

○バックルのベルト



今後のテーマのひとつは身の回りの道具をシンプルにつくる。です。
ほんとはそういうとこから入るモンだと思うけど。。。
どんな感じでここまできてしまったんですかね。。。
反省に似たような感情がありますね。

特に技術的な人はそう思わない方が多いみたいですが
シンプルなデザインで洗練されたものをつくるというのは
(シンプルとはいってもゆるやかな1本の線が実は非常に複雑で豊穣な線だったりするから
シンプルってことばの定義から考えないといけませんが、、、
非常に高いセンスを要求されることのように思います。
それはまぁ技術やセンスのなさに落ち込むことが多い自分への
試練のようなものでもありますが。

自分用のベルトをつくってみました。
はじめてなのでやや緊張しました。
革はいつものサドルではなくオイルがたっぷり入ったもの。
4ミリ弱なのでそれほどヘビーデューティーでもないけれど
かなりごつくてしっかりしています。
野苺にちょうどいいといえばいいですね。

真鍮の丸バックル。
あまり機能性に優れたものではないと思いますが
(コバが痛みやすいのでは、、、
でもすぐにコバの感じがくたっとなるのも悪くないし、
(ていうかむしろいいかも、、、
なにかとても波長の合う形です。。。
しばらく使用して強度をたしかめてみます。
ちょっとしたステッチをいれるかもしれません。

Leave a comment

Private :

Comments

おー、ベルト!!
来年は商品としてお目にかかれるかな???
シンプル…お菓子でもデコレーションより焼き菓子が難しいと言われますよ。
求めるものによって違うのでしょうが。
そういえば先日ののみの市で、ストロベリーワイルドだったか、そんな名前のお菓子屋さんが出ていました。
ベルー系のお菓子でしたね。
ベリー人気ですかなe-68

今年もお疲れ様でした!
来年もよろしくお願いします!
Posted at 2011.12.20 (04:27) by おやつ堂 のあ (URL) | [編集]
のあさん♪
はい。来年はベルト並べてみようと思います。。。v-16。その他いろいろ増える予定です。。。
 
お菓子ワイルドベリーさんじゃないの?
おいら名前が似てるってはなしかけられたことがあるんです。。。

ノアちゃんもゆっくりお風呂にでも入って(_´Д`)ノ~~オツカレーを落としてください。では(o・・o)/
Posted at 2011.12.20 (21:16) by つくるん (URL) | [編集]
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
03 05
リンク
最近のコメント
カテゴリー
