

夜の木のぼりvol.5「夜のきのぼり・その2」



選挙終わったね。。。
東京と沖縄が大変なことになってしまいましたね。。。
情報過疎地の1面を持つ東京と閉ざされた言語空間沖縄
数々の選挙違反に中○派に○民の党に果ては○直人、、、
手段を選ばず
私達もそれに見習わなきやならないのかもしれませんね

「2673年」、今と変わらない神話の世界の日本
青森の帰りに三内丸山遺跡を訪ねてきました。
去年のはっち市でらびらびさんがとにかく凄いと言ってたのを聞いて興味があったんですよね。。。
(ちなみに伝説のクラフトフェアも開催されています。。。ことしはあるのでしょうか?)

ものすごい数と種類の発掘物にまずびっくりしました。

sjfgzdfgh050.jpg

これは復元ですが
こんな巨大な建造物があったりとか、、、
この柱、栗の木だったらしいんですよ。
(主食も栗だったらしいです
縄文文化と木の大きさっていうのはあんまり関係ないかもしれませんが
この柱がとれる栗の木ってもうものすごいでかさです。
それとかこれ

gfhdssrt.jpg

なんのためだったのでしょう?
5000年前にこんなミニチュアの土器を作ってたなんて、
そんな遊び心をもって日々を暮らしていたなんて
今と変わらないじゃないですか、、、
お祭りも大好きでよく行われていたようです。

糸井川の翡翠や今話題の久慈の琥珀なども出土したので
各地のと交易もあったことも分かっています。
漆の使用はもちろん、
天然のアスファルトを使用したり
針葉樹の皮で編んだポシェットのようなものも
みつかっています。

何よりも感嘆したのは
多い時で人口500人の小さな村が
この地で平和に営んだ1500年という時の長さです。
当時の寿命は30~35年だったということですから
今の感覚では4千年くらいになるのではないでしょうか

国体創造の神話を持ち
それが現在でも続いている国は世界で唯一
日本だけだそうです。
それはひとつの奇跡といってもいいことだそうです。
日本はギネスブックにも載っている
世界最古の歴史を持つ国です。
ちよっととびますが
その日本の象徴である
天皇陛下は世界で唯一残った「エンペラー」であり
神道の法皇でもあり国際儀礼上では世界最高位のお方です。
またとびますが
国際社会において人種差別撤廃を明確に主張した最初の国が日本です。

独自の民主主義を持ち非常に成熟した自然国家日本の
歴史や国家観、愛国心などの概念は、戦後徹底的に破壊されました。
そして今も破壊され続けています。
 
もどりますが、、、
今の感覚でいう4千年。。。
それはもう永遠に近いような陶酔感のある時の流れです。
2千数百年の歴史を持つ国の
はるか以前に存在し、1500年続いた小さな村。
そしてそこに暮らす人々が今の私たちと変わらないような感覚で
生きていた事実を想うとき
なんともいえない安心感が生まれるのです。
夜のきのぼり・その2


Leave a comment

Private :

Comments

縄文人からDNAが、ちゃんと受け継がれる気がしたよ!
Posted at 2013.07.25 (21:00) by makoto (URL) | [編集]
makotoさん♪
選挙(_´Д`)ノ~~オツカレー
いろいろでしたね。。。
もみじで会おうね~v-16
Posted at 2013.07.26 (17:32) by つくるん (URL) | [編集]
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
08 10
リンク
最近のコメント
カテゴリー
