

Oさんのお財布


雪と快晴の小布施のレポートをしたいんですが、また今度時間のある時に。。。
皆さまどうもありがとうございました。。。

だいぶお待たせしてしまったOさんのお財布です。
二つ折り、オーソドックス、ごつめ、色はおまかせということで
大人の男性なんで黒かこげ茶を使えば楽だよなぁと思ったんだけど、
おまかせということになるとどうしても今の時点では無染色。
ナチュラル志向的な感じもおみうけしたのでその意味でも
できてからさらに1カ月ほど独自にエイジングさせました。
だいぶいい色になってきました。
もはや超話題の革のなめしやさん栃木レザーのワイルドタン
使い込むほどにまだまだいい色になってゆきます。
半年後がそのかたの色のイメージかなぁ
糸はインナーはシニューの3分の1、表は3分の2
すでにシニューも経年変化が進んでおります。

sj005 cv cv
例によってホックはフィオッキのぎぼしではないタイプ。しっとりと軽いです。

sjhgjyd.jpg
確認の意味もあるので、ちょっと失礼して。。。
ソードドックスときいて横長がいいかなぁと思ったんだけど
カードケースもコインケースも独立式。三つ折りにないかぎり、とくに札入れはがこちらの方が使いやすいのです
札入れ部分には名刺が入るカードポケットを装備。
いつものタイプとはだいぶ変えてあります
少しなやんだのがごつい感
でも二つ折りでポケット使用だとサイズを少し大きくしても
機能はほぼまったく変わらないのです
それで直線を基調にしています。かっちり感。
コインケースを4ミリ横長にしてステッチを追加。
カードケースの形状も変更

sj008vbbv.jpg

sj009 cv v
総革の財布なのでやはり厚い。でも薄い方です
薄い方が機能的には有利ですが、タフさと存在感は総革総手縫いの財布ならではです

sj010vcvx.jpg
これだけ入っています
このタイプ定番で1万8千円~2万円くらいまでに抑えられないかと思っています
これはカスタムで2万3千円ほどになります。
長財布まで型はすべてできていますが
カタログが、、、
なるべく早く財布のホームページでも立ち上げようとは思っているのですが。。。
ので、今なら少しは値引きも可能です。。。

Leave a comment

Private :

Comments

小布施で2日間、財布思案していました私。

少しは「値引き」に喰いつきちゃいますよ!?

あの肌触りが忘れられませんね。
Posted at 2010.04.20 (13:59) by Jねこ (URL) | [編集]
Jねこさんこんにちはv-16
小布施では見ていただきどうもありがとうございました。
ちなみに長財布を御所望でしたっけ?
現在定番化する予定が6パターンあるのですが、(長財布は3つ)なるべく早く資料をそろえますので、よかったらご検討ください。これから作る定番財布はすべて栃木レザーを使用します。イベント等でまたお会いしたときには、展示品でよかったら、何かのご縁ですので、お値引きさせていただきます。よろしくお願いいたします。
Posted at 2010.04.21 (11:06) by つくるん (URL) | [編集]
まぁ!ありがとうございます!!

そう、「長財布」です!
何か懐かしさを感じ惹きつけられまして・・・
またお会いしたいですね。



Posted at 2010.04.21 (22:02) by Jねこ (URL) | [編集]
夫さん、大変感動しておりましたです。

ありがとうございます!!!

25日は彼は不在なのですが、わたしが変わってお受け取りさせて頂きますね。
楽しみにしております。
Posted at 2010.04.21 (23:05) by SAYURI (URL) | [編集]
SAYURIさん
そうですか?だいじょぶそうですか。
こんなぐだぐだな性格のくせしてとりかかり始めると結構自信を持って思い切って作ちゃうのですが、その反面ものすごく不安でもあるのです。だいじょぶそうで安心しました。。。25日よろしくお願いします。。。
Posted at 2010.04.21 (23:55) by つくるん (URL) | [編集]
Re: タイトルなし
> Jねこさん
> なつかしさですか!偶然ではありますがあのシリーズのコンセプトが新しい懐かしさなのです。何か少し波長が合った感じでうれしいです。メールどうもありがとうございます。返信したのですが、どういうわけか戻ってきてしまうのです。。。v-16リンクさせていただきたいのであとでURL教えてくださいね。
Posted at 2010.04.22 (07:34) by つくるん (URL) | [編集]
SAYURI夫のOです。とてもすばらしい財布をつくっていただきありがとうございます。うっかりもので、なんでもかんでも、財布にいれておく習慣があり、また、使い方も雑なので、丈夫でカードがたくさん入るのでとても気にいっています。(でも、これからは大事につかいますね。)また、革の手触りも大好きです。

この財布をSAYURIがプレゼントしてくれたきっかけは、財布をなくして、100円ショップで合皮の財布を買ったら、いきなり、おまわりさんに捕まって、罰金をとられちゃったことです。安い財布だと縁起がわるいと、SAYURIが買ってあげるということになりました。ほっておけば、身の回りのものは100円ショップなんかでそろえてしまうほうなので、こんなことがなければ、こんないい財布を手にいれることもなかったでしょう。おまわりさんと、SAYURIに感謝です。

ただ、いままで、安い財布ばかりつかっていたので、少し分不相応な感じです。財布に負けないよう精進します。
Posted at 2010.04.28 (17:35) by O (URL) | [編集]
Oさん
こちらこそどうもありがとうございます。
物語も聞かせてくれてありがとう。v-16
私はもうほんとにちゃらんぽらんな性格なんですよね。
でもまぁつくるものは性格よりはちょっとはましになるようがんばりたいです。。。いつか時間がたったら、見せてください。
なにかケアが必要な時はやらせていただきます。
ぼくはちゃらんぽらんなんで精進するっていうわけにはいかないんですが、まぁ少しづつでもいいものが作っていければなぁとも思わないわけでもないんで。。。(めんどくさいやつだなぁ。。。ではまた。またいろいろ教えてください
Posted at 2010.04.28 (19:33) by つくるん (URL) | [編集]
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
07 09
リンク
最近のコメント
カテゴリー
