらいにできないかなぁと思っていましたが
やっぱり無理でした。
あそこをこうしてこれをこうして、、、
作りこんでいくときりがないですね。。。
革は今お気に入りの多脂革
かなりこの革にメロメロになっています。。。
色はらくだとココアとまつ
ココアまつなんかもあります。。。
単に間違えただけですが、、、、
そんなことを間違えるのか。。。
後お財布はpeck2とあくび娘という期待の新作がだいたいできています。。。

「日本国憲法は全くめちゃくちゃな憲法なのです。」
長谷川三千子さんの言葉らしいですが、、
いいですね。。。素晴らしい。。。
憲法の本を買おうと思って何度も本やさんで立ち読みするのですが
前文を読んだだけでほんとにげっそりしてしまいます。
ざっくり言ってしまうとNHKにとんでもない会長や経営委員が入ったわけではありません。
局内に複数の極左系組織をもち
朝の連続ドラマから9時のニュースまで
極端に偏向したイデオロギーの断片をちりばめている
反日団体に
とてもまともな人間が入ったんです。
だからあんなに大騒ぎしているんでしょう。
最近でいえば
特定秘密保護法案、おおすみ、ウクライナ
マスメディアの報道は本当にむちゃくちゃだと思います。
戦後レジームからの脱却は生活の細部から
日本人の民族性、哲学まで深く深く関わっていますが
国際秩序への挑戦という壮大な夢(なんだかこんな風に言ってしまいたい
でもあります。
一つ前の大きな戦争の勝者によってつくられたもうむちゃくちゃな
正義

歴史の事実は日本の味方です。
櫻井よしこさんのことばです。

日本は知れば知るほど良い国です。
それは戦後レジームという世界をあげてつくられた巨大なカルト集団の世界観しか知らない私たちにとって
天地がひっくりかえるような、良さだったりして。。。
そんなこともあるのかなんておもったりするんですが。。。
私たちが生きている間に当たり前のことを当たり前に言える国になるといいですね。。。


キーケース「ぺズ」



今シーズンイベントすでに4つ落選。。。
なかなかうまくゆかないもんでございます。。。
まぁ実力が無いだけなんですが、、、

名前はちょっと仮名なんですが
語呂がとても気に入ってます。。。

ポケットがふたつ付いていて
小銭を入れたり、カードを入れたり
リモコンキーもだいたい入るんじゃないでしょうか、、、

s-DSC_0015.jpg

金具はスイスのアミエット。
風合いがこちらの革とデザインにぴったりでした。。。
青い革が新鮮。。。
白いファスナーを合わせたことで
やや重めの革の色彩に明るい波長を加えられたような気がします。

このPEZ、短財布もできているのですが
そちらはかなり意欲的に仕上がったと思います。
値段もぐっと抑えるつもりです。。。
お気に入りです。春にお目見えできるかと思います。。。
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
02 04
リンク
最近のコメント
カテゴリー
