スポンサーサイト


2こと半分・最終回「青森A-line」



だいぶ戻りましたが体調が悪いです。
長い間続く空咳の初期の状態で、
咳のせいで消耗が激しく、だるさやちょっとした寒気が続くんですよね。。。

道具だから使い勝手が重要。
総革だから機能性という部分ではだいぶ制限がありますが、
道具だから。
あえて作るのだからデザインが重要。
参考や勉強にはなるけれどどんなすごいレザークラフターやアーティストも意識してません。
ただデザインをする人にみてもらったとき、恥ずかしくないものを作りたい。
その上でその2つが成り立った上でオリジナリティーがないと。
そしてオリジナリティーがないとクラフトフェアという舞台ではもう0点でしょう。
使い勝手が欠けてても0点
デザインが悪くても0点
オリジナリティーがなくても0点。
前は素材を活かすためシンプルをこころがけていましたが
オリジナリティーの部分で点を取るのが難しい。
素材はいいものを使えばヌメなんでかってに味わいでてしまう。
コストとの兼ね合いがあるから
今は国産のベジタブル。今のぼくにできる精一杯。
技術もセンスもないのだからせめて出処のはっきりした、
普通のヌメ革を使おう。
そんなんで
小さな到達点がフィオぺぺ男子というヘンテコな名前のお財布。
今シーズン一番力を入れていたフィオぺぺというお財布が三条で売れてしまい
補充ができず心配でした。
そんな中、フィオぺぺ男子が完売。その上オーダーももらう。

ああ、青森に来たんだなぁ。

sj02tyguihiuhi.jpg

今度はゴミ箱のど裏です。。。
まぁでもハンデは感じません。
ホスピタリティ溢れるスタッフのがんばりにただ感謝。
だいたい青森にハンデなんてありません。

sj014uyuoi.jpg


 ************************************


sj027hguihiojoi.jpg

朝一でしたか?静かな始まりです。

sj024iguihio.jpg

こんな感じでお客様は増えますが
すっげー人!という感じではないんですよね。
多分三条の五分の一くらいだったんじゃないでしょうか?
でも人の数以上に人の濃さを感じるところです。
店主的には品薄感も、(一年間の小さな努力をわかっていただけたのでしょう)今までで一番の売上でした。
やっと何か作れるんじゃないかという段階に入ってきたと思うので、
三条や青森のような会場があることは
安心感があり、ほっとします。
ふらっと入ったどこの誰がやっているかわからないような露天商で
フィオぺぺ男子なるヘンテコな名前の高額のお財布を買っていただける。
この仕事を始めたときのことを思うと、まるで夢のようです。
つくづくありがとうございます。



sj022yuiujpokpk.jpg

今年も青森に来たんだなぁ。



2こと半分おわり



Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【2こと半分・最終回「青森A-line」】
だいぶ戻りましたが体調が悪いです。長い間続く空咳の初期の状態で、咳のせいで消耗が激しく、だるさやちょっとした寒気が続くんですよね。。。道具だから使い勝手が重要。総革だか...
Posted at 2012.07.07 (04:57) by まとめwoネタ速neo

Leave a comment

Private :

Comments

その後、体調いかがですか?
寂しいですが、2こと半分最終回おめでとうございます。
きっと気持ちの整理というか、方向性というか・・・
ですよね・・・(わけわからなくてすみません)
新たなものがこちらから始まるのかどうかわかりませんが・・・
体調を整えて、元気いっぱいになってください。
Posted at 2012.07.09 (13:59) by 工房ゆあ (URL) | [編集]
天使ゆあ様☆
その後も悪いんですよね。
まぁいつものことなんですが今年はもう1回やってるんでどんなに早くても1年後というのが慣例なのですが、やっぱスケジュール的に無理があったんでしょうね。。。それか年か。。。
タイトルは定期的に変わるので、
ちょと2こと半分長すぎたかなぁと思って。。。
まぁまたこの日記は続きます。。。
暑くなりそうなので天使ゆあ様もお気をつけて。
Posted at 2012.07.09 (18:36) by つくるん (URL) | [編集]
あした
久しぶりにお邪魔しました。お元気になられたようで、よかったです。つくるんさん、ますます進化を続けておられるようすで、うれしいです(^^)。ペンケースみたいなもの探し中です。またご縁があれば・・・

もしかして、明日はイベントなかったのかしら。
明日の来茶さんのミニマーケット出店お願いしておけばよかった~と激しく後悔しているわたしです。今頃。(このごろ、ほんとに忙しかったから・・・。涙)
Posted at 2012.07.27 (09:20) by さゆり (URL) | [編集]
女神さゆり様☆
ごぶさたです。。。
それがいまだあんまりよくないんですよ。。。
でも数日前に気管支喘息の吸入薬を処方していただいてそれが良さそうです。
のあさんからイベントのことお聞きしたんですが
そういうわけで残念なのですが、、、
咳の具合によっては遊びに行くかもしれません。。。
忙しそうなのでさゆりさんも体調には気をつけてね。。。
Posted at 2012.07.27 (18:10) by つくるん (URL) | [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted at 2013.11.13 (00:40) by () | [編集]
○○○さま
コメントどうもありがとうございます。
あれは、私用品で販売していないのです。。。
サンプルだけで試に頼んだ生地がイメージと違ったので
思い切って馬鹿でかいバッグを作った次第なのです。。。
バッグは今までほとんど作ってこなかったといっていいと思いますので
ぜひ来年からは、、、と思っています
大きなものも必然的にできてこないかなぁ、、、、、、
こんな適当な返信ですみません。。。v-16
Posted at 2013.11.13 (17:28) by つくるん (URL) | [編集]
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
08 10
リンク
最近のコメント
カテゴリー
