

アコヤパール


こんなものはできないかと聞かれると
できそうなら、やってみないと気がすまないというか、、そんなんだから、
なかなかいろいろ進まなかったりするし、、、
でも面白いし、勉強にもなるんです。。。
フォーマルな真珠のネックレスができないかと相談されまして作りました。
アコヤパールです。
7ミリだからやや小粒です。
(ちなみに美智子様は小粒しかしないそうです)
真珠の目利きではないのですが、思ったよりもすごくいい珠でした。
えくぼというらしいんですが、アコヤ特有のしわや傷もそれほどでないし、てりもいい。
色も微妙に微妙にクリームやピンクが入っている感じ。
sj026cd.jpg
フレンチワイヤー使用。
フレンチワイヤーというのはもともとパールのネックレスのためのパーツらしいです。
パーリーという言葉がはやってたみたいですが、
パールというものの、なまなましさって、そんな簡単なものじゃないですね。。。
ちなみにこちらは1万5千円です。
珠さえ手に入れば製作可能です。
同じ珠を使ってピアスもできるし、金具をゴールドフィルドにすることも可能です。。。
アコヤは7ミリまではいろいろですが、
8ミリになるとどんなに安いものでも5万円くらいからのようです。
パールというと、ジャニスジョップリンがやっぱり真っ先に思い浮かんでしまうんですが。

Leave a comment

Private :

Comments

- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
06 08
リンク
最近のコメント
カテゴリー
