

モグタン突然変異


10月13、14日 石川 のとじま手まつり
10月20、21日 新潟クラフトフェア
         石川 クラフト市(2号)     
10月27、28日 山口アーツ&クラフツ

sjjhijiokolk.jpg

つくるんニュース107号「ディプシー登場。モグタン絶滅の危機か?、、、

こんばんは。死亡説まで出た44歳です。
ところで、、、
作るのがあまりに面倒で最近日の目を浴びていなかったモグタンというキーホルダーなのですが、
よーしと思ってたくさん作ったはいいが、逆にそれが災いして消えていってしまうのかというおはなし。。。

浜名湖ではアート大賞というのがあります。
参加は自由なんですが少しでも選考に通りやすくなるようにとか思って
エントリーするわけです。(嘘です。純粋にアートしてみようという気持ちです。。。
何を作ろうかなぁ。
そうだモグタンをたくさん作って可愛く並べよう!
ということになりましていつになくたくさん作りました。
最後の1っ子を作るときに、意識したわけではないのですがなぜか突然変異的にできてしまったのが
問題のモグタン・ディプシーです。。。
今までとは全く違うグラマラス(グロテスク?)なモグタンです。
今考えるとこれには伏線がありまして
まだアクセサリーをメインに作っていた頃
過度に装飾的な革小物を作ってみたいという願望がどっかにありまして、
それがstrawberry wild glamです。
いくつか構想もあったのですが革の方で忙しくなり頓挫してしまいました。
その後すっかり忘れていたのですが
なんかの加減で今回爆発してしまい、
スチームパンク風のモグタンが産み落とされてしまったわけです。。。
普段はナチュラルなぼくのダークサイドです。。。
嘘ですそんなたいしたものではありません。。。
このディプシー、8400¥もするとてつもなく高いキーホルダーなのですが
でも、これはただ商品の値段です。
ディプシーにアート風味を感じて頂ければお値ごろかとも思います。
そしてディプシーのあまりのインパクトにて
肝心のモグタン・スタンダーダードがもう消えてなくなってしまうのではないかと
懸念される日々なのです。
詳細は浜名湖にて。。。


sjy7yiouji9p.jpg


Leave a comment

Private :

Comments

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted at 2012.09.20 (12:52) by () | [編集]
本家○○様☆
いいですねー。そのアイデア。。。
でももうディスプレイ台作っちった適当に。。。
まぁちっこいし、そんなたいしたもんでもないので賞はないでしょう。。。でもおいらとしては定番化したいくらい気にいっております。。。ではお久しぶりに浜名湖で、、、
Posted at 2012.09.20 (21:41) by つくるん (URL) | [編集]
見たい!
Posted at 2012.09.21 (11:09) by mako (URL) | [編集]
mako様☆
そんな感じです。。。
浜名湖では予想通り1個も売れませんでした。。。
まぁいい勉強です。。。
自分の中に新しい風をなんとか吹かし続けてゆきたいものです。。。
Posted at 2012.09.25 (08:56) by つくるん (URL) | [編集]
何となくお久しぶりです・・・
そしてお疲れ様です。

やはり、私は、つくるんさんのブログを楽しく拝見して、こうしてコメントをしたい人なんだなぁ・・
と、ここ数カ月で改めて思いました。

ダークな部分が出た・・・
見てみたい一品です!
Posted at 2012.09.25 (15:05) by 工房ゆあ (URL) | [編集]
ゆあ様☆
変わらず、暖炉のように暖かいコメントをありがう。ブログはもう再会してもいいかなと思うんですが、新しいタイトルがね、、、だいぶイメージを傷つけるものなので(笑、、、)ホームページを作ってからじゃないとできないと思うんですが、、、、、その半分もいつまでも続けるわけにもいかないし、、、こうしてコメントもいただいたし、、、ゆあさんも十日町気をつけて行ってきてね。。。話聞かせてね。。。
Posted at 2012.09.25 (20:42) by つくるん (URL) | [編集]
こんにちは、津南でフィオペペを買わせていただき、勝手につくるんさんが亡くなったかもと想像してた者です。
無事で良かったです。

10月20日に新潟ふるさと村?に出店されるとの事ですがboatという緑色の鞄は並びますか?
ちょっと見てみたいです。
Posted at 2012.09.29 (21:42) by かめこ (URL) | [編集]
かめこ様☆
コメントどうもありがとうございます!
津南でもご購入ありがとう。
お問い合わせの件なのですが
boatは現在作ってないのです。。。
そして緑色は当時は作っていたのですが、、、
ぼくの使うヌメ革というものは
経年変化(使い続けることによって色艶風合が変化するいわゆる味わい深い革)があります。
緑はなかでも長時間直射日光にさらされると
強い変化(黄色っぽく茶色ぽくなってくる)
が起こる場合があり、
現在ではそれがどうなのだろうと思い
小物でしか使っていないのです。。。
新ショルダーの構想もあり、今日そのための
皮革も届く予定で、
もしかすると新しいバッグを新潟にもってゆけるかもしれないのですが、ちょっと無理かも、、、
以上まとめてすみません(´Д`;)ヾ 
ところでかめこって名前とっても可愛いですね、、、どうゆう由来が、、、?
Posted at 2012.10.01 (07:08) by つくるん (URL) | [編集]
こんにちは
お返事ありがとうございます。
とりあえず新潟に来られた時は伺いますね!

かめこの由来は…
我が家で飼っているクサガメの名前です。
人懐っこくて可愛いんです(^^)
亀嫌いじゃなければYOU TUBEにupしてあるので見てみてください!主人の足も映っていますが…
ただの亀馬鹿です。
Posted at 2012.10.01 (18:19) by かめこ (URL) | [編集]
かめこ様☆
かめ見ましたよ~
可愛いですね。鳴き声もなんともいえない。。。
ぼくも小さいころ飼っていましたが
何年かしたとき餌をまったく食べなくなってしまって大きな公園の池に放すことになって。。。
また新潟で御会いできることを楽しみにしています。(*^_^*)
Posted at 2012.10.02 (07:52) by つくるん (URL) | [編集]
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
03 05
リンク
最近のコメント
カテゴリー
