

福光のお蕎麦屋さん「萱笑」


このコーナーの名前の由来であります、マンダレー(ミャンマー)にあった
おやじ食堂、2000年ころまではやってたらしいんだけど、もう今はやってないみたいですね。。。

トンピクレンは江戸時代の言葉らしくて、そそっかしいって言う意味らしい。。。
トンピクレンッ子はそそっかしい子か。
語感が妙に豊かですね。
今なんでも略すけど、語感がまるでだめな略語あるじゃないですか。
あれ、ものすごく気になるんだけど。。。
よく平気で使うよなー、、、とか

福光にかやしょうっていう戸隠かどっかで修行してきた方がやってるお蕎麦屋さんがあるんです。
なんつってもおすすめが3000円のコースなんです。
あんまりいけないんですけど、きのうはなんチャラ記念日なんで行ってきましたよー

sjdacfdd003.jpg
そばもまぁまぁなんだけど(すいません。手厳しくて、、、信州に10年いたので、、、)
料理がね、仕事してるんですよ。。。
これはお通し?と前菜。
左端は牛肉のたたきの生春巻き?すごい美味しい。
にしんの甘露煮も薄味で上品。。。。

それでお刺身の盛り合わせ。これが富山なんで当たり前っちゃー当たり前なんだけど
すごい美味しい。。。わさびもちゃんと生をおろしてるんです。

でー
sj00vxcv c8
これがだしッ気濃厚のくせにあっさりスープ。
すごい美味しい。。。

sj0fdsfdsgf07.jpg
で、こんなのも出てー

sj01fey54y45w0.jpg
自慢のエビのてんぷらー
美味しいえびのてんぷらって頭美味しいんだよねー。。。
おっとここにも四角豆。なんか四角豆って流行ってるの?

でーそばでしょ。
sj0vcvx11.jpg
途中にこんなのも飲んでます
そば焼酎のそば湯割り。。。。

最後の締めが
sj01vcvxc4.jpg
濃厚そば茶。

美味しかったぁ。。。

Leave a comment

Private :

Comments

- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
10 12
リンク
最近のコメント
カテゴリー
