スポンサーサイト


ひろさちやの「世間も他人も気にしない」

読みやすいんでもう1冊よみました。

比較をすると地獄になります
でも小学生のころには比較の嵐ですよね。。。

街頭インタビューなんかで
「もちょっと景気を良くしてほしい」
とかみんないうじゃないですか。景気景気って
ぞっとするんだよな。。金まわり金まわりって。
しかも自分で自分の景気よくしたいんならまだわかるんだけど。。。
かねまわりをよくさせようとするなら比較させざるをえないんですかね。

代社会は誘惑が大きすぎます。われわれに小欲知足を実践させないように、大きな圧力を加えてきます。
しかも私たちはそのおおきな圧力に抵抗することができない。本当であれば宗教がその抵抗力を与えてくれるのに、日本人は無宗教だから、宗教からその力をあたえてもらえません。


子供手当ってあるでしょう。
あれ子どものいない人にとってなんの手当ですか。
こどもがいないっていうだけで有形無形に加えられる
差別って凄まじいものがありますよ。
こどもいない手当こそ欲しいのに。
結局少数派はがましてくれ金のない奴は死んでくれって。
社会みんなでそだてられるようにって発想の転換って
この無宗教無スピリッツの無味乾燥社会
で、そっからとりかかれって
発想、無理がありすぎる。

現代日本はもはや救いようのない地獄になっています。
わたしにはそう思えてなりません。


ぼくもそう思います。
勝ち組負け組って。
勝ち組って負け組ないと成立しませんよね。
ぼくはだから、
勝ち組の人は負け組に依存して成り立っているんだと思います。
勝ち組負け組あってもいいけけど、
そんな考え方をしてくれてもいいと思うんですけど。

もっと自由になりましょうよ。
世間が定義した成功や幸福なんかを信用してはいけません。自分が定義した成功と幸福を求めましょう。たとえばのんびりゆったり生きることができる、それが幸福だと定義します。すると私たちはすぐに「幸福」になれます。
「俺の人生はつまらない」と思っている人はいませんか。そう思うのは間違いです。いやそう思うのはあなたが地獄の亡者になり、餓鬼になり畜生になっているからです。地獄の亡者はうんこの中に潜るから、つまる人生、つまらぬ人生を考えてしまいます。畜生は、主人である世の中から、あたかも立派な人生があるかのように思わせられるから、自分の人生がつまらなく思えるのです。でもね、人間になりましょうよ。人間というのは弱くて愚かで間違いだらけの存在です。そうすると人生は間違いだらけでいいということがわかります。間違いだらけの人生はそれはそれで立派な人生です。間違いのない人生はそれもまぁ立派な人生です。どちらの人生が立派か、そんな比較をしてはいけません。比較をすると地獄になります。われわれ人間です。人間だからまちがいだらけの人生を楽しみましょう。

Leave a comment

Private :

Comments

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
09 11
リンク
最近のコメント
カテゴリー
