スポンサーサイト


カウンセリグマインド2

ふぅーやっとついた。。。
もし興味のある方がいたら前回のコメントよりお読みください。

もちろんカウンセラーでもない、知恵もやさしさも足りない

そんな人がそんな立場にならざるを得ない状況で

そんなこころもちを保てるよう努力するには
なにか大義がいるかなぁと思うんです。
待てよ、大義って何?
ちょっと違う?
何のために。何を持って?
愛のために。愛を持って?
他に言葉が出てこない?
でもいろいろですよね。
博愛ということはどうでしょう?
傲慢で不遜だとだと思われるかもしれませんが
これなら手が届きそうです。
置きます。
じゃあ母性的だったり、父性的だったり、
恋愛だったりしたら、、、
難しい気がしますね。。。
つまり
肝心なときに、
自分の身近な存在に向かいあうときに
救う手段のひとつの選択技として
とても難しい気がします
技術だとすると。
それができるには知恵や博愛とはまた違う
冷静さがいるのでは。
それは持ち得ると思いますが
その冷静さが伝わったとき、
信頼に
損傷が生まれるのではないかという恐れがあります。
それは恐れというより
その冷静さに対する嫌悪かもしれません
そして
ぼくも若いときにカウンセリングを何度か受けたことがあって、
1部にはその経験にも由来するのかもしれません。

私にとってはとても深刻なはなしですが
いずれにしろ
少しレベルの低いはなしなのかなとは思ってはいるのです。

Leave a comment

Private :

Comments

お疲れ様です。
コメントのお返事とてもうれしかったです。
私の中ではとても心に響いてきました。
ありがとうございます。

私は、つくるんさんの文章を自分の頭で解釈して勝手に分かった気で納得して読ませていただいてます。
頑張って頑張ってわかってほしいわけじゃないけど、わかる人はいてくれるかも・・・
(文の感想ではないですよ、おわかりになっていると思いますが・・・)

私も自分の話はレベルが低いところのものだと感じています。
どんどんレベルが上がったら・・・
カウンセラーの方のおもい(なやみ)は、誰が聞いてくれるのでしょう・・・

あー・・・すみません。
だんだんわけがわからない文になってきました・・・
でもきっと、人それぞれできることはある。
しなくちゃいけないことではなくて、できることが多い生き方をしたいです。
かっこつけちゃってるし、理想論ですが・・・

そして、ドキドキしながらコメントしてるのです。
Posted at 2012.11.01 (11:06) by 工房ゆあ (URL) | [編集]
お返事と、お褒めの言葉ありがとうございます。
残念ながら、私自身もつくるんさん言われるところの「カウンセラーでもない、知恵もやさしさも足りない」人であり)、創造できる力をもつ方々に憧れる一クラフトファンです。自分の言動振り返ればお節介さんの予備軍かなとも思いますが。
他者の心に触れる事になるからこその気遣い、お二人こそ素敵な考え方をされていると思います。
私などは術だとしても冷静さを必要と思う性質なので、お二人程の受け取り手に対する優しい視点を持つ事はできなさそうです。

つくるんさんの言葉と姿勢、私個人は好ましいと思っておりますのでこれからもそっと、拝見させていただきますね。


Posted at 2012.11.01 (14:19) by 綾女 (URL) | [編集]
ゆあさんv-16
どきどきはしなくてもだいじょぶ度では
おいらもかなりのものだと思いますので、どきどきはだいじょぶです。
まぁなんというのか
できるなりに勉強して
日々小さな努力を積み重ねて(えーっ!
その場になればリラックスして
身をまかせてしまいますか。
結局のところ
変えてくれるのは
小さな習慣で
そこにはまず意識をLOVE注入(えーっ!
することは必要なんで
まぁ目標を明確にしておくことは必要だと思いますが、
そう、マニュアル化してしまうのも
○○○○さんみたいで気持ち悪かったりしますし
勝たなくてもいいですけど
もし気持ちよく深く人とつながりたいとおもうことで
そういった日々の努力が必要ならば
少しは自分の中に組み込んでも
いいかなぁと
今日のところはそんな感じで。。。
ぼくはまぁこの日記では特にですが
かなり自虐的な傾向もあるかとおもいますが
どこかで自信満々なところも多分あるので
わかってもらえないということに
あまり実は悲観的ではないんです。
というより、わかってもらえる人がいなければ
あらたにわかってもらえる人を呼び寄せてしまうだろう
とさえ
ちょっとぉこの人だいじょぶなの?というくらい
楽天的な部分もたまに感じるのです。


Posted at 2012.11.02 (09:37) by つくるん (URL) | [編集]
綾女さんv-16
またコメントどうもありがとうございます。
私のコメントがどこか必要以上に
「違うんです!」みたいなノリになってしまいましたので
傷つけてしまったのではないかと心配しておりました。
とても気品のある文章を書かれれますね。
かっこいいです。。。
やっぱりでも、何かそちらの方面に深いご理解のあるような方に思いますので、またこんな機会がありましたらお願いします。
それともしクラフトイベントで御会いできたら
とても嬉しいです。\(^o^)/
お気遣いありがとう。
これからもよろしくお願いします(しつこい!
Posted at 2012.11.02 (09:57) by つくるん (URL) | [編集]
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
07 09
リンク
最近のコメント
カテゴリー
